フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

フォルクスワーゲン シロッコ Rの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

フォルクスワーゲン シロッコ R

■発表 2010・1 Rシリーズ初のFFモデルは鋭い走りが身上
フォルクスワーゲン シロッコ R

 EA113をベースに256馬力/33.7kgmの高性能を実現した2L TSIユニットや、6速DSGのミッションはゴルフRと共通。しかし、シロッコRの走りは、さらにキレが鋭く、一段とエキサイティングなものだ。その理由のひとつは、クーペならではの低全高パッケージ。重心の低さや目線の低さが、走りの安定感やスポーティなドライビング感覚を増幅させるポイントになっている。

 でも、さらに大きな違いは駆動方式。ゴルフRは電制4駆だが、こちらはシンプルなFFで、車重が120kgも軽く仕上がっている。発進時に4駆が有利に作用するため、0→100km/hのデータではゴルフRに0.3秒の遅れを取っているが、実際の感覚は逆。加速の力強さやキレ、スピードの伸び感において、上位にあるのはシロッコRだ。

 また、ハンドリングのキレと速さにおいても、上を行くのはシロッコR。軽さに加えて、低重心&ワイドトレッド、1サイズ太いタイヤも有利に働き、ゴルフR以上にシャープなコーナーワークを実現している。ステアリングから伝わる手ごたえ感もよりダイレクト。そう、シロッコRは超一流のコーナリングマシンに仕立てられているのだ。

フォルクスワーゲン シロッコ R

 バランス重視なら、トラクション性能と限界域のコントロール性に優れたゴルフRがいい。しかし、刺激性が強いのはFF。操る楽しさを重視するなら、より鋭い牙を持つシロッコRが適任だ。進化型電制LSD(XDS)の効きは抜群で、FFでも強力なトルクをムダにする場面は少ないから、路面がドライならゴルフRより確実に速い。

 ちなみに、専用サス+18インチの足が生む乗り心地は、ゴルフRよりハードめ。排気のこもり音も大きめだ。とはいえ、コンフォートモードでの乗り心地は「十分快適」の範囲に収まるから、日常のお供の役目もしっかりこなしてくれる。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
TEL:0120-993-199
フォルクスワーゲン シロッコ Rの中古車を探すフォルクスワーゲン シロッコ Rの中古車を探す フォルクスワーゲン シロッコ Rのカタログを見るフォルクスワーゲン シロッコ Rのカタログを見る
フォルクスワーゲン シロッコ Rの新車購入情報フォルクスワーゲン シロッコ Rの新車購入情報 フォルクスワーゲン シロッコ Rのパーツを探すフォルクスワーゲン シロッコ Rのパーツを探す
フォルクスワーゲン シロッコ Rの自動車情報すフォルクスワーゲン シロッコ Rの自動車情報
Detail Check
コックピット
フォルクスワーゲン シロッコ R コックピット フォルクスワーゲン シロッコ R コックピット ●クーペらしくヒップ&アイポイントを低めにしたパッケージのため、コクピットに身を収めた感覚はゴルフRよりずっとスポーティ。HDDナビ、パドルシフト、オプティカルパーキングシステムが標準と、装備内容も充実している。
フォルクスワーゲン シロッコ R コックピット●切れ味鋭いハンドリングと、日常の快適な乗り心地をバランスさせるカギはDCC。コンフォート、ノーマル、スポーツの3つのモードがあり、減衰力と電動パワステの可変制御を行う。
インテリア
フォルクスワーゲン シロッコ R インテリア ●レザー張り専用スポーツシートのホールド性は優秀。乗降性を考慮してか、シロッコRにはレカロの設定はない。
フォルクスワーゲン シロッコ R インテリア ●レザー&アルミで仕立てたDSGのシフトノブ。見た目、触感、操作感のすべてが上質な印象だ。
エンジン
フォルクスワーゲン シロッコ R エンジン ●実績のあるEA113をベースとしたのは、レースにおける信頼性の確保がひとつの理由。ニュルブルクリンク24時間耐久で2年連続クラス優勝という実績が、実力の高さを物語っている。
主要諸元:フォルクスワーゲン シロッコ R(6速AT・DSG)
全長×全幅×全高 4255×1820×1420mm
ホイールベース 2575mm
トレッド前/後 1555/1560mm
車両重量 1410kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1984cc
最高出力 256ps/6000rpm
最大トルク 33.7kgm/2400〜5200rpm
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ前/後 Vディスク
タイヤサイズ前後 235/40R18
発表・発売
2010年1月・2月
全国メーカー希望小売価格
シロッコ R ブルーエフィシェンシー クーペ
(6速AT・DSG)
515万円
Body Color
□キャンディホワイト  ライジングブルーメタリック 
フォルクスワーゲン シロッコ Rの中古車を探すフォルクスワーゲン シロッコ Rの中古車を探す フォルクスワーゲン シロッコ Rのカタログを見るフォルクスワーゲン シロッコ Rのカタログを見る
フォルクスワーゲン シロッコ Rの新車購入情報フォルクスワーゲン シロッコ Rの新車購入情報 フォルクスワーゲン シロッコ Rのパーツを探すフォルクスワーゲン シロッコ Rのパーツを探す
フォルクスワーゲン シロッコ Rの自動車情報すフォルクスワーゲン シロッコ Rの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン シロッコ R
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.