フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

よくできた新型ゴルフ そのハイライトがこれだ!

素材レベルから大刷新を行った新型ゴルフ。大幅な軽量化と効率性が突き詰められたニューモデルに早くもスペシャルモデルの「GTI」が登場! デキのよさを披露した。
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

 予定どおりと言ってしまえばそれまでだが、新型ゴルフにもGTIがラインアップされた。発売開始は9月25日で、すでにその前からの受注を含め800台のオファーがあったというのだから驚きだ。ゴルフのスペシャルスポーティモデルといえるGTIだが、街で多く見かける日は近いだろう。笑顔で誇らしげなユーザーの顔が目に浮かぶ。

 さて、新型の中身だが、そこもまた予定どおりである。エンジンは既存の2Lユニットをスープアップしたもので、シリンダーヘッドのみ手を入れた。昨年のパリモーターショーでコンセプトカーを、今年のジュネーブショーで市販車を発表してきたものとほぼ同じ内容だ。

 逆に言うとそれはすごいことである。予想どおりのことが行われながら、これだけの注目を集めるからだ。つまり、それだけ多くの人が待ち望んでいたクルマということになる。

 その2L直4ターボは、220馬力を発揮する。従来型が211馬力だから進化の跡は見える。トルクも35.7kgmとなり、こちらは7.1kgmの向上となった。燃費もそもそも高効率のTSIユニットに6速DSGを組み合わせ、さらにアイドリングストップ機構や回生ブレーキをつなげたのだからすごい。JC08モードは15.9km/L。従来型が10.15モードで13km/Lだったことを考えても効果は大きい。

 こいつの真骨頂は走りにつきる。インポーターもそれをわかっていて、メディア向け試乗会は富士スピードウェイのショートサーキットを使って行われた。よって、このページのメインカットはこうなる。なかなかの迫力だ。その意味からも、ハンドリングを堪能するのが今回のメインテーマであることは間違いない。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

 そのハンドリングだが、走り出した1周目からスタンダードとはちょっと違う気がした。ステアリングのギヤ比が高くクイックさが増している。あとで聞くとプログレッシブステアリングというシステムが付いていた。切り角が大きくなるとギア比が高くなるようにし、スポーツ性を高めるものだ。そのためロックトゥロックも異なる。

 なので、タイトコーナーではそれほど大きく切る必要がなく、はじめは切りすぎてしまった。だが、それも慣れると扱いやすさを感じる。こいつはこのクルマに見合った装備だ。

 それじゃどこまでもスポーティかと言えばそうともかぎらない。4リンクを使ったリヤサスは乗り心地がいい。フロントの荷重を抜いてリヤサスに荷重をスライドさせても、ビクともせずフラットライドに持ち込もうとする。粘り腰でありながらの快適性はさすがといいたい。

 もちろん、そこには電子デバイスがしっかり介入する。ESPのなかに含まれるXDSプラスがどんな状態でも姿勢を立て直そうとする。アンダーステアを消して、よりニュートラルにするこういったシステムで、運転が何倍もうまくなった気になるだろう。意図的にとんでもないことをしなければ、デバイスを上まわって破綻させることは難しく思えた。

 パワートレーンに関してはエンジンレスポンスなどに不満はない。DSGも反応がいい分、パドルを使わなくともそれなりに速く走れる。というか、全体的なトルクバンドの広さとクロスレシオのギヤ比がオートマモードをじつに扱いやすいものにしている。アクセルとブレーキの反応でアップとダウンを繰り返すシフトに大満足だ。それにしても新型は不満箇所を見つけるのが難しいとさえ思えた。あくまでもゴルフらしく真剣に走る楽しみを追求している。


九島辰也 写真GooWORLD
問い合せ フォルクスワーゲン カスタマーセンター
TEL:0120-993-199
フォルクスワーゲン ゴルフの中古車を探すフォルクスワーゲン ゴルフの中古車を探す フォルクスワーゲン ゴルフ GTIのカタログを見るフォルクスワーゲン ゴルフ GTIのカタログを見る
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの新車購入情報フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの新車購入情報 フォルクスワーゲン ゴルフ GTIのパーツを探すフォルクスワーゲン ゴルフ GTIのパーツを探す
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの自動車情報フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの自動車情報
Detail Check
エクステリア
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI エクステリア 電子デバイスが満載されるのも新型の特徴。安心、安全なクルマだ。それでも走りの楽しみを残している仕上がりはさすがのひと言だ。 フォルクスワーゲン ゴルフ GTI エクステリア フロントグリル内にはもちろん、ボディサイドにも付くGTIのエンブレム。ロゴ自体が大きく変わっていないため懐かしく思える。
コックピット
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI コックピット GTI専用のレザー3本スポーツステアリングを装備するGTI。専用パーツはコレ以外にもシフトノブやドアシルプレートなどが用意される。アクセル&ブレーキペダルがアルミ製と言う演出もある。とにかくスポーティな味付けが印象的だ。
インテリア
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI インテリア フォルクスワーゲン ゴルフ GTI インテリア シートはもはや伝統的となったチェック柄のファブリック地。どこか懐かしささえ感じるカラーリングだ。レザーシートはオプション。8ウェイのパワー調整もオプションから選べる装備。
ラゲッジ
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI ラゲッジ 分割可倒式になっているのはもちろん、トランクスルー機構も備えるリヤシート。使い勝手に抜かりがないのは言わずもがな。お見事!
エンジン
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI エンジン 今回ヘッド部分をメインに変更を行ったTSIユニット。懐の深いユニットであることが今回わかった。
タイヤ
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIタイヤ 標準は225/45R17。オプションで18、19インチをそれぞれ装着できるほど懐が深い。
主要諸元:フォルクスワーゲン ゴルフGTI(6速AT・DSG)
全長×全幅×全高 4275×1800×1450mm
ホイールベース 2635mm
トレッド前/後 1535/1510mm
車両重量 1390kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1984cc
最高出力 220ps/4500-6200rpm
最大トルク 35.7kg m/1500-4400rpm
サスペンション前/後 ストラット/4リンク
ブレーキ前後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 225/45R17
発表・発売
2013年9月
全国メーカー希望小売価格
ゴルフ GTI(6速AT・DSG) 369万円
Body Color
トルネードレッド  タングステンシルバーメタリック  ナイトブルーメタリック 
ピュアホワイト  ディープブラックパールエフェクト 
リフレックスシルバーメタリック  オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト
LOOK AT IT
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI 個性豊かな走りの魅力は足まわりの懐の深さにある
 小気味のよい走り、力強い走り、そして快適な走り……。新型ゴルフGTIは、あらゆる状況でドライバーを魅了する質の高いパフォーマンスを見せる。そして、それを実現しうる高度な足まわりを備えている。サスペンションは、フロント、リヤともに高強度鋼を使用しながら、それぞれ1.6kg、4.0kgもの軽量化を同時に実現している。
フォルクスワーゲン ゴルフの中古車を探すフォルクスワーゲン ゴルフの中古車を探す フォルクスワーゲン ゴルフ GTIのカタログを見るフォルクスワーゲン ゴルフ GTIのカタログを見る
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの新車購入情報フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの新車購入情報 フォルクスワーゲン ゴルフ GTIのパーツを探すフォルクスワーゲン ゴルフ GTIのパーツを探す
フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの自動車情報フォルクスワーゲン ゴルフ GTIの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン ゴルフ GTI
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.