フランス プジョーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
プジョー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
プジョー プジョーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > PEUGEOT Coupe 407
試乗レポート
PEUGEOT Coupe 407
PEUGEOT Coupe 407 プジョー クーペ407
NEWCAR impression ■発表 2006・7
PEUGEOT Coupe 407
造りが大きく進化したクーペ407
人気だった406クーペを超えられるか
流麗、優雅、かつエモーショナルなデザインで人気のあった406クーペ……
その後継となるクーペ407は、すべてにおいて厳しい目に晒されるだろう
しかし、その出来映えは、みごとハンデに立ち向かえるものだった
 ピニンファリーナ・デザインのカンペキなプロポーションで僕たちを魅了し続けてきたプジョー406クーペが、クーペ407にスイッチした。407クーペと名乗らなかったのは、先代を超えるクルマにしたいという強い意志の現れだという。
 今度はスティル・プジョーと呼ばれる社内デザインスタジオの作。ということでまずはカタチが気になるところだが、フロントまわりはセダンやSWの407に似た肉食動物系の顔つきであるものの、キャビンからリヤにかけては406クーペの雰囲気を残しつつ、モダンに仕立てた感じ。それだけ先代は偉大だったということなのだろうか。
 インパネをほかの407と共用しつつ、シートやドアトリムを専用としたキャビンの仕立てかたは、406クーペと似ている。でもシートと同じレザーやアルミパネルをインパネやドアトリムにおごったおかげで、さらにエレガントでドレッシーな空間になった。セダンやSWよりワンランク上のクルマに感じるほどだ。
 日本仕様のエンジンは406クーペの後期型と基本的に同じ、可変バルブタイミングシステムを備えた3L V6。でもATが4速から6速にバージョンアップしたから、加速は別物だ。
 車重は160kgも重くなったというのに、発進や追い越し加速のレスポンスがはっきり鋭くなっている。さらにこのエンジンは、3500回転以上で心地よいサウンドとともに吹け上がりが勢いづくというスポーティな性格なのだが、ギヤが増えたことで高回転の心地よさを積極的に味わえるようになった。
 もちろんこれは、同じパワートレインを積むセダン/SWの407V6にも当てはまる。でも、それより低い位置に座り、大きく寝たフロントウインドウと低いルーフに囲まれていると、マニュアルモードを積極的に使って、速く走ろうという気になるのだ。
 サスペンションは、セダンやSWより低く固めてある。よって乗り心地は硬めだが、406クーペのように低速でビシビシくることはない。電子制御可変ショックアブソーバーが鋭いショックをうまくいなしてくれる。一方速度を上げると、同じ可変ショックを使うセダンやSWのV6よりフラット感がアップしていることがわかる。メカの熟成が進んだことで、大人っぽい乗り味を手に入れたといえばいいだろうか。
 それでいてハンドリングは、クーペらしいスポーティなもの。硬めの足に加えて、セダンやSWとは逆にリヤのトレッドをフロントより広くしたことが効いて、ノーズの動きは軽快になり、立ち上がりでも自分からグイグイまわり込むように加速していける。
 足を固め、リヤのトレッドを広げるというチューニングは、406クーペもやっていた。でもそれとひきかえに、低速の乗り心地はあまりエレガントとはいえなかった。しかもATが4速では、スポーティな足さばきを思いきり堪能しようという気には、なかなかなれなかった。クーペ407はそこが違う。セダンやSWとは違うこだわりのネコ足を、思いきり味わい尽くすことができるのだ。
文●森口将之 写真●菊池貴之
Detail Check
エクステリア
PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407
インテリア
PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407 ●シートだけでなくインパネやドアトリムにまでレザーをおごり、そこにアルミパネルをあしらったインテリア。フロントシートはタイトなサポート感とやさしい座り心地を両立。ボディサイズ拡大のおかげで、406クーペよりリヤシートは広くなった。
コックピット
PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407 ●ATはセダン/SWのV6に続き、ポルシェのティプトロニックシステムを装備したアイシンAW製6速を採用している。メーターは、セダン/SWとはまったく異なるクロノグラフ風のデザインになった。
ラゲッジスペース
PEUGEOT Coupe 407 PEUGEOT Coupe 407 ●トランク容量は400Lと、このクラスのクーペとしては広い。406クーペ同様、リヤシートは6対4分割でシートバックを倒すことにより、スペースを広げることが可能だ。
エンジン
PEUGEOT Coupe 407 ●日本仕様のエンジンは406クーペから受け継がれた3L V6DOHC24バルブ。目立った改良は行われていないが、ATが4速から6速になったことで、発進・追い越し加速のレスポンスは劇的に向上。このエンジンが持つ高回転の心地よさを今度は積極的に楽しめるようになったのだ。
セーフティ
PEUGEOT Coupe 407 ●歴代プジョー車で最高のねじれ剛性を誇るクーペボディは、さらに上下2本の衝撃吸収フレームを持つ。大容量の助手席エアバッグやカーテンエアバッグなど、パッシブセーフティも高レベルだ。
Body Color
アルミナム・グレー ゴールド・ホワイト モロカン・レッド
モンテベロ・ブルー アレクサンドリア・ブルー ■オブシディアン・ブラック
LOOK AT IT
PEUGEOT Coupe 407 進化した407の足まわり
低く、広くすることで個性を創出

 フロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクというサスペンション形式は407セダン/SWと同じ。しかしクーペでは、前後ともにスプリングレートを10%アップし、フロント10mm、リヤ23mmのローダウンを実現した。さらにトレッドはフロント10mm、リヤを65mm広げることで、406クーペ同様、フロントよりリヤをややワイドにしている。
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1007(2006.01)
207(2007.05)
207 GTi(2007.06)
207 SW(2008.05)
208(1)(2013.02)
208 GTi(2013.09)
307CC(2003.10)
307シリーズ(2005.11)
2008(2014.04)
3008(2010.09)
308(1)
308(2)(2008.07)
308CC(2009.07)
308CC(2010.10)
308SW(1)(2008.11)
308SW(2)(2012.02)
407 セダン&SW(2005.06)
クーペ407(2006.07)
RCZ(1)(2013.09)
RCZ(2)(2014.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > PEUGEOT Coupe 407
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.