フランス プジョーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
プジョー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
プジョー プジョーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > プジョー 308CC
試乗レポート

プジョー 308CC

■発表・発売 2010.5 6速AT搭載で、走りの洗練度がアップ!
プジョー 308CC

 307から308への進化で、プジョーのCCモデルは大きく成長。より美しいフォルムと、さらにムーディなインテリアに加えて、一段とスポーティな走りも具現化してみせた。だが……進化から取り残されていたのがAT。変速ショックや変速プログラムは年々改良されてきたとはいえ、いまだ4速のATがネックだったのは事実で、「いつまでAL4(PSAとルノーが共同開発した電制4速ATの型式)を使うんだ?」という落胆の声も聞かれたほど。

 でも、もう大丈夫! 3L V6に続いて、308シリーズの1.6L直噴ツインスクロールターボ搭載車にも、アイシンAW製の6速ATが導入されたからだ。同時にエンジンも改良され、16馬力を上乗せしたのだから、走りに対する期待度はすこぶる高い。

 では、進化の度合いは?まずうれしくさせるのは、ギヤのつながりが全体によくなり、走りのスムーズさや洗練度が大幅に高まったこと。上り坂や追い越しのキックダウンも、不快な変速ショックやノイズの高まりに悩まされず、スムーズにこなせるようになった。4速と比べると、6速は各ギヤがグッとクロスした設定なのだから、当然のことだ。

プジョー 308CC

 また、燃費のいい回転域を有効に使えるようになったことで、経済性や環境性能も進化。1速のオーバーオールギヤ比が12.2から17.0とグッと低くなったため、発進からの加速もググッと力強くなった。ここまでは予想どおりだ。なら、予想以上だったのは?6速化と、中高回転域のパワー感向上の相乗効果で、スポーティ度や速さが大きく進化したことが、走り好きを大いに喜ばせるカギになっている。

 そこで見逃せないのは、グリフに加えてプレミアムのタイヤも16から17インチに格上げされたこと。ルックス、走りとも、よりスポーティ度が高まった。そんな新308CCは、多くのファンに歓迎されるはず。魅力は2割…いや3割り増しだ。

文●森野恭行
写真●プジョー・シトロエン・ジャポン、GooWORLD
プジョー コール
TEL:0120-840-240
プジョー 308の中古車を探すプジョー 308の中古車を探す プジョー 308のカタログを見るプジョー 308のカタログを見る
プジョー 308の新車購入情報プジョー 308の新車購入情報 プジョー 308のパーツを探すプジョー 308のパーツを探す
プジョー 308の自動車情報プジョー 308の自動車情報
Detail Check
エクステリア
プジョー 308CC エクステリア ●CCの名前の由来は、開ければカブリオレ、閉めればクーペの電動格納式メタルルーフ。変身はスイッチ操作で、約20秒で完了する。ソフトトップよりも、耐候性、遮音性、防犯性に優れているのが特徴だ。
コックピット
プジョー 308CC コックピット ●スポーティ&エレガンスを体現したコクピット。Cセグメントのモデルとしてはクオリティも高い。寒い日のオープン走行を快適にする前席ネックウォーマー付き本革シートを全車、上質な本革内装をグリフに標準で装備。
インテリア
プジョー 308CC フロントシート プジョー 308CC リヤシート ●キャビンはフル4シーター。前席に180cm級が座る場合でも、170cm程度の人ならば後席に招くことが可能だ。クーペ時で容量403Lのトランクも確保。
エンジン
プジョー 308CC エンジン ●新搭載の6速ATは日本のアイシンAW製。組み合わされる1.6L直噴ツインスクロールターボは、よりクリーンなユーロ5対応に進化し、同時に16馬力のパワーアップを実現している。
主要諸元:プジョー 308CC グリフ(6速AT)
全長×全幅×全高 4455×1820×1430mm
ホイールベース 2610mm
車両重量 1580kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1598cc
最高出力 156ps/6000rpm
最大トルク 24.5kgm/1400〜6000rpm
サスペンション前/後 ストラット/トーションビーム
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 225/45R17
発表・発売
2010年5月
全国メーカー希望小売価格
308CC プレミアム(6速AT) 420万円
308CC グリフ(6速AT) 460万円
Body Color
アルミナム・グレー  ペルラネラ・ブラック  モカ  バビロン・レッド  □パール・ホワイト 
※ほか2色あり
プジョー 308の中古車を探すプジョー 308の中古車を探す プジョー 308のカタログを見るプジョー 308のカタログを見る
プジョー 308の新車購入情報プジョー 308の新車購入情報 プジョー 308のパーツを探すプジョー 308のパーツを探す
プジョー 308の自動車情報プジョー 308の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1007(2006.01)
207(2007.05)
207 GTi(2007.06)
207 SW(2008.05)
208(1)(2013.02)
208 GTi(2013.09)
307CC(2003.10)
307シリーズ(2005.11)
2008(2014.04)
3008(2010.09)
308(1)
308(2)(2008.07)
308CC(2009.07)
308CC(2010.10)
308SW(1)(2008.11)
308SW(2)(2012.02)
407 セダン&SW(2005.06)
クーペ407(2006.07)
RCZ(1)(2013.09)
RCZ(2)(2014.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > プジョー 308CC