スウェーデン ボルボの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ボルボ ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
ボルボ ボルボの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > VOLVO S60R&V70R
試乗レポート
VOLVO S60R&V70R
VOLVO S60R&V70R ボルボS60R&V70R
NEWCAR impression ■発表 2004・11
VOLVO S60R&V70R
洗練された高性能たゆまず進化する「R」
高性能モデルとして注目を集めるボルボの「R」が
05年モデルとしてS60/V70ともに進化・発展
すべてにおいて魅力を増した
引き立つドライバビリティ
 ボルボの「R」といえば、初代はモータースポーツの世界でも活躍したハイパフォーマンスカー。 
 04年モデルからの主な変更点は、外装、18インチホイール/タイヤ、オーディオシステムなど。R専用としては、コンフォート、スポーツ、アドバンスド・スポーツという3モードから成るFOURーCテクノロジー、電子制御AWDなどの最先端テクノロジーが、惜しみなく傾注されている。
 04年モデルでもそうだったが、Rに対しての期待は、まずはスポーツ性にかけられる。アクセルを踏み込んで、どんな反応を見せるかが注目どころ。最大過給圧1.1バールの2.5Lターボが、どれほどの瞬発力を見せるか、興味津々だ。S60RのDレンジフル加速では、6000〜6400回転でシフトアップ。全体にトルクフルでピーキーさはないが、3500回転から力感を増し、4000〜6000回転までは一段と力強く吹き上がる。最高300馬力、最大35.7kgmとパンチ力は強力なるも、急発進時などで方向性が乱れることはない。さすがはAWD。DSTCをカットしても、トルクステアのようなジャジャ馬的な挙動はなく、安定した姿勢のままグングン加速する。
 Rの頭文字はレーシングではなくリファインメント(洗練)を意味するが、1850〜6000回転にわたり最大トルクを保つことに裏づけられたドライバビリティと安定感、そこが大きな持ち味となって表れている。
サスのベストはスポーツモード
 ホールド式のシーケンシャルMTモードをたくみに駆使すれば、よりスポーツ性は高まる。1、2速のマキシマムは60、98km/hで、100km/h時のエンジン回転は、5速2300、4速3000、3速4500回転。もちろん余裕十分で、加速レスポンスもよい。唯一気になるのは、加速時のノイズが後席の乗員に少しばかり耳につくこと。ただ定速時にはとくに気になることもない。
 3モードのサスは、コンフォートでは乗り心地がマイルドだが高速時にはフワフワ感と形容できるリフトが気になり落ち着かない。ハードなアドバンスドスポーツでは、ゴツゴツしすぎて実質的に非現実的だから、ベストはやはりスポーツモードということになる。
 55対45の前後重量バランスのS60は、2.5回転のパワステに対し、スポーティな挙動を見せてくれる。全般的に見れば、際立ってクイックとは言えないが、中速コーナーの連続などではじつに見事な走りっぷりを披露してくれる。スタビリティ自体はハイレベル。限界近くでは、少々ロールとアンダーステア傾向が気になるか。さらに言えば、小まわりがきかない。最小回転半径6.5mという大きさは、ときに負担にもなる。
 前後バランスが54対46のV70Rは、S60より走りがマイルド。キビキビ感はさすがに失われるが、安定感と乗り心地のマイルド感では、アドバンテージがある。
 ハンドリングは安定志向になり、操舵スピードが速いとレスポンスと大きめのロール感に不満を感じるが、ていねいなハンドルさばきを基本に走りをマネージメントすれば、上々の手ごたえを感じるはず。とくに中速コーナーが左右に続くワインディングロードでは、簡単に姿勢を乱すことなく、スムーズでいてハイアベレージを保ったままの、ホレボレするような走りを見せてくれる。重厚感も味わえる走りのクオリティに、Rモデルの魅力を見た。
(文●横越光廣 写真●犬塚直樹)
Detail Check
エクステリア
VOLVO S60R&V70R VOLVO S60R&V70R ●「R」の05年モデルは、リヤエンドのデザインを一新するなど、一段と魅力を増した。外観面での専用設計は、アグレッシブなフロントまわりの造形。とくにS60Rはフロントのリフト量が20%軽減という空力性能の向上が見逃せない。リヤスポイラーも非常に有効。V70Rと同じく、走る姿がダイナミックでかっこいい。
VOLVO S60R&V70R VOLVO S60R&V70R ●5スポークアルミホイールは、Rの刻印の入った8J×18インチ。前330/32、後ろ330/28mmの大径ブレーキは、ブレンボ製アルミ4ピストンキャリパー。
インテリア
VOLVO S60R&V70R VOLVO S60R&V70R ●専用スポーツシートはプレミアム・レザーでタッチがよい。低めのポジションの前席は8ウェイパワー。S60よりV70のほうが後席スペースにはゆとりを感じる。シートのフィット感はまずまず。
コックピット
VOLVO S60R&V70R ●テレスコ&チルト・レザーステアリングは、R専用の速度感応式ZFサーボトロニック。メーターはメタルブルーが新鮮。LEDによるベゼル、目盛り部の透過光と直接照明のコンビにこだわりが感じられる。
ラゲッジスペース
VOLVO S60R&V70R ●Rとはいえ、ユーティリティにはもちろん優れている。V70のラゲッジルームは、床がフラットで使い勝手がよい。後席は60対40左右分割可倒式。アレンジにも不足はない。
エンジン
VOLVO S60R&V70R ●KKK社の大型ターボは、最大過給圧を1.1バールにアップ。ツインインタークーラー、ワイドレンジデュアルCVVTを採用し、最高300馬力を発生。しかもトルクは、1850〜6000回転にわたり最大値を保つ。
Body Color
シルバーメタリック マジックブルーパール フラッシュグリーンメタリック
チタニウムグレーパール ブラックサファイヤメタリック パッションレッド
LOOK AT IT
V70 T-5 Sport
VOLVO S60R&V70R VOLVO S60R&V70R クリアタイプのリヤコンビランプや、ボディ同色モールディング、クロームライン入りバンパーモールを導入。より上質に変身!

V70 T-5スポーツ:646万円
充実のボルボ2005年モデル
 モデル中期に大幅改良を施し、最後までおいしさを保つのがボルボ流の育て方。05モデルのV70/XC70/S60がその時期にあたる。内外装の質感向上から、走りの洗練まで計3500カ所におよぶ改良が施され、一段と魅力を高めて投入された。  そのなかからピックアップしたのはV70T-5スポーツ。高圧ターボ搭載のFF最上位モデルは、2.3Lから2.4Lに増強されて+10馬力/2kgを獲得。進化はアクセルをひと踏みしただけでわかる。2.4Lはより低い回転から力感を示し、中高回転域へのつながりもグッと自然に。実用域の性格のよさでは低圧ターボに分があるが、高圧ターボにはパワー感、速さという武器がある。完成度は高い。  もう1つの明確な進化は、電制ダンパーを核とするFOUR-Cアクティブシャシーの導入。従来モデルは17インチ45タイヤを履きこなしているとまでは言えず、低速ではコツコツ振動が伝わってきた。が、新型はオプションの18インチを履いても乗り心地にほとんど不満がない。それでいて、高速走行や旋回・制動時などには瞬時かつ適度に減衰力が高められるから、スポーツ走行も堪能できる。(森野恭行)
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
C30(1)(2007.07)
C30(2)(2008.03)
C30(3)(2010.05)
C70(1)(2007.02)
C70(2)(2010.05)
C70 T-5クラシック(2004.07)
S40(1)(2004.05)
S40(2)(2008.03)
S40 T-5 AWD(2004.10)
S60(2013.12)
S60 2.4スポーツエディション(2005.03)
S60R(1)(2004.11)
S60R(2)(2005.08)
S80(2006.11)
V40 クロスカントリー T4 ノルディック(2014.07)
V50(1)(2004.05)
V50(2)(2008.03)
V50 T-5 AWD(2004.10)
V60(2013.12)
V70(1)
V70(2)(2007.10)
V70(3)(2011.12)
V70 2.5T LE(2008.07)
V70R(2004.11)
V70ダイナミック・エディション(2005.01)
XC60(2009.10)
XC60(2010.10)
XC60(2011.04)
XC70(1)
XC70(2)(2007.11)
XC90(2006.10)
オーシャンレースリミテッド V70(2005.08)
オーシャンレースリミテッド XC70(2005.08)
オーシャンレースリミテッド XC90(2005.08)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > VOLVO S60R&V70R
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.