ルノーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

ルノー メガーヌエステートの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

ルノー メガーヌエステート

爽快な走りが楽しめるスポーツワゴン
メガーヌエステート

 LEDポジションランプの採用で、精悍さを増したマスクが目を引く新型メガーヌは、車種構成も見直して登場した。プレミアムラインを廃止し、GTラインのみの構成となったが、より注目したいのはワゴンのエステートを正式にラインアップしたこと。60台限定のエステートGTを「買い損ねた」というファンには、何よりの朗報だろう。では、新登場のエステートGTラインはどんなモデルなのか?

 マニアは2Lターボ+左ハン+MTの限定車を支持するかもしれないが、日本のニーズを考慮すれば……ハッチバックと同様の2L自然吸気+CVT+右ハンの組み合わせとしたのは納得がいく。

 エステートは、ホイールベースを60mm、全長を240mm拡大したが、間延びした印象はなくルックスはスポーティ。洗練度アップには、新型でボディ同色化されたサイドモールも効果を発揮している。メガーヌのイメージを崩さずに、優秀な積載性と居住性を備えるワゴンに変身させた手腕が光る。

メガーヌエステート

 そして走り。GTラインはルノースポールが手がけた10mmローダウンの専用サスを採用し、17インチ50タイヤを履くが、乗り心地はカドが取れたもの。フィット感のいいスポーツシートとのコンビで、十分快適といえる乗り心地を提供する。もう少ししなやかならよりフランス車らしいのに……とも思うが、キレのいいフットワーク、高い高速安定性とのバランスを考えれば、このサス設定は納得できる。シャープさを欲張らず、しっかり感や落ち着きを感じさせる方向にしつけている点もエステートらしい。

 140馬力のエンジンやCVTはハッチバックと共通だが、車重の違いは40kgと少ないため、動力性能は不満なし。その気になれば、峠道などでスポーティな走りも楽しめる実力の持ち主だ。せっかくGTラインを手に入れたのなら、たまには自慢のシャシーの能力を思う存分に発揮させてやりたいものだ。

森野恭行
写真森山俊一、佐藤亮太
問い合わせ ルノーコール
TEL:0120-676-365
ルノー メガーヌエステートの中古車を探すルノー メガーヌエステートの中古車を探す ルノー メガーヌエステートのカタログを見るルノー メガーヌエステートのカタログを見る
ルノー メガーヌエステートの新車購入情報ルノー メガーヌエステートの新車購入情報 ルノー メガーヌエステートのパーツを探すルノー メガーヌエステートのパーツを探す
ルノー メガーヌエステートの自動車情報ルノー メガーヌエステートの自動車情報
コックピット
メガーヌエステート コックピット GTラインは右ハンのCVT車。赤ラインをあしらったカーボン調パネルやメガーヌR.S.と同じ形状のステアリングなどを採用し、スポーツムードを高めている。欧州Cセグの水準を満たす質感の高さも見どころと言える。
インテリア
メガーヌエステート インテリア メガーヌエステート インテリア ハッチバックよりホイールベースが60mm長く、後席足元はより広々。頭上高にも余裕があり、居住性は優秀だ。GTラインはホールド性に優れたスポーツシートを標準化。
ラゲッジスペース
メガーヌエステート ラゲッジスペース 定員乗車時の容量はハッチバックより114L大きい486L。後席を倒せば1600Lにまで拡大できる。荷室フロアが低めで、積み降ろしが容易にできるのも自慢だ。まさしく本格ワゴン。
エンジン
メガーヌエステート エンジン 2L直4のM4R型の母体は、軽量、コンパクト、高効率を特徴とする日産のMR20DE型。ミッションは6速シーケンシャル機構付きのジャトコ製CVTだから、日本市場への適応性は高い。
主要諸元:ルノー メガーヌエステート GTライン(CVT)
全長×全幅×全高 4565×1810×1490mm
ホイールベース 2700mm
トレッド前/後 1545/1545mm
車両重量 1380kg
エンジン 直4DOHC
総排気量 1997cc
最高出力 140ps/6000rpm
最大トルク 19.9kg m/3750rpm
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 205/50R17
発表・発売
2012年7月
全国メーカー希望小売価格
メガーヌエステート GTライン(CVT) 278万円
Body Color
 ブラン ナクレ  ブルー マルト  グリ エクスプレス  ルージュ ディナ  ノワール エトワール  マロン グラッセ
ルノー メガーヌエステートの中古車を探すルノー メガーヌエステートの中古車を探す ルノー メガーヌエステートのカタログを見るルノー メガーヌエステートのカタログを見る
ルノー メガーヌエステートの新車購入情報ルノー メガーヌエステートの新車購入情報 ルノー メガーヌエステートのパーツを探すルノー メガーヌエステートのパーツを探す
ルノー メガーヌエステートの自動車情報ルノー メガーヌエステートの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
カングー(2009.12)
カングー(2011.03)
グランセニック(2005.09)
トゥインゴ(2008.11)
トゥインゴGT(2009.04)
トゥインゴ QS リミテ2(2010.06)
メガーヌ(2006.11)
メガーヌ エステート(2013.04)
メガーヌ グラスルーフカブリオレ(2005.01)
メガーヌツーリングワゴン(2004.06)
メガーヌ ルノー(2004.11)
メガーヌ ルノー スポール(1)(2004.10)
メガーヌ ルノー スポール(2)(2011.2)
ルーテシア(1)(2006.03)
ルーテシア(2)(2013.10)
ルーテシア イニシアル・パリ(2008.05)
ルーテシア ルノー・スポール(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ルノー メガーヌエステート
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.