展示場で実車をチェック |
展示場に行ったらクルマそのものはもちろん、誌面ではわからない整備記録簿の内容もしっかりと確認したい。また、わからないこと、知りたいことなどがあったら積極的に質問してみよう。このようなやりとりから、お店の信頼性もおのずとつかめてくるはずだ。 |
※プライスボードは各店舗によってスタイルが異なり、上の例のようなものは完璧に近く、販売価格だけのものも多く見られる。しかし、これらの項目は、営業スタッフに聞けばほとんど確認できるので、購入する側としては知っておきたい最低限の項目。 |
1 販売価格は店頭渡し現金販売価格を記入。この価格には保険料、税金(含む消費税)、登録など諸費用は含めない。
2 登録車は初度登録年月、軽自動車は初度検査年を表示。
3 車検有効期限の年月日を表示。
4 走行距離計(オドメーター)の示すキロ数を表示
・メーター交換時の履歴が帳票類等にて確認できる場合は、交換されている旨と取り替え前・後のキロ数が記載されます。
・メーターが巻き戻されていたり、帳票類等にて交換の履歴が確認できない場合は、「改ざん車」等と記載されます。
・メーターのキロ数が疑わしい場合は、「?」や「走不明」等と記載されます。キロ数を推定できる根拠がある場合には、推定キロ数が記載されます。
5 展示時点から過去2年以内に定期点検整備が行われ、その点検記録簿が展示車両に備え付けられている場合は「有」と表示、その他の場合は「無」と記入。「有」の場合、定期点検整備の内容を付記。
6 車体の骨格にあたる部位の修正および交換歴がある場合は「有」、その他の場合は「無」と表示。
7 自家用、営業用、レンタカーの区分を記入。自動車教習所などで使用したクルマはその他に記入する。
8 保証の有・無を表示。
・「保証付き」の場合は「保証内容」、「保証期間または保証走行距離数」を付記する。
9 定期点検整備実施の有・無を表示。
イ.定期点検整備を実施して販売する場合「定期点検整備あり」と表示。
・販売(展示)時までに実施する場合は「済」と表示。(販売価格に整備費用を含めること)
・販売時以降、車両引き渡し時までの間に実施する場合「納車時」と表示。
ロ.定期点検整備を実施しない場合「定期点検整備なし」と表示。
→要整備箇所がある場合、そのことを表示。
10 定期点検整備あり(納車時)の場合で、販売価格に整備費用を含めて表示する場合は「含まれています」、含めない場合は「含まれていないことと整備費用の額」を表示。
11 保険料、税金(除く消費税)、登録時に伴う費用等は含まれていないということを表示。
12 リサイクル料金についての表示。
詳しくは次ページのGooWORLDならここも安心の(3)を参照。 |
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ディーラー車、新並、中並ってなに? |
物件欄のコメントに記される「ディーラー車」「新並」「中並」なる表記。これは「ディーラー車=正規輸入車」「新並=新車並行車」「中並=中古並行車」を意味する。並行車とは、現地で直接買い付けたクルマを指す。 |
気になる修復歴車とは |
一般的な修復歴車表示の定義は、(一社)自動車公正取引協議会が定めた8つのポイントに関して、交換もしくは修正したクルマを指す。事故にかぎらず、この部位(主にクルマの骨格にあたる部分)を修復したものは「修復歴あり」となる。一般的な事故車という言い方とは異なる。
中古車の場合、小キズやヘコミなどをきれいに直すことは「商品化」といって、当たり前の作業となっている。クルマは外で使う道具だから、多少のキズが付いていて当然と考えたほうがいいだろう。
たとえば、あまりにもキズだらけだったので、フェンダー部分を部品として丸ごと交換しているクルマがあったとする。もちろんこれは「修復歴なし」となる。むしろ、こんなクルマは、しっかり補修されたお化粧直し後の中古車として見られるワケだ。 |
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1 フロントクロスメンバー
2 フロントインサイドパネル
3 ダッシュパネル
4 フレーム
5 ピラー
6 ルームフロアーパネル
7 トランクフロアパネル
8 ルーフパネル |
GooWORLDは掲載全車について修復歴の有無を表示 |
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輸入車を探そう! |
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