フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

フォルクスワーゲン パサートの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

フォルクスワーゲン パサート

■発表 2011・5 全方位的にスキなし優等生のホンキに脱帽

ゴルフ、ポロが新型になり、いよいよ最上級のパサートもフルモデルチェンジを迎えた
質感はさらにアップしたほか燃費性能も追求
向かうところ敵なしのスーパーサルーンの実力は?
フォルクスワーゲン パサート

 コンパクトカーからミドルクラス以上のモデルへ。VWは今後、「TSI+DSG」に象徴されるエコ技術の展開を、ますます積極化していくことになる。で、大いに注目したいのが、第7世代となったパサート。

 ボディ骨格などの基本は流用だから、今回のチェンジは本来なら、第3から第4世代のときと同様に「ビッグマイナー」と表現できるもの。でも中身の進化は、並みのフルチェンジを超える衝撃度を持っている!

フォルクスワーゲン パサート

 水平基調のフロントデザインを最大のアイキャッチとする新世代ルックの採用や、インテリアの化粧直しは写真で確認していただくとして、さっそくメカニズムの話に移る。

 で、まず挙げるのは18.4km/Lという10・15モードの燃費値だ。先代の数値は、もっとも優れた1.8L TSIモデルでも10.8km/Lだったのだから、劇的な改善ぶりはだれの目にも明らか。いや、1.2L TSIのゴルフでも17.0km/Lなのだから、この数値は驚異的と言っていい。

 そこでのカギは、やはりTSI技術を活かした心臓のダウンサイジング。Dセグメントとしては大柄なボディを持つパサートだが、新型の心臓はたったの1.4Lなのだ。しかも、シャランが採用するツインチャージャー式ではなく、ターボのみのシングルチャージャー式を採用する。

 これに、高効率で定評がある7速DSGと、スタート/ストップシステム、ブレーキエネルギー回生システムを組み合わせ、「エコ万歳!」と言いたくなる驚異の低燃費を達成したわけ。言うまでもなく、エコカー減税「75%減税」の対象車である。

 ただ、シングル過給式の1.4L TSIの性能は122馬力/20.4kgm。2Lレベルのトルク、1.6Lレベルのパワーからは、楽観的な動力性能をイメージすることは難しく、不安がつきまとうのも事実だ。

 でも、「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもの。新型パサートに乗ると、不安や疑問はすぐに彼方へと飛び去った。TSIとDSGはまたも熟成を深めたようで、どんな場面でもストレスのない走りを提供してくれたのだ。車重はセダンで1430kg、パノラマスライディングルーフ付きのヴァリアントでは1500kgに達するが、まるでかったるさを感じさせないのだから驚く。

 日常の発進・加速が力強いのは当然のこと、山道の登りでも十分な余力を持ち、高速域においてもきちんとスピードを乗せていってくれる。そこで見逃せないのは、スムーズな回転フィールと、加速時や高速域においても高く保たれる静粛性。小さな心臓で頑張っている印象はなく、ゆとりや快適を素直に実感できる上質な走り味に仕上がっている。

 意地悪な見方をすると、1400回転ほどでねばらせる際に耳に届くこもり音と、5000回転以上まで引っ張ったときの音と振動が引っかかる点だが、総じてすごく出来がいい。3.2L V6は別格として、先代の2L FSIや1.8L TSIからの乗り換えなら、不満は出ないはずだ。

 そして、熟成されたシャシーからも、パサートの進化をひしひしと感じ取ることができる。サスの上下動がより滑らかに自然になったのがポイントで、しなやかかつ快適な乗り心地と、ナチュラルで安心感のあるハンドリングを高次元で両立させている。ドイツ車らしいしっかり感ある走り味が好みなら、17インチのモビリティタイヤ(パンクに強い)を履くハイライン。乗り心地のやさしさを重視するなら、16インチタイヤを履くコンフォートラインがお薦め。セダン、ヴァリアントとも、走りの完成度は文句なしの領域にある。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
TEL:0070-800-551133
フォルクスワーゲン パサートの中古車を探すフォルクスワーゲン パサートの中古車を探す フォルクスワーゲン パサートのカタログを見るフォルクスワーゲン パサートのカタログを見る
フォルクスワーゲン パサートの新車購入情報フォルクスワーゲン パサートの新車購入情報 フォルクスワーゲン パサートのパーツを探すフォルクスワーゲン パサートのパーツを探す
フォルクスワーゲン パサートの自動車情報フォルクスワーゲン パサートの自動車情報
Detail Check
エクステリア
 
フォルクスワーゲン パサート エクステリア フォルクスワーゲン パサート エクステリア フォルクスワーゲン パサート エクステリア ボディ骨格を踏襲したため寸法設定はほぼ変更なし。サイドラインのウエッジが弱められ、落ち着いた印象に変身した。ランプ類にはLEDを多用。
コックピット
フォルクスワーゲン パサート コックピット 基本デザインを踏襲しつつ、高質感に磨きをかけたインテリア。上級のハイラインは、ウッドとアルミを贅沢に使うデコラティブパネルや、上質タッチのナパレザー張りシート(前席は8ウェイ電動)を標準で装備する。
インテリア
フォルクスワーゲン パサート インテリア フォルクスワーゲン パサート インテリア ゆとりある居住空間。セダンの後席頭上高の拡大も見逃せない点で、くつろぎ度が一段と高まった。内装色はブラックが標準、ベージュとブラウンは受注生産だ。
ラゲッジ
フォルクスワーゲン パサート ラゲッジ 先代ヴァリアントでも定評があった広く、使い勝手のいいラゲッジ。後席は6対4に分割するダブルフォールディング式で、容量は603〜1731Lと余裕だ。ネットパーティションやスライディングカバーも標準装備。
フォルクスワーゲン パサート ラゲッジ 伝統の特大トランクルームは新型セダンでも健在。565Lの大容量を誇る。6対4分割可倒の後席を活用すれば、長尺物も楽に積める。キャビン後方に隔壁を持つセダンは、ロードノイズ遮断やボディ剛性の面で有利だ。
エンジン
フォルクスワーゲン パサート エンジン シングルチャージャー(ターボ)仕様の1.4L TSIに、乾式クラッチ採用の7速DSGを組み合わせる。2つの先進技術の連携作業は見事で、122馬力/20.4kgmの数字から連想するよりも走りははるかに力強く、快適性も高い。
主要諸元:フォルクスワーゲン パサートヴァリアント TSIハイライン(7速AT・DSG)
全長×全幅×全高 4785×1820×1530mm
ホイールベース 2710mm
トレッド前/後 1540/1540mm
車両重量 1470kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1389cc
最高出力 122ps/5000rpm
最大トルク 20.4kgm/1500〜4000rpm
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 235/45R17
発表・発売
2011年5月
全国メーカー希望小売価格
パサート TSIコンフォートライン(7速AT・DSG) 324万円
パサート TSIハイライン(7速AT・DSG) 374万円
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(7速AT・DSG) 346万円
パサートヴァリアント TSIハイライン(7速AT・DSG) 396万円
Body Color
キャンディホワイト  ナイトブルーメタリック  ディープブラックパールエフェクト  カシミアブラウンメタリック 
リフレックスシルバーメタリック  アイアングレーメタリック 
LOOK AT IT
フォルクスワーゲン パサート ブルーモーションテクノロジーでエネルギーの高効率化を実現
 アイドリングストップとブレーキエネルギー回生システムを合体させたブルーモーションテクノロジーを、シャランに続いて導入した。エンジン再始動の反応は早く、スターター音も静か。しかも乾式クラッチのDSGにもかかわらず、発進のクラッチミートがスムーズなため、一連の動作はじつに洗練された印象だ。
フォルクスワーゲン パサートの中古車を探すフォルクスワーゲン パサートの中古車を探す フォルクスワーゲン パサートのカタログを見るフォルクスワーゲン パサートのカタログを見る
フォルクスワーゲン パサートの新車購入情報フォルクスワーゲン パサートの新車購入情報 フォルクスワーゲン パサートのパーツを探すフォルクスワーゲン パサートのパーツを探す
フォルクスワーゲン パサートの自動車情報フォルクスワーゲン パサートの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン パサート
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.