ボルボの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

ボルボ V60の中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

ボルボ V60

■発表 2011・5 力強さも手に入れたボルボのスポーツワゴン

ひと目で「新世代ボルボ」とわかる大幅モデルチェンジXC60、S60に続く真打ちのワゴンV60は、ルックスも走りもホットになって登場。この魅力的なスポーツワゴンで、新しいボルボがいよいよ明確になった!
ボルボ V60

 XC60からはじまったボルボの新世代デザインは、このV60の登場でS60に続き3番目となった。見てもらえればわかるように、これまでのクールなスウェデッシュデザインは、アグレッシブなマスクを有するホットバージョンに変身したと言える。

 ただ、見慣れないことから最近まで違和感を持っていたこともたしか。ボルボとしては前のめり過ぎるデザインに「これでいいの?」と少々戸惑いを感じた。が、それもここへきて実車に接する機会が増えることで180度変わり、思いのほかスポーティでかっこよく見えてきた……。

ボルボ V60

 では、そんなV60のパッケージングだが、こいつはスポーツワゴンにふさわしい内容で構成される。ウエストラインを上げガラスエリアを少なくしたことで車高を低く見せ、テールエンドの絞り込みも大胆に行われた。これまで比較的水平方向のラインで形成されていたことを考えれば、かなりエモーショナルな造形といえる。なので、カーゴスペースにこれまでのような期待を持つと少々困ったことに。「ボルボ=広大な荷室」という図式はこのクルマには通用しない。どちらかといえば、セダン+αと考えた方が正しいだろう。優先されたのはキャパシティよりもデザインというわけだ。

 ではなぜそれが可能だったのかといえば、SUVのXC60があるから。もっとスペースがほしい人にはそちらを用意する手法をとる。要するに、そのような割り切りでニューデザインは構築されているのだ。とはいえ、リヤシートを40対20対40の三分割にするなど、ユーザーフレンドリーな対応も忘れてはいない。開口部の大きさを含め、ボルボらしさは随所に散りばめられる。

 そんなV60だが、基本的にふたつのエンジンからなる。3L直6ターボと1.6L直4ターボがそれで、それぞれ304馬力、180馬力といった最高出力を発揮する。実際に走らせると3L直6ターボはクラスがひとつ上という感じだ。2100回転からフラットに最大トルクを発生させる特性は大排気量車的で、長くダラダラと続く上り坂をトルクの落ち込みなしに力強く駆け上がる。ガバッと踏んだときに現れるパワフルさはじつに頼もしい。

 それでいてハンドリングが軽快なのもグッドだ。6本のシリンダーからなるブロックを横置きするのだが、コンパクトなユニットがそのままフロントのアクスルの上に備わるので鼻先が重くないのだ。もっと言えば、このモデルは4WDなのだがアンダーステアをまったくといっていいほど感じさせない。コーナー出口で踏み込んでもフロントのタイヤが外へ逃げようとしない特性がある。この辺のセッティングはかなりスポーティな領域を目指したといえよう。

 そして、もっと感動したのが1.6L直4ターボ。走り出してから試乗を終えるまでずっと驚かされた。S60もそうだが、とにかく「これで本当に1.6L?」というくらい走る。イメージ的には2Lクラスの自然吸気エンジンといったところ。しかも、データを見て納得したが、最大トルクを1600回転から発生させる。これにより、出だしの加速は余裕で、さらに高速域では高いギヤでのアクセルワークも楽しめる。

 V60にはシティセーフティとヒューマンセーフティといったふたつの最先端技術が搭載されている。これも当然ボルボの真骨頂ではあるのだが、対象物を「人」と認識するのもすごいが、1Gのフォースでクルマを停車させるのもすごい。つまり、スポーティになっても安全神話は健在なのでご安心を。

文●九島辰也 写真●GooWORLD
ボルボ・カーズ・ジャパン
TEL:0120-55-8500
ボルボ V60の中古車を探すボルボ V60の中古車を探す ボルボ V60のカタログを見るボルボ V60のカタログを見る
ボルボ V60の新車購入情報ボルボ V60の新車購入情報 ボルボ V60のパーツを探すボルボ V60のパーツを探す
ボルボ V60の自動車情報ボルボ V60の自動車情報
Detail Check
エクステリア
 
ボルボ V60 エクステリア 90年代に“空飛ぶレンガ”と形容されたボディ形状は、スポーツワゴンというイメージに大きく変わった。これだけ大胆に仕上げられたのはよりカーゴの広いXC60があるから。
ボルボ V60 エクステリア
V60 T6 AWD R-DESIGN
ラインアップのトップエンドにはほかのモデル同様Rデザインが用意される。前後バンパーや専用のホイールなどを装備し、さらにアグレッシブなスタイリングを実現している。インテリアも個性的。
コックピット
ボルボ V60 コックピット 新世代となったボルボは、お馴染みのフローティングセンタースタックをドライバー側に少し傾けた。これもドライバーズカーとなった証のひとつ。それとセンスのいい色使いとデザインは相変わらずグッドだ。
インテリア
ボルボ V60 インテリア ボルボ V60 インテリア 座面も広くバックレストも大きいボルボのシート。この包まれ感がたまらない。衝突時のことまで考えられたヘッドレストなど、細部まで工夫されている。
ラゲッジ
ボルボ V60 ラゲッジ これまでよりは欲張らなくなったカーゴスペースだが、それでもタイヤハウスの出っ張りなども少なくしっかり使える。セダンには積めない高さのあるものも納まる。床はフラットでその下に収納スペースが用意される。
エンジン
ボルボ V60 エンジン 3L直6と1.6L直4ターボのふたつのエンジンがラインアップされる。目玉は後者でその排気量からは想像できない走りをもたらす。印象は2Lの自然吸気エンジン並みだ。税金も含めてこのダウンサイジングは有効だ。
主要諸元:ボルボ V60 DRIVe(6速AT)
全長×全幅×全高 4630×1845×1480mm
ホイールベース 2775mm
トレッド前/後 1590/1585mm
車両重量 1560kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1595cc
最高出力 180ps/5700rpm
最大トルク 24.5kgm/1600〜5000rpm
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ前後 ディスク
タイヤサイズ前後 215/55R16
発表・発売
2011年5月・2011年6月
全国メーカー希望小売価格
ボルボ V60 DRIVe(6速AT) 395万円
ボルボ V60 T6 AWD SE(6速AT) 539万円
ボルボ V60 T6 AWD R-DESIGN(6速AT) 599万円
Body Color
シルバーメタリック  ブラックサファイヤメタリック  カスピアンブルーメタリック  エレクトラムゴールドメタリック 
ヴァイブラントカッパーメタリック  パッションレッド  アイスホワイト 

LOOK AT IT
ボルボ V60 歩行者を認識して走行する次世代のセーフティ機能
 前方のクルマとの衝突を回避するシティセーフティに続いて、今回ヒューマンセーフティが追加された。これは対象物を人間と定め、それとの位置関係が「危険」と検知されたときにフルブレーキングして衝突を回避するもの。で、ここで重要なのは歩行者検知機能。レーダーとカメラで人間かそうでないかを見分ける。
ボルボ V60の中古車を探すボルボ V60の中古車を探す ボルボ V60のカタログを見るボルボ V60のカタログを見る
ボルボ V60の新車購入情報ボルボ V60の新車購入情報 ボルボ V60のパーツを探すボルボ V60のパーツを探す
ボルボ V60の自動車情報ボルボ V60の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
C30(1)(2007.07)
C30(2)(2008.03)
C30(3)(2010.05)
C70(1)(2007.02)
C70(2)(2010.05)
C70 T-5クラシック(2004.07)
S40(1)(2004.05)
S40(2)(2008.03)
S40 T-5 AWD(2004.10)
S60(2013.12)
S60 2.4スポーツエディション(2005.03)
S60R(1)(2004.11)
S60R(2)(2005.08)
S80(2006.11)
V40 クロスカントリー T4 ノルディック(2014.07)
V50(1)(2004.05)
V50(2)(2008.03)
V50 T-5 AWD(2004.10)
V60(2013.12)
V70(1)
V70(2)(2007.10)
V70(3)(2011.12)
V70 2.5T LE(2008.07)
V70R(2004.11)
V70ダイナミック・エディション(2005.01)
XC60(2009.10)
XC60(2010.10)
XC60(2011.04)
XC70(1)
XC70(2)(2007.11)
XC90(2006.10)
オーシャンレースリミテッド V70(2005.08)
オーシャンレースリミテッド XC70(2005.08)
オーシャンレースリミテッド XC90(2005.08)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ボルボ V60
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.