ルノーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

ルノー ルーテシア ルノー・スポールの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

ルノー ルーテシア ルノー・スポール

ルーテシアにホットバージョン「R.S.」が登場
ルノー ルーテシア ルノー・スポール

 ルノーの新型車が出るたびに「R.S.バージョンは、どんな走りを見せてくれるのだろう……」と期待してしまう。たとえばメルセデスにはAMG、BMWにはMがあるように、ルノーにも高性能車の開発やモータースポーツを専門に行う子会社「ルノー・スポール」が存在する。そこが手がけたモデルたちは、ベース車とは一線を画する本格的な走りが楽しめるので、注目度もひと際大きいというわけだ。

 さて、今回のルノー・スポールのベース車は、先日フルモデルチェンジされたばかりのルーテシア。エレガントなルックスはそのままながらも、リヤディフューザーやリヤスポイラーなど空力パーツが後付けされている。これらはただの飾りではなく、モータースポーツの経験に裏打ちされた、れっきとしたチューニングパーツのひとつである。

ルノー ルーテシア ルノー・スポール

 エンジンは先代の2L NAから1.6L直噴ターボに変更された。最高出力は先代とほぼ同程度の200馬力だが、最大トルクは24.5km/Lに大幅に増強。トランスミッションも、従来の6速MTに代わりEDCと呼ばれるデュアルクラッチ式へと一新。シフトレバーまたはチタン製パドルシフトで素早く変速できるので、よりコーナーリング操作に集中できるのが魅力。ステアリングのリムのセンター部分にオレンジの切り返しが入るのもオシャレだ。

 また、今回よりストリート用の「シャシースポール」と、よりスパルタンな「シャシーカップ」の両方を選択することが可能。後者はシャシースポールよりもさらに3mm車高が低くなり、バネ定数とステアリングギヤ比を高めて応答性をアップしている。

 ほかに注目なのは「R.S.デフ」の採用。後輪が、前輪(駆動輪)の回転と協調制御されるのでタイトな道でも鋭いコーナーリングを披露してくれる。走りの実力は、確実に先代以上。見た目も中身もホットな、本格スポーツモデルに仕上がっている。


文と写真GooWORLD
問い合せ ルノーコール
TEL:0120-676-365
ルノー ルーテシアの中古車を探すルノー ルーテシアの中古車を探す ルノー ルーテシアのカタログを見るルノー ルーテシアのカタログを見る
ルノー ルーテシアの新車購入情報ルノー ルーテシアの新車購入情報 ルノー ルーテシアのパーツを探すルノー ルーテシアのパーツを探す
ルノー ルーテシアの自動車情報ルノー ルーテシアの自動車情報
Detail Check
コックピット
ルノー ルーテシア ルノー・スポール コックピット ルノー ルーテシア ルノー・スポール コックピット 黒基調に赤のアクセントが入ったスポーティなインテリア。新たに採用された6速EDCは、一度に複数段のシフトダウンが行える「マルチシフトダウン」機能を搭載。街乗りからサーキットまで懐の深い走りが楽しめる。
インテリア
ルノー ルーテシア ルノー・スポール インテリア ルノー ルーテシア ルノー・スポール インテリア ルノースポールの長年に渡るノウハウが投入されたスポーツシートは、座り心地も上々。スポーツドライブの際は、体をしっかりとホールドしてくれる。
エンジン
ルノー ルーテシア ルノー・スポール エンジン アルミブロックの1.6Lを搭載。カムシャフトにはダイヤモンドライクカーボンと呼ばれる特殊なコーティングが施される。また可変バルブタイミングを採用し、トップまで気持ちよく吹け上がる。
タイヤ
ルノー ルーテシア ルノー・スポールタイヤ シャシーカップは205/45R18(シャシースポールは205/45R17)のタイヤを装着。ブレーキサイズは前ディスクが320mm、後ディスクが260mm。戦闘的デザインのホイールも見どころ。
主要諸元:ルーテシア ルノー・スポール シャシーカップ(6速AT・EDC)
全長×全幅×全高 4105×1750×1435mm
ホイールベース 2600mm
トレッド前/後 1505/1500mm
車両重量 1280kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1618cc
最高出力 200ps/6000rpm
最大トルク 24.5kg m/1750rpm
サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 205/40R18
発表・発売
2013年10月・2013年11月
全国メーカー希望小売価格
ルーテシア ルノー・スポール シャシースポール(6速AT・EDC) 299万円
ルーテシア ルノー・スポール シャシーカップ(6速AT・EDC) 309万円
Body Color
ジョン シリウス メタリック  ルージュ フラム メタリック  ブラン グラシエ
ノワール プロフォン メタリック  グリ プラティヌ メタリック
ルノー ルーテシアの中古車を探すルノー ルーテシアの中古車を探す ルノー ルーテシアのカタログを見るルノー ルーテシアのカタログを見る
ルノー ルーテシアの新車購入情報ルノー ルーテシアの新車購入情報 ルノー ルーテシアのパーツを探すルノー ルーテシアのパーツを探す
ルノー ルーテシアの自動車情報ルノー ルーテシアの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
カングー(2009.12)
カングー(2011.03)
グランセニック(2005.09)
トゥインゴ(2008.11)
トゥインゴGT(2009.04)
トゥインゴ QS リミテ2(2010.06)
メガーヌ(2006.11)
メガーヌ エステート(2013.04)
メガーヌ グラスルーフカブリオレ(2005.01)
メガーヌツーリングワゴン(2004.06)
メガーヌ ルノー(2004.11)
メガーヌ ルノー スポール(1)(2004.10)
メガーヌ ルノー スポール(2)(2011.2)
ルーテシア(1)(2006.03)
ルーテシア(2)(2013.10)
ルーテシア イニシアル・パリ(2008.05)
ルーテシア ルノー・スポール(2014.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ルノー ルーテシア ルノー・スポール
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.