1991年に日本国内での販売が開始された「エクスプローラー」は、フォード・モーターが開発したSUV車です。同社の「ブロンコII」の後を継ぐクルマとして開発され、アメリカの自動車市場において最も成功したSUVの1台と言われています。フォード・ブランドのコアコンセプト「Make Every Day Exciting」のもと、「エクスプローラー」は「Adventure Spirit」を具現化するモデルとして位置づけられた自動車です。フルモデルチェンジが行われた1995年3月発売モデルでは、フォード・モーターのデザインコンセプトとして当時掲げられていたフォード・オーバルデザインに基づき、エクステリアに大幅な変更が加えられており、空力などを考慮した丸みのあるデザインになっています。この車両における2016年3月発売モデルには、「タイタニアム」などのグレードが用意されています。このモデルのインテリアは、高品質のニルヴァーナレザーや、SONYが開発した「Live Acoustic」「Clear Phase」という2つのテクノロジーを採り入れたオーディオなどが採用されており、職人気質な室内空間が特長となっています。なお、「マグネティック」をはじめとする様々なボディカラーを選択することが可能です。※記載の文章は、2018年10月時点の情報です。