フランス プジョーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
プジョー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
プジョー プジョーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > プジョー 308CC
試乗レポート

プジョー 308CC

■発表 2009・5 人目を惹きつける艶のある美しさ
プジョー 308CC

フランス的なエスプリを強化し、さらに艶やかなボディを手に入れた308CC。エンジンの仕様変更室内の快適性アップ、操作性の向上などトータルなバランスアップを遂げている

 307から308への進化で、プジョーのC(フランス流に言えばM1)セグメントはグッと存在感を増した。それはクーペ・カブリオレの308CCにもあてはまり、第一印象から大きなインパクトを与える。

 GTiと共通の精悍なマスク、ハッチバックより傾斜を強くしたAピラー、そしてクーペ系モデルならではのセクシーラインを描くヒップを組み合わせたボディのバランスは優秀で、スポーティさ、エレガントさとも前作を大きく上まわる。市場で競合するのはVWイオスやBMW120iカブリオレだが、ライバルと比べても美しさは上と言っていい。

 なら、走りはどこまで進化したのか? まずは動力性能。307CCの心臓は自然吸気2Lで、140馬力+4速ATと177馬力+5速MTのふたつのコンビを用意していたが、308CCが積むのはハッチバックのシエロ、プレミアムと共通の140馬力仕様1.6L直噴ターボ。ミッションは4速ATを採用する。

 それで車重が1490kgから1580kg(プレミアム)に増えたのだから、スペックから見た走りの期待度は……。だが、308CCはいい意味で予想を裏切ってくれた。BMWと共同開発した1.6L直噴ターボは、307の自然吸気2Lより4.1kgm太い最大トルクを、2600回転低いところから発生するのがカギ。

 5000回転半ばまで引っ張っても、回転フィールやサウンドががさつになるだけで期待するほどのパフォーマンスは得られないが、その分実用域においしさが詰まっている。太いトルクが力強い加速をもたらすだけでなく、回転が滑らかで、サウンドもすっきりとしているから、心地いいドライブが楽しめるのだ。

プジョー 308CC

 スポーツドライビングでは、各段のギヤ比が離れた4速ATが爽快感や洗練度に水を差すが、流すプラスαのペースまでならATも納得。減速時のダウンシフトもかなりスムーズになり、「AL4も改善されたな」と評価することができる。

 そして、ハンドリングや快適性も前作より大きく進化している。たとえばこもり音。307CCはロードノイズがルーフで反響する感じで、荒れた路面をクローズド状態で走る場面では低周波ノイズに悩まされたが、308CCは騒音全般のレベルが下がり、こもり音も大幅に改善されている。加えて、乗り心地もよりしっとりとした印象になった。

 今回の試乗車は、プレミアムが215/55R16のブリヂストン・トランザER300、グリフが225/45R17のコンチネンタル・スポーツコンタクト3を履いていたが、より乗り味が快適に感じられたのは意外にも17インチのほうだった。

 高速域の安定性、ハードな場面を含むハンドリングの正確性も17インチのほうが優秀だから、ほとんどいいことづくし。フロア下にダイアゴナルバーを加えて補強をしたボディと、GTi並みに強化したサス(前を12mm、後ろを8mmローダウン化)のマッチングはよく、高い次元で操安性をバランスさせている。

 旋回中にギャップを拾うときつめのキックバックが顔を出すが(とくに17インチ)、自然にストロークする足が生む高い接地性や素直なハンドリングに、プジョーのよき伝統を実感することができる。中立の手ごたえ感は少し人工的だが、電動油圧式パワステの出来にも不満はない。

 加えて、スポーティなデザインと、高いクオリティが融合したコクピットも308CCの魅力。一見すると遊びグルマだが、キャビンはフル4シーターの包容力を持つから、多様なシチュエーションにマッチする。

文●森野恭行 写真●佐藤亮太
プジョーコール
TEL:0120-840-240
プジョー 308CCの中古車を探すプジョー 308CCの中古車を探す プジョー 308CCの新車購入情報プジョー 308CCの新車購入情報
プジョー 308CCのカタログを見るプジョー 308CCのカタログを見る プジョー 308CCのパーツを探すプジョー 308CCのパーツを探す
プジョー 308CCの自動車情報プジョー 308CCの自動車情報
Detail Check
エクステリア
プジョー 308CC ●精悍なフロントマスクはGTiと共通。スタイル全体をスポーティ&エレガントにまとめている。上級のグリフは17インチ45タイヤとバイキセノンヘッドライトを標準装備。
インテリア
プジョー 308CC プジョー 308CC ●170cmクラスまでの乗員なら、4人でのドライブが楽しめる。CC専用の前後スポーツレザーシートを採用し、前席電動調整やネックウォーマーを全車に標準装備する。
コックピット
プジョー 308CC ●308シリーズに共通のインパネを基本に、専用のホワイトメーターと革巻きステアリングを採用して、スポーティさを一段と高めた。グリフはダッシュも革張りで、より上質な仕立てだ。
ラゲッジスペース
プジョー 308CC プジョー 308CC ●307CCを確実に上まわるオープン時226L、クーペ時403Lの容量を確保する。トランクの実用性はクラストップと言える。意外なほど実用的。
エンジン
プジョー 308CC ●BMWとの共同開発となる1.6L直噴+ツインスクロールターボは、GTiの175馬力仕様ではなく、シエロなどと共通の140馬力仕様。ミッションは電制4速ATのAL4を組み合わせる。
主要諸元:プジョー308CC プレミアム(4速AT)
全長×全幅×全高 4455×1820×1430mm
ホイールベース 2610mm
トレッド前/後 1520/1500mm
車両重量 1580kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1598cc
最高出力 140ps/5800rpm
最大トルク 24.5kgm/1400〜3500rpm
サスペンション前/後 ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 215/55R16
発表・発売
2009年5月
全国メーカー希望小売価格
308CC プレミアム(4速AT) 420万円
308CC グリフ(4速AT) 455万円
Body Color
アルミナム・グレー アビサル・ブルー シャーク・グレー イパネマ・ブルー 
ペルラネラ・ブラック バビロン・レッド モカ □パール・ホワイト 
LOOK AT IT
プジョー 308CC プジョー 308CC プジョー 308CC プジョー 308CC
アクションはよりスムーズにわずか約20秒で変身を完了!
 1934年発表の401エクリプスで先鞭をつけ、206CCで今の流行を確立したプジョーは、まさに電動格納ハードトップの元祖的存在。307CCで実績の電動油圧開閉式ルーフ(独マグナCTS製)をより進化させ、308CCは約20秒(5秒短縮)の開閉を実現した。信号待ちの間にもオープンにできる!
プジョー 308CCの中古車を探すプジョー 308CCの中古車を探す プジョー 308CCの新車購入情報プジョー 308CCの新車購入情報
プジョー 308CCのカタログを見るプジョー 308CCのカタログを見る プジョー 308CCのパーツを探すプジョー 308CCのパーツを探す
プジョー 308CCの自動車情報プジョー 308CCの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1007(2006.01)
207(2007.05)
207 GTi(2007.06)
207 SW(2008.05)
208(1)(2013.02)
208 GTi(2013.09)
307CC(2003.10)
307シリーズ(2005.11)
2008(2014.04)
3008(2010.09)
308(1)
308(2)(2008.07)
308CC(2009.07)
308CC(2010.10)
308SW(1)(2008.11)
308SW(2)(2012.02)
407 セダン&SW(2005.06)
クーペ407(2006.07)
RCZ(1)(2013.09)
RCZ(2)(2014.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > プジョー 308CC