フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フォルクスワーゲン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > VOLKSWAGEN GOLF
試乗レポート
VOLKSWAGEN GOLF
VOLKSWAGEN GOLF フォルクスワーゲンゴルフ
NEWCAR impression ■発表 2004・06
VOLKSWAGEN GOLF
すべてにおいてグレードアップ ウワサのゴルフがやってきた
ヨーロッパで大好評の5代目ゴルフはさすがに完成度が高かった室内細部はもとより、走ればプレミアム感がきっちりと体感できる世界的なベンチマークとして、これからもその名を響かせそうだ
ラインアップは1.6と2.0LそれぞれにFSIを搭載
 世界のビッグネームたるVWゴルフの歴史は、1974年から始まる。以来、FFファミリーカーの代表格として進化・発展、生産累計はなんと2300万台を数える。
 すでにヨーロッパでは好評を博している新型の第5世代は、なるほど全面グレードアップで、クオリティの高さが際立つ。コンセプトの「ダイナミックな走り、プレミアムクオリティ、エモーショナルデザイン」が、存分に生かされているといえよう。
 日本に導入されるのは、1.6LのE、2.0LのGLi、GT、GTレザーパッケージの4グレード。どちらのエンジンもFSI(直噴)となり、すべてアイシン製の6速ATを備え、右ハンドルが中心だ。最上級のレザーパッケージにだけ、左ハンドルも用意される。
 ダイナミックな走りとプレミアムクオリティは、静的ねじれ剛性が80%向上した高剛性ボディと、新開発の4リンクリヤサスペンションに支えられる。とくにロードホールディングと、マイルドな乗り心地とのバランスは絶妙。油圧式から完全にメカニカルになった電動パワステは、軽めだが違和感なし。ロック・ツー・ロックは3回転で、適度にクイックで素直なハンドリングを見せる。最初に乗った1.6Eでもっとも感心させられたのが、フットワークのよさだった。
 ファミリーカーとしては絶好という安定志向で、ワインディングロードをハードに走っても不安感なし。加減速時のリフト・ダイブ、コーナリング時のロールも気にならず、安定姿勢が保たれる。オーバースピード気味にコーナーに進入しても、破たんなし。大きな姿勢の乱れもなく、それこそ事もなげにコーナーをクリアしていった。これには、ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)やEBD付きABSのカバーがあったことはいうまでもない。いずれにしても、そのコントロール性のよさ、乗り心地にゴツゴツ感のないしなやかさには感じ入った次第だ。
バランスを求めるならE スポーティさならGT
 GTには専用スポーツサスが装備され、車高は20mmダウン。タイヤもEの195/65R15に対し205/55R16インチへサイズアップ。それだけに、コーナリング限界は高まり、スポーツフィールが楽しめる。パワステもEよりはステアリングフィールが重めだが、それでも標準よりは軽めで、クイック感も味わえる。
 ただ、ツイスティな山道をハードに走ると、姿勢変化が意外に大きく、より確実な操作が求められる。アベレージスピードが高いせいもあるのだろうが、バランスという点ではEに分があるようだ。サスやタイヤは変わっても、GTの乗り心地のよさ、快適感はまさにプレミアム。
 加速性は、キビキビとまではいかなくても、最高116馬力のEでも必要十分。Dレンジフル加速では、6500回転レッド近くまで引っ張れるし、ティプトロニック付き6速ATとのマッチングは上々で、加速フィールは軽快・スムーズ。前がアップ、後ろがダウンとなるシーケンシャルMT操作ではなおさらだし、最高150馬力のGTではこれに力強さが加わる。FSIエンジンは、高回転までスムーズなだけに、MT操作時にはスポーツ性が生かされるというもの。GTでの走りでは、ダイナミック感が味わえる。
 もうひとつさすがと思わせるのは、高速クルージングでの余裕。Eでさえ100km/hは6速2400、5速3000、4速4000、3速5800回転相当で、余裕十分。ノイズも耳につかず、加速レスポンスにシャープさもある。
 GTとなると、ファイナルギヤが高い分エンジン回転はそれぞれ200回転ほど低くなる。ちなみに100km/hは6速が約2200回転という具合。その分、さらに余裕というわけだ。
 6速ATは変速ショックが小さく、加速感がスムーズ。E、GTともに、クラスを超えた走りの質を身につけている。
(文●横越光廣 写真●菊池貴之)
Detail Check
エクステリア
VOLKSWAGEN GOLF ●シルエットだけを見ると、ゴルフのエモーショナルなデザインには気づかないだろう。だが、ボンネットよりも盛り上がった力強いフェンダー、前後の絞り込みや太いCピラー、フォルム全体にボリューム感と躍動感がある。VWのエンブレムが、テールゲートのオープナーとなっている。
VOLKSWAGEN GOLF VOLKSWAGEN GOLF VOLKSWAGEN GOLF ●ボディは従来車(GLi)の全長×全幅×全高4155×1735×1455mmよりひとまわり拡大。ホイールベースが60mm延びたが最小回転半径は5.1mから5mに短縮。
インテリア
VOLKSWAGEN GOLF ●レザーの電動シートは、リフト量が大きくポジションは上々。ランバーサポートが快適で、全体のタッチもよい。ショルダーラインが低いだけに視界は良好。 VOLKSWAGEN GOLF ●従来車比、ホイールベースは+60mm。その延長分を後席スペースにあてたというだけにレッグルームは広々。シートのサポート性がよく、ゆったりくつろげる。
コックピット
VOLKSWAGEN GOLF ●GTレザーパッケージの室内は、一段と上級感を増す。3本スポークステアリングは、テレスコ&チルト機能付き。各スイッチ、操作類は機能的にレイアウトされている。だが何よりも注目できるのは、すべてにおいて質感高く好仕上げなことだ。
VOLKSWAGEN GOLF ●大径のタコ、スピードメーターの間には、マルチファンクションインジケーターを装着(Eを除く)。瞬間・平均燃料消費量、平均速度などの情報が表示される。
ラゲッジスペース
VOLKSWAGEN GOLF VOLKSWAGEN GOLF ●後席は6対4分割可倒式のシングルフォールディング。ラゲッジルームは、標準時で350Lだが、最大1305Lに拡大される。従来車と比べると、+20〜121L。ボディの拡大が確実に生きている。
エンジン
VOLKSWAGEN GOLF ●1.6、2.0Lともに直噴(FSI)4気筒DOHCを搭載。高出力・低燃費化が図られている。2.0Lは新設計のオールアルミ製。可変吸気マニホールド、連続可変バルタイなどを装備。2000回転から最大トルクの90%以上を発生。
Body Color
トルネードレッド レーザーブルー パールエフェクト コースタルブルー パールエフェクト 
ブラックマジック パールエフェクト ユナイテッド グレーメタリック リフレックス シルバーメタリック
LOOK AT IT
VOLKSWAGEN GOLF  高張力鋼板と延べ70mに及ぶレーザー溶接を多用したボディは、サイズアップにもかかわらず、重量を抑えつつ高剛性化。なかでも、140台もの専用ロボットを使用してのレーザー溶接は大きなポイントとなっている。接合部の長さは、従来モデルでは5mにすぎない。この結果、従来車比で動的なねじれ剛性が15%、曲げ剛性が35%も向上した。その徹底した高剛性化が、ロードホールディング、乗り心地面で効果てきめん。ねらいどおりのプレミアムクオリティを達成した。 VOLKSWAGEN GOLF
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > VOLKSWAGEN GOLF
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.