フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

フォルクスワーゲン CCの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

フォルクスワーゲン アップ!

激戦の小型車市場に挑む渾身のミニマムワーゲン

ポロよりも小さいサイズのミニマムモデルが登場した。その名もフォルクスワーゲン アップ!。エントリーモデルで149万円という破格のプライスを実現しながら、品質はVWクオリティ。いまもっとも注目の1台である。

フォルクスワーゲン アップ!

 万が一の時に自動でブレーキをかける「シティエマージェンシーブレーキ」を全面にアピールするCMが、大きな話題を集めているUP!でも、VW入魂の新作スモールの注目点は、安全面にとどまらない。

 まずは価格。2ドア「move up!」は149万円の設定で、軽を含む国産スモールと真正面から勝負できるものだ。そしてエコ性能。JC08モード燃費値は、アイドリングストップ付きの国産スモールとも互角の勝負ができる23.1q/Lで、エコカー減税対象車(75%)という実質のメリットもある。そう、エコロジーとエコノミーの両面から見ても、大きな期待が集まる大器なのだ。

 では、up!とはどういうクルマなのか?ルポ消滅のあと、VWはフォックス(日本未導入)でエントリーカー市場をカバーしていたが、正直言ってこいつの取り柄は安さだけ。VW車らしい魅力に欠けていた。だからこそ、すべてに革新的なup!が送り込まれたというわけだ。

 革新ポイントのひとつはパッケージで、大人4人が快適に過ごせる居住性と、欧州基準を余裕でクリアする衝突安全性を盛り込みながら、全長3545×全幅1650mmというコンパクト設計を実現している。

 全長3m以下のスマートやトヨタiQの例もあるが、スマートは2座で、iQは変則4座。使い方が限定されるライバルと比べると、どんなシーンでも便利に使えるup!の優位性ははっきり言って大きい。しかもルポとは違い、今度は4ドアも用意。いろいろな人のダウンサイジングの要求に応えられる包容力を備えることが、up!の強みなのだ。

フォルクスワーゲン アップ!

 では、走りの実力はどうなのか?

そこで注目したいのは心臓。1Lの3気筒ユニットと5速ASG(シングルクラッチ式のオートメーテッドMT)を組み合わせることで、驚異的な小型軽量化と高効率化を実現している。エンジンは69kg、ASGは30kg以下……あわせても100kgを切るのだから大したものだ。

 直噴でも、過給機付きでもないため、性能は75馬力/9.7kgmと平凡なものだが、加速はキビキビとしていて、高速走行を含めて痛痒を感じさせないのがいいところ。3気筒としては振動やノイズが抑制されているのも好印象で、まとまりはいい。

 心配なのはASGの変速のギクシャク感だが、発進のクラッチミートは優秀で、アップシフトは……。大きくつんのめることはないものの、やはりATやDSGのような滑らかな自動変速は望めない。許容範囲にはあるが、正直もう一歩の洗練を期待したい。マニュアル操作ではグッとスムーズな変速ができるから、パドル装備も解決手段となるだろう。

 そしてシャシー性能。感心したのは高速走行の安定性で、とくにしっかり感あるフットワークと正確なハンドリングが持ち味の15インチタイヤ装着車は、ひとクラス上の安心感と快適性を提供してくれる。14インチタイヤ装着車は、コーナリングやブレーキング時のリヤがよれる感じが、少しの減点要素となる。乗り心地の快適度に大きな差はないから、全体に走りがしっかりした15インチ装着車をぜひお薦めしたい。

 で、あと一点注文をつけるなら操舵フィール。出来のいいVW車の電動パワステのなかではフリクション感がやや大きめで、よりスッキリと自然なフィールが望みたいところだ。

とはいえトータルの完成度と魅力は抜群の領域。自動ブレーキ標準装備(30km/h以下で作動)で149万〜183万円という、国産ライバルも震え上がる価格設定にも、VWの攻めの姿勢が明確に表れている。

文●森野恭行
写真●GooWORLD/フォルクスワーゲン グループ ジャパン
問い合わせ フォルクスワーゲン・カスタマーセンター
TEL:0120-993-199
フォルクスワーゲン アップ!の中古車を探すフォルクスワーゲン アップ!の中古車を探す フォルクスワーゲン アップ!のカタログを見るフォルクスワーゲン アップ!のカタログを見る
フォルクスワーゲン アップ!の新車購入情報フォルクスワーゲン アップ!の新車購入情報 フォルクスワーゲン アップ!のパーツを探すフォルクスワーゲン アップ!のパーツを探す
フォルクスワーゲン アップ!の自動車情報フォルクスワーゲン アップ!の自動車情報
Detail Check
エクステリア
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ボディタイプはハッチバック付きの2ドアと4ドア。サイドウインドウのグラフィックを変えることで、独自の個性を表現している。
コックピット
フォルクスワーゲン アップ! コックピット フォルクスワーゲン アップ! コックピット シンプルかつ機能的にまとめられたコクピット。上級のhigh up!はボディ同色パネルや本革ステアリングを標準装備する。ミッションはシングルクラッチ式5速AMTのASGを全車に採用する。
インテリア
フォルクスワーゲン アップ! インテリア フォルクスワーゲン アップ! インテリア 180cmクラスの男性4人が無理なく座れる居住空間を確保(乗車定員は4人)。見た目は質素だがシートの掛け心地は良好で、快適性は十分高いレベルにある。とくに4ドア車の実用性は優秀だ。
ラゲッジスペース
フォルクスワーゲン アップ! ラゲッジスペース フォルクスワーゲン アップ! ラゲッジスペース 荷室は定員乗車で251L、最大で951Lの容量を確保。極短のリヤオーバーハングからは想像できない、広さと使い勝手を実現した。
エンジン
フォルクスワーゲン アップ! エンジン 軽快な吹け上がり感やサウンドに好感が持てる3気筒1Lユニット。ラジエター配置なども工夫し、極短のフロントオーバーハングを実現した点にも注目したい。最新スモールらしい高効率かつ軽量な設計が光っている。
主要諸元:フォルクスワーゲン move up! 4ドア(5速AT・ASG)
全長×全幅×全高 3545×1650×1495mm
ホイールベース 2420mm
トレッド前/後 1430/1425mm
車両重量 920kg
エンジン 直3DOHC
総排気量 999cc
最高出力 75ps/6200rpm
最大トルク 9.7kg m/3000〜4300rpm
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後 Vディスク/ドラム
タイヤサイズ前後 165/70R14
発表・発売
2012年9月・10月
全国メーカー希望小売価格
フォルクスワーゲン move up!
2ドア(5速AT・ASG)
149万円
フォルクスワーゲン move up!
4ドア(5速AT・ASG)
168万円
フォルクスワーゲン high up!
4ドア(5速AT・ASG)
183万円
Body Color
 トルネードレッド  ライトブルー  ナイトブルーメタリック
 リフレックスシルバーメタリック  ディープブラックパールエフェクト  キャンディホワイト
LOOK AT IT
フォルクスワーゲン アップ! 2&4ドアのモデル体制で幅広いニーズに応えるup!
 欧州コンパクトカー市場は2ドアが主流だが、日本では4ドアモデルの人気が圧倒的。前作といえるルポは2ドアのみで、日本ではボディタイプ設定でニーズとのギャップがあったが、4ドアが設定されるup!なら心配はいらない。軽を含む日本のスモールたちと、本気のバトルを市場で繰り広げることだろう。
フォルクスワーゲン アップ! パーソナルカーに魅力を感じていたり、安さを追求するなら2ドア。一方4ドアは後部座席の乗降性に優れるのでファミリー向け。
フォルクスワーゲン アップ!の中古車を探すフォルクスワーゲン アップ!の中古車を探す フォルクスワーゲン アップ!のカタログを見るフォルクスワーゲン アップ!のカタログを見る
フォルクスワーゲン アップ!の新車購入情報フォルクスワーゲン アップ!の新車購入情報 フォルクスワーゲン アップ!のパーツを探すフォルクスワーゲン アップ!のパーツを探す
フォルクスワーゲン アップ!の自動車情報フォルクスワーゲン アップ!の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン アップ!
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.