フォルクスワーゲンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フォルクスワーゲン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
フォルクスワーゲン フォルクスワーゲンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > VOLKSWAGEN EOS
試乗レポート
VOLKSWAGEN EOS
VOLKSWAGEN EOS フォルクスワーゲンイオス
NEWCAR impression ■発表 2006・8
VOLKSWAGEN EOS
高度なドライビングパフォーマンスと
非日常的な開放感の素晴らしき融合
ギリシャ神話に登場する「EOS」=「暁の女神」をネーミングの由来としたイオスは
ゴルフとパサートの中間に位置する上級カブリオレ(&クーペ)
その完成度は、我々の期待を大きく上まわっていた
 今をときめく格納式ハードトップの流行はメルセデスSLKから。そのあと、Cセグメントでもプジョー307CC、ルノー・メガーヌグラスルーフカブリオレというフォロワーが現れた。つまり、イオスはクラス別でも3番手。フツーなら「VWよ、おまえもか」ですまされてしまうところだ。
 ところが欧州でも日本でも、イオスは特大の関心を集めている。要因はズバリ、凝りに凝ったルーフメカにある。メガーヌはガラスルーフという新たな魅力を提案したが、イオスはそこにスライド開閉&チルト機構までをプラスしてしまった! つまり、雨の日でも、身震いする厳冬期でも、非日常的な開放感を提供してくれるわけ。
 しかも、ルーフ開閉の動作は至って滑らかで、複雑なアクションを考えればタイムも早い。後発にはなんらかのサプライズが必要だが、正直言ってここまでくると、VWの執念さえ感じてしまう。
 加えて、走りの完成度も高い。そこで見逃せないのは、従来のゴルフカブリオレとは手法を変え、専用ボディを持つカブリオレ・クーペとして設計したこと。高剛性を確保したボディが、確かな走り、高い快適性のカギを握っている。オープンカーにありがちなボディのねじれ感やブルブル振動は軽微。クローズド状態で走っていると、本来がカブリオレであることをつい忘れてしまいそうだ。
 だから、パワフルな心臓を存分に生かした高速走行やスポーティ走行も得意。たとえば2.0Tは……ゴルフGTIと比べるとさすがに加速や身のこなしの軽快感、ハンドリングの正確性、ブレーキの効きに違いを感じるが、対象をジェッタ2.0Tに代えればスポーティ感は遜色のないレベル。スポーツクーペとしても通用する高度なパフォーマンスを発揮する。
 となれば、50馬力/4kgm高のエクストラを持つV6の走りはさらに痛快! 豪快と表現してもいい加速感と、ゆとりと快適に満ちたクルージングを楽しむことができる。R32やパサートV6とは異なり、駆動方式は4モーションでなくFFだが、エンジンが勝ちすぎている印象がないのがいいところ。ワインディングのスポーツ走行などではじゃじゃ馬の片鱗を見せる場面もあるが、そんなときには挙動安定化メカのESPが適切に介入。ドライバーのやる気を殺がないカタチで、安定性と安心感をきちんと担保してくれるのだ。
 しかも、2.0T、V6ともミッションはVW自慢のDSG。パフォーマンスや走りの洗練度の面ではCセグメントのライバルは敵ではなく、上級のメルセデスCLK、BMW3シリーズ、アウディA4のカブリオレを射程圏内に置く。それを考えれば、V6でも500万円を切る価格は価値がある。
 なら、2.0TとV6はどちらが魅力的か? V6には性能、装備面での明確な優位性があるが……性能的に見れば2.0Tでもまったく不満はない。フットワークの軽快感は当然V6より上で、爽快な走りを日常的に楽しむことができる。また、荒れた路面でタイヤの硬さを伝える18インチに対して、17インチはよりマナーがよく乗り心地が全般的に快適。ボクが考えるイオスのベストバイは、標準の17インチタイヤを履く2.0Tだ。
文●森野恭行 写真●内藤敬仁
Detail Check
エクステリア
VOLKSWAGEN EOS VOLKSWAGEN EOS VOLKSWAGEN EOS VOLKSWAGEN EOS
●ジェッタと比べると全長が155mm短く、全高が15mm低い。さらにリヤトレッドは50mmもワイド(パサート並み)で、安定したプロポーションを形成する。こだわりのポイントは、4座の格納式ハードトップモデルとしては低めで、スッキリとしたトランク部の形状。独創の5分割構造がそれを可能にした。ちなみにクーペ状態のCd値は0.315。空力も優秀。
VOLKSWAGEN EOS VOLKSWAGEN EOS ●大型ガラススライディングルーフを内蔵したモジュールA、中間に位置するモジュールB、リヤウインドーを含むモジュールCと、左右ルーフサイドメンバーで構成される5分割構造を採用。曲面を上手に重ねあわせるようにして、コンパクトな収納を実現した。システムは緻密で信頼性の高い電動油圧式。わずか25秒ほどで複雑な開閉操作を完了させる。
インテリア
VOLKSWAGEN EOS VOLKSWAGEN EOS ●電動調整のレザースポーツシートを全車に採用。ブラックのシートにはブラック内装、ベージュのシートにはブラック/ベージュ内装を組み合わせる。ディープレッドのシートはオプションのナッパレザー仕様で、内装色はブラックとなる。キャビンはフル4シーターの実力を持ち、クーペ状態でも身長180cmクラスの人が前後に座ることが可能。クーペ状態で380(356)L、カブリオレ状態で205(183)Lとトランク容量(カッコ内はV6)も十分なもので、センタートランクスルー機構も装備。つまりファーストカーとしても通用する実用性を備える。
コックピット
VOLKSWAGEN EOS ●基本デザインはゴルフ/ジェッタに準ずるが、ドアトリムやエアコン吹き出し口の形状を変え、メッキ加飾を多用することでプレミアム感やスポーティ感を高めた。インパネやドアトリムに装着されるパネルは、2.0Tがブラッシュドアルミ、V6がポプラウッド。異なるテイストを持つ。
ラゲッジスペース
VOLKSWAGEN EOS
エンジン
VOLKSWAGEN EOS VOLKSWAGEN EOS ●200馬力/28.6kgmを発揮する2L直4直噴ターボの“2.0T”はゴルフGTI、250馬力/32.6kgmを発揮する狭角3.2Lの“V6”はゴルフR32で定評の心臓。組み合わせられるのは2つのクラッチを持つロボタイズドMTのDSGで、Dレンジでの快適走行から、パドルを駆使してのスポーティ走行までをカバー。
Body Color
□キャンディホワイト パプリカレッド サモアレッドパールエフェクト
ポーラーシーブルーメタリック ■ディープブラックパールエフェクト シルバーエッセンスメタリック
LOOK AT IT
VOLKSWAGEN EOS 工場レベルからの徹底した品質追求が可能にした高精度
 イオスの故郷はシャランなどを生産するVWポルトガル工場。生産の立ち上げに対応して、その真横にルーフモジュールの供給サプライヤーであるヴェバストの工場が新設された。理由は……ボディとルーフの高精度はもちろんのこと、両者のかみ合わせにも最高レベルの精度が要求されるから。さらに開発の際には、イオスのためにつくられた専用テストコースでの過酷かつ緻密な耐久テストが繰り返されたという。世界初のスライディングルーフ付き5分割式格納ハードトップを具現化するため、VWは惜しみない労力を注いだ。
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
CC(2012.10)
アップ!(2012.11)
イオス(2006.10)
クロスポロ(2006.08)
クロスポロ(2010.11)
ゴルフ(1)(2004.06)
ゴルフ(2)(2009.06)
ゴルフ(3)(2013.08)
ゴルフ R(2010.04)
ゴルフGTI(1)(2005.06)
ゴルフGTI(2)(2009.10)
ゴルフGTI(3)(2013.11)
ゴルフ GT TSI(2007.02)
ゴルフ TSIコンフォートライン(2008.02)
ゴルフ TSIトレンドライン(1)(2008.07)
ゴルフ TSIトレンドライン(2)(2010.06)
ゴルフ ヴァリアント(1)(2007.09)
ゴルフ ヴァリアント(2)(2008.10)
ゴルフ ヴァリアント(3)(2010.02)
ゴルフ ヴァリアント(4)(2014.03)
ゴルフ カブリオレ(2011.11)
ゴルフトゥーラン(2007.04)
ゴルフトゥーラン(2)(2011.01)
ゴルフプラス(2005.11)
ザ・ビートル(2012.07)
ザ・ビートル ターボ(2014.01)
ザ・ビートルカブリオレ(2013.07)
ジェッタ(2006.02)
ジェッタTSIコンフォートライン(2007.10)
シロッコ(1)(2008.09)
シロッコ(2)(2009.07)
シロッコ R(2010.04)
ティグアン(2008.10)
ティグアン Rライン(2010.02)
ティグアンスポーツ&スタイル(2009.06)
ティグアン ライストン(2010.12)
トゥアレグ(2007.05)
トゥアレグW12エクスクルーシブ(2006.10)
パサート(2011.08)
パサート CC(2009.01)
パサート V6 4モーション(2008.12)
パサートヴァリアント R36(2009.02)
パサートヴァリアント TSIコンフォートライン(2008.01)
パサートヴァリアント V6 4モーション(2006.07)
パサート オールトラック(2012.09)
ポロ(2010.01)
ポロ1.4コンフォートライン(2007.10)
ポロ GTI(2005.12)
ポロ GTI(2010.11)
ポロ TSI(2010.09)
ポロ ブルーGT(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > VOLKSWAGEN EOS
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.