フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フォルクスワーゲン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン パサート CC
試乗レポート

フォルクスワーゲン パサート CC

■発表 2008・11 上質な走りも魅力な美しき4ドアクーペ
フォルクスワーゲン パサート CC

 近年のセダン系モデルのトレンドは、よりスポーティに、さらにエレガントに。象徴はメルセデスCLSで、4ドアクーペがプレミアムセグメントの注目株になっている。

 80年代の4ドアスペシャルティブームを知る日本人には温故知新の印象だが……欧州勢にとっては勢力拡大が見込める期待の新ジャンル。新作パサートCCで、VWもいよいよその市場に参戦した。CCとはコンフォート・クーペの略だ。

 最大の見せ場はやはり、セダンの呪縛から解放された美しいスタイル。パサートセダンより全高を50o低く設定するとともに、全長を30o、全幅を35o拡大し、ワイド&ローのフォルムと、クーペに相応しい流麗なボディラインを形成している。

 ルックスを見て居住性に不安を持つ人もいるだろうが、着座位置が低めなため前席の頭上高は十二分。後席にも180p級の乗員が座ることが可能で、4ドア車に求められる実用性も盛り込んでいる。用途が限定されがちな2ドアとは違い、便利や快適も兼備するのがCCの強みだ。

 そして、洗練度を高めた走りもCC大きな見どころ。全車搭載のアダプティブシャシーコントロールDCCと、3.2から3.6Lに拡大された狭角V6ユニットが、技術的なカギを握っている。まずは乗り心地。

 DCCには3つのモードが設定されるが、「コンフォート」を選んだときの足の動きはしなやかで、17インチ45タイヤの重さや硬さを伝えない上質な乗り心地を提供してくれる。タイヤの打音は少し耳に届くが、荒れた路面でもゴツゴツ、ブルブルとは無縁だから、上級サルーンらしい快適なドライブが満喫できる。

 そして、クーペらしいスポーティな走りを楽しむ際に、ピタリとはまるモードが「スポーツ」。ダンパー減衰力をハードにセットするのにあわせて、電動パワステの操舵力も重めの制御とするため、走り全体の印象が明確に変化するのが特徴だ。

 速度を上げていくと、「コンフォート」や「ノーマル」では操舵に対する反応の遅れが気になってくる。が、姿勢変化がグッと抑制される「スポーツ」では、ペースを上げるほど俊敏さやダイレクト感が際立ってくる感じ。出来のいい足のおかげで、大柄なボディをまるで意識することなく、峠道をスポーツカー並みの速さで駆け抜けることができた。

 また、中間の「ノーマル」を選べば、より幅広いシーンでまんべんなく高い満足度を提供。「快適」も、「走りの安心感や操る歓び」も譲らないという姿勢は、4ドアクーペという欲張りコンセプトを持つモデルに相応しい。さらに、CCはパンクに強い安全タイヤも導入している。

 で、締めくくりは動力性能。3.6Lの横置きV6は北米パサートで投入された心臓だが、パワーを北米用の280から299馬力に強化して搭載。DSG、電制4駆との連携も素晴らしく、迫力ある加速と高い静粛性、4駆本来の確かなトラクションや安定性をひとつにまとめあげている。速さ、ゆとり、上質にこだわるならV6 4モーションがお薦めだ。

 とはいえ、2.0TSIと6速ATがもたらす性能、快適性も十分以上。少しの粗さを残す加速時の回転フィールやサウンドに4気筒を意識させられるが、そのほかに弱点はない。むしろ、軽快な身のこなしはFF+4気筒ならではの美点なのだから、さりげなく、軽やかにCCを楽しみたい人には積極的にお薦めできる。

 フェートン未導入の日本市場では、CCがVWセダン系のフラッグシップ。その期待を裏切らない華やかさ、そして上質な走りが光るポイントだ。

文●森野恭行 写真●小宮岩男
Detail Check
エクステリア
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC ●DCC採用のサスと235/45R17タイヤの組み合わせ。5ツインスポークタイプのアルミホイール(8J×17)は、写真のV6用と2.0TSI用で造形が異なる。
インテリア
フォルクスワーゲン パサート CC フォルクスワーゲン パサート CC ●しっとり&上質な風合いが魅力のナパレザー張りシートを標準装備。内装色はシルクベージュ/ブラック、ブラック、トリュフの3タイプを設定する。
コックピット
フォルクスワーゲン パサート CC ●基本はパサートと共通。だが、メーターやステアリング、空調スイッチ、ドアトリムなどを専用デザインとして、上質感と華やかさをより際立たせている。V6はウッドパネル、2.0TSIはアルミニウムパネルを組み合わせる。多機能AVシステムのRNS510を全車に採用。
ラゲッジスペース
フォルクスワーゲン パサート CC ●532Lの大容量を実現。分割可倒シートバックにより長尺物の収納にも対応。CCは美しさと実用性を兼備える。
エンジン
フォルクスワーゲン パサート CC ●10.6度のバンク角は共通だが、CC用のV6はボアを86から89o、ストロークを90.9から96.4oに拡大した3.6L。3.2Lに49馬力/2.6kgmの性能差をつける。ミッションは6速DSGで、電制カップリング式4WDの4モーションを組み合わせる。
Body Color
□キャンディホワイト アイスランドグレーパールエフェクト ディープブラックパールエフェクト ライトブラウンメタリック
リフレックスシルバーメタリック モカアンスラサイトパールエフェクト
LOOK AT IT
フォルクスワーゲン パサート CC パンクのリスクから解放する“コンチシール”を世界初採用
 パンクの対応策としてはランフラットタイヤが知られた存在だが、乗り心地などに与える負の影響もある。が、VWとコンチネンタルが共同開発した“コンチシール”は、内側にコーティングした強粘性ポリマーシーラントによりパンク穴を自動修復するという、まるで異なる発想から生まれた安全タイヤ。70年代に注目された技術(ブリヂストン・マクシールなど)の再来といえる。普通タイヤと変わらない乗り心地を維持しつつ、典型的なパンクの85%を防止する能力を持つ。
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン パサート CC