ルノーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ルノー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
ルノー ルノーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > RENAULT MEGANE
試乗レポート
RENAULT MEGANE
RENAULT MEGANE ルノー メガーヌ ルノー
NEWCAR impression ■発表 2004・10
RENAULT MEGANE
追加された6速MTモデルに
欧州でヒットするメガーヌの本質を見た
 メガーヌ2.0に新たにラインアップされた6速MT仕様は、なかなか好感の持てるスポーティモデルだった。というのも、全体のバランスがよいから。
 最高133馬力の直4DOHCは、パワフルとはいいがたいが、フレキシビリティに富む。何しろ6速30km/h(約750回転)からでも加速がきき、40km/hからは軽快感さえ感じるほど。これだけトルクフルなら、ドライバビリティはトップレベル。6速2600、5速3100、4速3800、3速5100回転という100km/h時のエンジン回転が示すとおり、少しもローギヤードでないところに価値があるのだ。
 もちろん、ヨーロッパ車らしく高速走行ではスピードとともに実力を発揮する。加速レスポンスに優れるばかりか、ノイズも耳に軽く快適だ。しかも、クロースレシオの6速MTの操作しだいで、133馬力のクルマとは思えないスポーツフィールを堪能することができる。
 さらに注目できるのが、ハンドリングのよさ。適度な手ごたえの3.2回転のパワステと、十分なストロークを持ったサスとのマッチングは上々。クイックさよりも、安定志向の味つけに、インテリジェンスさえ感じる。エンジンよりもシャシーが勝り、クルマ全体で本当のドライバビリティを追求、そんな印象が快いではないか。
 もうひとつ見逃せないのは、乗り心地はマイルドで、走りのクオリティにも満足できること。205/55R16インチタイヤを履くだけにスタビリティも高い。
(文●横越光廣 写真●小宮岩男)
Detail Check
エクステリア
RENAULT MEGANE ●まさにアートを感じさせるデザインは、ルノーのお家芸。見るからにユニークで、アイデンティティを感じさせる。アルミホイールがスポーティ感をアピール。
インテリア
RENAULT MEGANE ●クロス+レザーのシートは、ソフトタッチで体を優しく包み込む。ラチェット式リフターが有効で、だれにでもフィットするポジションを提供してくれる。 RENAULT MEGANE ●後席スペースは必要十分な広さを持っている。前席下に足をもぐりこませる必要こそあれ、レッグルームも余裕。60対40分割可倒式で、座り心地もグッド。
コックピット
RENAULT MEGANE ●おしゃれなデザインは、ルノーの持ち味。小径のステアリングはテレスコ&チルト機能付きで、コラムは太めで手にしっとり。エンジンの始動・停止はセンターコンソールのボタンで行う。 RENAULT MEGANE ●6速MTは、ストロークこそ大きめだが軽く確実に決まる。メガーヌは4速ATのスムーズ感がいまひとつなので、操作性もよい6速MT仕様は魅力だ。
エンジン
RENAULT MEGANE ●直4DOHCはVVT(可変吸気バルブタイミング)機構を備え、低速から高速域までスムーズさを保つ。もともとボア×ストロークは82.7×93.0mmとロングストロークでトルク重視だ。
Body Color
オットマン・ブルー フレーム・レッド インク・ブルー
ボレアル・シルバー シトラス・グリーン パール・ブラック
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
カングー(2009.12)
カングー(2011.03)
グランセニック(2005.09)
トゥインゴ(2008.11)
トゥインゴGT(2009.04)
トゥインゴ QS リミテ2(2010.06)
メガーヌ(2006.11)
メガーヌ エステート(2013.04)
メガーヌ グラスルーフカブリオレ(2005.01)
メガーヌツーリングワゴン(2004.06)
メガーヌ ルノー(2004.11)
メガーヌ ルノー スポール(1)(2004.10)
メガーヌ ルノー スポール(2)(2011.2)
ルーテシア(1)(2006.03)
ルーテシア(2)(2013.10)
ルーテシア イニシアル・パリ(2008.05)
ルーテシア ルノー・スポール(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > RENAULT MEGANE
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.