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試乗レポート

ルノー メガーヌ ルノー・スポール

■発表 2010・12 攻めの走りで真価を発揮 飛ばし屋好みの足まわり
ルノー メガーヌ ルノー・スポール

新型メガーヌの日本導入の先陣を切ったのは、なんとホットモデルのルノースポール。
トゥインゴ、ルーテシアに続くシリーズ最強モデルの実力は、まさに期待値以上!
“走り”をキーワードとする最近のルノーの攻勢に注目だ

 欧州市場において、すでに高い評価を確立しているのが第3世代のメガーヌ。日本上陸は大幅に遅れていたが、いよいよ2月から販売がスタートする。そこでのサプライズは、ホットモデルのルノースポールを導入モデルに選んだことだろう。

 でも……ルーテシアも、トゥインゴも、日本ではルノースポールの人気が飛び抜けて高いのだから、スポーツモデルを核にする戦略は大いにアリ。事実、クーペベースに変身した新型メガーヌ・ルノースポールの仕上がりは素晴らしいものだ。

 まず動力性能だが、先代の224馬力/30・6kgmから250馬力/34・7kgmへと2Lターボの性能を引き上げることで、速さと力感を強化している。最高速が245km/h、0→100km/h加速が6.1秒の実力と言えば、文句はないはず。もっとも脂がのるのは3000回転手前から6000回転ほどのゾーン。6速MTのギヤの入りもよく、胸のすく加速を楽しませてくれる。

 だが、それ以上に光るのはハンドリング。特に、本気で鞭を入れたときのフットワークが冴え渡る。

 日本仕様の足はハードなしつけのシャシーカップのため、市街地ではコツコツ、高速巡航ではヒョコヒョコと、日常の走りの場面では気になる面もある。でも、この足は飛ばせば飛ばすほどきれいにストロークするようになり、峠道では感動ものの高度なロードホールディングを発揮する。しかもタイヤは18インチのパイロットスポーツだから、コーナーの速さは目を見張るほどだ。

ルノー メガーヌ ルノー・スポール

 そこでは、自然なフィールの電動パワステや、効きがよくクセが少ないLSD、強力なブレンボ製フロントブレーキの存在も見逃せないところ。ターンインから立ち上がりに至る速さと、ワインディングを攻める痛快さは、2Lスポーツのなかでも間違いなくトップのレベルにある。

 が、そうして速さや刺激性を強調すると、FFターボだけにじゃじゃ馬を連想する人もいるかも。しかし、新型メガーヌ・ルノースポールの懐は深い。荒れた路面でも暴れるそぶりは見せず、ウエット路面でも最後まで高いコントロール性を保ってくれるのだから、安心していられる。

 ちなみに、本気の走りの場面では、ESPをスポーツまたはオフにセットし、スロットル制御のマッピングはスポーツまたはエクストリームを選択するのがお薦め。モード切替えの採用により、いろいろなシーンにはまる走りが引き出せるようになったことも、新型の大きな進化点だ。

 さらに、発進加速やラップタイム、横G、前後Gの計測・表示などが可能なR.S.モニターも、要注目の新アイテム。そんな遊びの要素を含めて、マニアがとことん楽しめるクルマに仕上げられているのが新型メガーヌR.S.(RとSの後ろにドットが入るようになった)なのだ。

 今や、日本で左ハンドル、MTのスポーツクーペに興味を示すのはマニアなのだから、これくらいとんがった内容でちょうどいい。トゥインゴRS、ルーテシアRSの兄貴分として、新型メガーヌR.S.も熱い注目を集めるのは間違いない。

 そこで価格をみれば、RECAROやブレンボが標準で385万円。ライバルのシロッコRより100万円以上も安い設定なのだから、思わず食指が動く例も多いことだろう。

 しかも、「40代以上のマニアねらい」を基本としつつも、エンジンやサス設定はスパルタン過ぎず、実用性もクーペらしからぬ実力を持つから、じつはカバーできるユーザー層は意外なほど幅広い。2011年の太鼓判と言ってもいい1台だ。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
ルノーコール
TEL:0120-676-365
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Detail Check
エクステリア
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ルノー メガーヌ ルノー・スポール 装備 ●カーテンエアバッグを含む6つのエアバッグとESP(横滑り防止装置)を標準装備。ユーロNCAP 5つ星の実力を持つ。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール タイヤ ●タイヤは235/40ZR18のミシュラン・パイロットスポーツとブレンボ製ブレーキ(フロント)を標準で装備する。
コックピット
ルノー メガーヌ ルノー・スポール コックピットルノー メガーヌ ルノー・スポール コックピット ●イエローのタコメーターやアルミペダル、カーボン調加飾パネルなどを採用し、スポーツ感を高めたコクピット。インパネ中央にはブースト圧やゼロ発進加速タイム、ラップタイムなどを表示するモニターを配置。
インテリア
ルノー メガーヌ ルノー・スポール RECARO製バケットシート ルノー メガーヌ ルノー・スポール RECARO製バケットシート ●RECARO製バケットシートとイエロー色のシートベルトが目を引く。後席は180cmの乗人に対しても十分な足元と頭上の空間を提供する。
ラゲッジ
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ラゲッジ ●5名乗車時377L(床下含む)、2名乗車時1025Lの容量を確保。クーペとは思えないほどの実用性を備えている。
エンジン
ルノー メガーヌ ルノー・スポール エンジン ●ツインスクロールターボ付き2Lの心臓は、過給圧増などの改良により26馬力/4.1kgmも性能を向上させた進化型だ。
主要諸元:ルノー メガーヌ ルノー・スポール(6速MT)
全長×全幅×全高 4320×1850×1435mm
ホイールベース 2640mm
トレッド前/後 1590/1545mm
車両重量 1430kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1998cc
最高出力 250ps/5500rpm
最大トルク 34.7kgm/3000rpm
サスペンション前後 ストラット
ブレーキ前/後 Vディスク
タイヤサイズ前後 235/40ZR18
発表・発売
2010年12月・2011年2月
全国メーカー希望小売価格
メガーヌ ルノー・スポール(6速MT) 385万円
Body Color
ジョン スポール  ブラン グラシエ  ルージュ ビフ  ノワール エトワールM  グリ プラティヌM 
グリ カシオペM  ブルー エクストレームM 
LOOK AT IT
ルノー メガーヌ ルノー・スポール シャシー ルノー メガーヌ ルノー・スポール シャシー 日本仕様に導入されるのはよりホットなシャシーカップ
 2つのシャシーのうち、日本仕様が採用するのはハード側のシャシーカップ。シャシースポールに対して、スタビライザーやダンパーを強化してロール剛性を15%高めるとともに、LSD を標準化した点が見逃せない。トルセンLSD は、ダブルアクスルストラット式フロントサスとのコンビにより、FF の弱点であるトルクステアを低減する効果も発揮する。
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