フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フォルクスワーゲン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン
試乗レポート

フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン

NEWCAR impression ■発表 2008・6
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン

ゴルフの新ベーシックグレードは
超低燃費と走りを高次元で両立する

フォルクスワーゲンでは各モデルで順次、エンジンを自然吸気(NA)から
過給器付きに切り替えを行っている。今回登場したゴルフTSIトレンドラインは
走行性能を高めると同時に、歴代VWで最高の10・15モード燃費15.4q/Lを実現
 ゴルフのラインアップからNAモデルが消えた(R32を除く)。最後のNAのモデルは、E"と呼ばれていたベーシックな1.6L、116馬力、6AT、245万円のモデル。これに替わって登場したのがシングルターボを装着した1.4L、122馬力、乾式の7速DSGを装備した248万円のモデル。数値上に大きな進化はないが、乗るとその違いの大きさは天と地ほどもある。VWが推し進めるTSI化最後のモデルは、いわゆるベーシックレンジの性能を大幅に引き上げ、安いけど我慢のクルマから、なんの我慢も要らない安いクルマへと変貌を遂げたのである。
 シングルターボは僅か1250回転で、最大トルクの80%を引き出す。しかもその最大トルクは20・4sm。従来の1.6LNAが15・8smだから、じつに30%アップ。とくに新エンジンは1500回転で最大トルクを発揮し、その時のトルクは旧型比66%アップ。どれほど乗りやすいかわかると思う。パワー、トルクともに2LNA時代を上まわるのだから、なんの我慢も要らないわけだ。7速になったDSGは100q/h走行時のエンジン回転を2000回転にまで下げた。だから静々と走る。
 もちろん燃費もよい。オンボードコンピューターも付いて、それによれば、ガソリンを満タンにしたら軽々と東京から岡山を越えて、広島近くまで走れる計算をする。完璧な省エネ運転をすれば、おそらく九州到達も夢ではない。軽と小型車しか売れない今、このモデルのインパクトは大きい。
(文●中村孝仁 写真●斉藤 正)
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン
中古車を探す 新車購入情報 カタログを見る パーツを探す
Detail Check
エクステリア
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン ●テールゲートに新たにTSIの文字が加わった以外、外観から旧型との違いは判別できない。タイヤは新たに転がり抵抗の少ない省燃費タイヤとされた。
インテリア
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン ●シートは従来同様スタンダードタイプが装着される。スポーツシートほどのサイドサポート性能はないが、快適性は文句なし。リヤにもアームレストが付く。
コックピット
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン ●2つの大型メーターの間にマルチファンクションインジケーターが新装備された。これによって、エアコンがフルオートとならない以外、装備で目立ったマイナス要素はない。 フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン ●6速AT時代と変わらないシフトレバー。DSGはマニュアルベースだが、まさにATを超えた新時代のATであることは間違いない。
エンジン
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン ●エンジンもさることながら乾式の7速DSGがこのクルマの威力を物語る。このコンビネーションに勝るドライブトレインは存在しない。
Body Color
トルネードレッド ブラックマジック・パールエフェクト
シャドーブルー・メタリックリフレックスシルバー・メタリック
フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン
中古車を探す 新車購入情報 カタログを見る パーツを探す
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.