ルノーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ルノー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
ルノー ルノーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > RENAULT MEGANE
試乗レポート
RENAULT MEGANE
RENAULT MEGANE ルノー メガーヌツーリングワゴン
NEWCAR impression ■発表 2004・6
RENAULT MEGANE
優れたユーティリティとスタイリングが自慢
メガーヌツーリングワゴンは小粋な1台
 西ヨーロッパの乗用車占有率で、2001年に1位のVWに次いだルノーは、02年に逆転してトップの座に。03年にはその差を広げるという好調ぶり。ポイントとなったのは、何よりメガーヌの健闘だ。日本でも好評のメガーヌだが、シリーズにツーリングワゴンが加わり、ますます戦力アップ。ラインアップは、1.6と2.0、2.0プレミアムの3グレード。スペースユーティリティに優れ、ワゴンとして十分な魅力をもっているのが強み。
 メガーヌのHB(ハッチバック)は、ルノーらしい斬新なデザインが魅力のひとつだ。その持ち味を損なうことなく、全長とホイールベースをそれぞれ290mm、60mm延長したワゴンは、このクラスでは広大なラゲッジルームを備える。これで、走行性能が優れていれば言うことはない。
 最初に注目したのは、延長されたことによるボディ剛性に対する影響だが、結果はまずまずというところ。
 3.2回転のパワステに対し、だれでも乗りやすいハンドリングは、ワゴンにふさわしい。乗り心地もマイルドで、基本的には快適な部類といえるだろう。だが、厳密には若干微振動が気になる。加速時や路面の荒れたところで、微振動がフロアやステアリングから伝わってくるのだ。エンジンマウント部に問題があるのかも。
 パワーは必要十分で、Dレンジフル加速では5800回転前後でシフト。MTモード付きプロアクティブ4速ATは、日本向きのシフトプログラムが組まれたとのこと。たしかに一方的に加速するかぎり、加速感は軽快スムーズだ。
 その一方で、走行状況によっては、不用意なシフトと変速ショックがわずかに気になり、スムーズとは形容しがたい。100km/hは、4速2750、3速3800、2速5750回転相当で、高速クルーズも快適。
 17インチタイヤ装着の2.0はスポーティだが、反力の強いパワステと、全体のバランスがいまひとつと感じた。
(文●横越光廣 写真●犬塚直樹)
Detail Check
エクステリア
RENAULT MEGANE ●個性的なリヤビューのHBも魅力だが、ツーリングワゴンもまた十分にスタイリッシュ。見た目のバランスはワゴンに分がありそう。便利なガラスハッチが標準。
インテリア
RENAULT MEGANE ●シートの感触はソフトタッチでフィット感があり、ポジションもよい。標準のリフター&ランバーサポートは有効。ドア内張りが外側にラウンドしていて、ゆとりがあってグッド。 RENAULT MEGANE ●ニースペースは、HBよりも+55mmとあって断然の広さを確保。シート形状もよく、基本的には座り心地は上々。ただコーナリング時のサポート性がいまひとつ。視界はバツグンだ。
コックピット
RENAULT MEGANE ●ダッシュは低く視界良好。機能的かつ造形的な美しさがメガーヌらしい。ドアトリムやコンソールの造形もひと味違う。
ラゲッジスペース
RENAULT MEGANE ●このモデル最大の魅力は、飛び抜けたスペースユーティリティにある。荷室はなんと520〜1600Lと広大。フルサイズのスペアタイヤを低い床下に格納したうえでのことである。
エンジン
RENAULT MEGANE ●1.6L直4DOHCは、可変吸気バルブタイミング機構(VVT)、エンジンマネージメントコンピュータ、電動スロットルバルブなどを備え、最大トルクの90%を2000回転から発生。
Body Color
フレーム・レッドM インク・ブルーM ボレアル・シルバーM
ホログラム・グレーM パール・ブラックM
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
カングー(2009.12)
カングー(2011.03)
グランセニック(2005.09)
トゥインゴ(2008.11)
トゥインゴGT(2009.04)
トゥインゴ QS リミテ2(2010.06)
メガーヌ(2006.11)
メガーヌ エステート(2013.04)
メガーヌ グラスルーフカブリオレ(2005.01)
メガーヌツーリングワゴン(2004.06)
メガーヌ ルノー(2004.11)
メガーヌ ルノー スポール(1)(2004.10)
メガーヌ ルノー スポール(2)(2011.2)
ルーテシア(1)(2006.03)
ルーテシア(2)(2013.10)
ルーテシア イニシアル・パリ(2008.05)
ルーテシア ルノー・スポール(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > RENAULT MEGANE
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.