フランス プジョーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
プジョー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
プジョー プジョーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > PEUGEOT 307Series
試乗レポート
PEUGEOT 307Series
PEUGEOT 307Series プジョー307
NEWCAR impression ■発表 2005・10
PEUGEOT 307Series
フランスのエッセンスが香る
佇まいと走行フィール
2001年のジュネーブショーでデビューしたプジョー307は
個性的で洗練されたスタイリングが注目を浴びた
モデルチェンジされた新型もファッショナブルな魅力を讃える
多彩なバリエーションにより商品力アップ
 01年9月に日本に導入されたプジョー307は、02年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーに輝き、これまでに世界で220万台が生産された。その307が、デザインと装備を一新。ハッチバックのフェリーヌ、SWとブレーク、CCというボディタイプに、1.6Lと2種の2Lエンジンが、グレードに応じて搭載される。よってバリエーションは豊富だが、今回試乗が許されたのはフェリーヌの2.0S(4速AT)と、同スポーツ(5速MT)の2タイプであった。
 最初に試乗したのは2.0S(4速AT)。Dレンジフル加速では、5800回転あたりでシフト。コーションゾーンの6400回転まで余裕があるが、箱根の山道でもそこそこのスポーティ感は味わえる。でも本来の持ち味を発揮するのは高速フィールド。100km/hは4速2800、3速3600、2速5600回転相当だ。山道では4速ATでは物足りなさを感じるものの、アベレージの速いコースではスムーズ感が引き立つ。
 これが、最高177馬力/7000回転のスポーツとなると様相は一変。さすがにパワフル感がこたえられない。なにしろハイチューンのエンジンは、リミッターのはたらく7200回転レッドまでトルク感を失わず、スムーズに吹け上がる。それだけに引っ張りがいがあり、スポーツフィールも高まる。
 100km/hの5速3000、4速3800、3速4800、2速6600回転が示すとおり、ギヤリングは今のレベルからすれば標準的かややローギヤード。エンジンとのマッチングのよさは、ときにパワフルに、またときには5速30km/h(1000回転弱)でも十分に走れるフレキシビリティを発揮。さらに2500回転から7200回転まで活気を呈するところがこたえられない。優れたドライバビリティとパワフル感を併せ持つところに、フェリーヌ・スポーツの価値が見い出せる。まして、エキゾーストノートは、快いスポーティ音だ。
スポーティかつ扱いやすく
 ロードホールディングも魅力十分。サスペンションストロークを十分にとっているのは、いかにもフランス車的。初期ロールはともかく、あるポイントで抑制され安定したフォームを保つというのが307流。4輪がしっかりと路面をホールドすること、これはシリーズを通じて当てはまる。また、2.0Sにしてそうだが、スポーツでは剛性感も引き立つ。反力が強めの2.8回転のパワステは、クイック感はいまひとつでも、たしかな手ごたえをもたらす。ラテンの血筋が流れる割には、ピーキーさはなく、万人向きに扱いやすい安定志向がクローズアップされる。
 2.0Sのティプトロニック4速ATは、「ノーマル」「スポーツ」「スノー」の3つの走行モードをもち、走行状態やエンジンの状態に応じて9つのプログラムのなかから最適なモードを自動的に選択。ティプトロニックによるMT操作でもおもしろさを発揮する。
 一方、スポーツの5速MTは、ストロークこそやや大きめに感じるが、軽く確実にキマるのが魅力。シンクロは強力で、素早いシフトを繰り返しても問題なし。エンジンが高速伸びするパワフルさを秘めているだけに、操作次第でスポーツのフィールを大いに堪能することができる。スタイリッシュなプジョーにして、納得できるスポーツ感、プレミアム感といえる。
文●横越光廣 写真●犬塚直樹
Detail Check
エクステリア
PEUGEOT 307Series ●新たにハッチバックは、フェリーヌと呼称されることになった。フェリーヌとは、ネコ科の動物。ヘッドライトまわりのデザインを始め、フェリーヌのイメージがことさら息づいている。スマートでファッショナブルなプジョーらしく、どのアングルから見ても、プロポーションは魅力的だ。
PEUGEOT 307Series PEUGEOT 307Series PEUGEOT 307Series ●407と共通した新世代プジョーらしさとネコ科動物の精悍さをテーマに、フロント/リヤエンドがデザインされている。ライトまわりは目、エンブレムは鼻で、インテークは口というイメージ。
インテリア
PEUGEOT 307Series PEUGEOT 307Series ●スポーツのレザーシートは、フィットしサポート性もよい。運転席には可変量の大きいラチェット式リフターが付き、好ポジションをもたらす。後席スペースは必要十分でヘッドルームは余裕。ちなみにテレスコ&チルト機能付きとなる。
コックピット
PEUGEOT 307Series ●インテグラルレザーが採用されたインテリアはひと味違う高級感をたたえる。赤い指針のホワイトメーターと、リムの太いシルバーインサート付き革巻きステアリングがスポーツムードを高める。ちなみに、テレスコ&チルト機能付き。
ラゲッジスペース
PEUGEOT 307Series ●リヤシートは2対1分割可倒式で、座面を倒すとフラットなラゲッジルームとなる。その容量は標準時では341L、最大では1328Lにおよび、使い勝手もよい。
エンジン
PEUGEOT 307Series ●307で最強のEW10J4S型2Lエンジンは、最高177ps/7000rpm、最大20.6kgm/4750rpmとパワフル。シリンダーヘッドはアルミ製で、クロスフロータイプの4バルブ。バリアブル・バルブ・タイミング(VVT)をもち、全般的に緻密に制御。
Body Color
エーゲ・ブルー □ビアンカ・ホワイト アルミナム・グレー サラマンカ・オレンジ
アデン・レッド ■オブシディアン・ブラック バロンレッド ルナー・ミスト
※ほか2色あり
LOOK AT IT
PEUGEOT 307Series SW & Break
245万〜295万円
 307SWは、パノラミックガラスルーフを含めたガラスエリアが、ボディ全表面の3分の1を構成する。電動ブラインドで紫外線は防げ、意のままに開放感が味わえる。3列、7シーターとなるSWは、フェリーヌよりホイールベースで約100mm、ルーフ高で30mm拡大されている。
CC
389万〜437万円
 ルーフはわずか25秒で開閉し、クーペに、カブリオレに変身する307CCはスタイリッシュで魅力的。ハッチバックのフェリーヌよりも全長を170mm伸ばし、全高を95mm下げた流麗なフォルムに惹かれる。大人4名が乗れるフル4シーター、インテリアのレザーも高級感をかもす。
PEUGEOT 307Series
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1007(2006.01)
207(2007.05)
207 GTi(2007.06)
207 SW(2008.05)
208(1)(2013.02)
208 GTi(2013.09)
307CC(2003.10)
307シリーズ(2005.11)
2008(2014.04)
3008(2010.09)
308(1)
308(2)(2008.07)
308CC(2009.07)
308CC(2010.10)
308SW(1)(2008.11)
308SW(2)(2012.02)
407 セダン&SW(2005.06)
クーペ407(2006.07)
RCZ(1)(2013.09)
RCZ(2)(2014.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > PEUGEOT 307Series
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.