メルセデス・ベンツの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

メルセデス・ベンツ Eクラス

見た目も中身も大幅変更洗練さを極めた新型“E”

Eクラスがビッグマイナーチェンジを受けた。今回は、フロントフェイスを最新のメルセデス流に変更したことに加え、安全装備をより充実化。ひとクラス上の洗練さと走りの性能を手に入れた。

Eクラス

 楕円形の角型4灯ヘッドライトから角張ったイメージとなった現行Eクラス。それがデビューから4年が経ち、今年さらに進化を得た。今回のマイナーチェンジはそんなヘッドライトまわりの意匠変更と電子デバイスを中心とした安全装備の追加。“メルセデスらしく”人にやさしく仕上がったといった印象だ。

 ではまずその顔だが、ライト部分が大きなヘッドライトカバーに覆われ2灯式となった。いうなれば、あのバブル期に売れたW124型以来の2灯。ただ、そこにはちゃんと新しさもある。ここ数年のトレンドとなるLEDポジションランプがモダンな雰囲気を漂わす。そんな変更の背景には今年登場の予定の新型Sクラスや、人気のCクラスの影響もあるだろう。

 このほかのエクステリアデザインは、グリルにバンパー、それにサイドパネルもテールランプもけっこう細かく手が入っている。テールランプユニットの中身までちゃんと変更しているのがメルセデス流だ。

 ただ、今回はマイナーチェンジなので内装までは大きく変更していない。アナログ時計もステアリング左側に位置するコラム式のシフトレバーもそのまま踏襲する。乗り換えても同じところにスイッチがあるのがメルセデスの哲学でもある。

Eクラス

 次に電子デバイスだが、従来型以降世に出たモデルの技術やこれまであったものの進化版が多数積まれる。5つのレーダーセンサーとひとつのカメラから成り立つレーダーセーフティパッケージや、360度俯瞰でモニタリングできるカメラシステムなどがそれだ。どちらも広範囲でクルマ周辺を監視できるイマドキの安全装備となる。

 またこれらを活かして、パーキングをサポートするアクティブパーキングアシストも装備された。しかも、縦列はもちろん、並列駐車までもシフトとアクセル操作だけで完璧にこなすから恐れ入る。並列駐車を実際に体験したが、目で見ても明らかに狭いところにピッタリ納まった。センサーの感度の高さもそうだが、自動操舵の動きもスムースで頼りがいを感じた。このほかにも安全装備は山ほどあるので、あとはカタログをご覧いただきたい。

 そんなラインアップだが、スタンダードモデル8種類、AMGが4種類顔を連ねる。スタートプライスはE250の595万円で、ハイエンドはAMG S 4マティックの1780万円(セダン)という幅広い設定だ。注目はE400ハイブリッドと2L直4直噴ターボを積むE250。Eクラス初のハイブリッドとリーンバーン+ターボ+排ガス再循環を世界で初めて組み合わせたエンジンのパワーが興味をそそる。

 で、実際走らせてもっとも印象的だったのはやはりその2Lモデル。「本当に2L?」と思えるほど力強く、Eクラスのボディを前へ押し出した。予想以上に低回転域からのトルクが頼もしかったのも驚いたが、スムースな吹け上がりと加速感には満足。しかも、V8やV6と比べエンジンが小さい分クルマの前部が軽く、ハンドリングが軽快になった気もする。おかげで試乗コースのワインディングを楽しく走ることができた。

 ハイブリッドは至って上品な味付け。小刻みに変わるエネルギーソースに違和感はなく、すべてがオートマチックに行なわれる。エナジーフローディスプレイに表示される目まぐるしく変わるその状況を眺めていると、完成度の高さが伺える。その意味からも技術の進歩は、新型Eクラスの各部に散りばめられているのがわかった。

九島辰也 写真GooWORLD
問い合わせ メルセデス・コール TEL:0120-190-610
メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車を探すメルセデス・ベンツ Eクラスの中古車を探す メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログを見るメルセデス・ベンツ Eクラスのカタログを見る
メルセデス・ベンツ Eクラスの新車購入情報メルセデス・ベンツ Eクラスの新車購入情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのパーツを探すメルセデス・ベンツ Eクラスのパーツを探す
メルセデス・ベンツ Eクラスの自動車情報メルセデス・ベンツ Eクラスの自動車情報
エクステリア
Eクラス エクステリア E400 ハイブリッド
Eクラス初のハイブリッド車は3.5L V6 BlueDIRECTエンジンとモーターの組み合わせで低速でEV走行も可能。外観上の違いはないが、モニターと左端のメーターにハイブリッド専用のエネルギーフローが表示される。
Eクラス エクステリア ステーションワゴン
ワゴンの積載性のよさはいわずもがな。リヤシートをすべて倒せば広大なスペースが生まれる。段差がなく開口部が広いのが特徴。また、グレードによるが2名がけのフロア格納式サードシートを装備することも可能だ。
コックピット
Eクラス コックピット 高級感あるデザインはさすがで、夜アンビエントライトを点けるとまた違った雰囲気を持つ。最新装備の情報がメーター内に表示されるのは新しい。
インテリア
Eクラス インテリア Eクラス インテリア 標準でも十分なシートだが、エクスクルーシブパッケージではナッパレザーも用意。
エンジン
Eクラス エンジン 直4ターボ、V6、V8ツインターボ、それとV6ディーゼルのほか、AMG V8ターボもある。
ラゲッジスペース
Eクラス ラゲッジスペース ワゴンとまではいかないが、セダンのラゲッジスペースは広大で、使い勝手も抜群だ。
主要諸元:メルセデス・ベンツ E250 アバンギャルド(7速AT)
全長×全幅×全高 4890×1855×1455mm
ホイールベース 2875mm
トレッド前/後 1580/1585mm
車両重量 1750kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1991cc
最高出力 211ps/5500rpm
最大トルク 35.7kg m/1200〜4000rpm
サスペンション前/後 3リンク/マルチリンク
ブレーキ前/後 Vディスク/ディスク
タイヤサイズ前後 245/40R18・265/35R18
発表・発売
2013年3月
全国メーカー希望小売価格
セダン
E250(7速AT) 595万円
E250 アバンギャルド(7速AT) 655万円
E300 アバンギャルド(7速AT) 720万円
E300 4マティック アバンギャルド(7速AT) 750万円
E350 ブルーテック アバンギャルド(7速AT) 798万円
E350 アバンギャルド(7速AT) 872万円
E400 ハイブリッド アバンギャルド(7速AT) 890万円
E550 アバンギャルド(7速AT) 1120万円
E63 AMG(7速AT) 1495万円
E63 AMG 4マティック(7速AT) 1520万円
E63 AMG S(7速AT) 1750万円
E63 AMG S 4マティック(7速AT) 1780万円
ステーションワゴン
E250 ステーションワゴン(7速AT) 630万円
E250 ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT) 690万円
E300 ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT) 755万円
E300 4マティック ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT) 785万円
E350 ブルーテック ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT) 833万円
E350 ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT) 907万円
E550 ステーションワゴン アバンギャルド(7速AT) 1155万円
E63 AMG 4マティック ステーションワゴン(7速AT) 1557万円
E63 AMG S 4マティック ステーションワゴン(7速AT) 1817万円
Body Color
 ブラック  ポーラーホワイト  オブシディアンブラック
 ドロマイトブラウン  コベリンブルー  テノライトグレー
 イリジウムシルバー  パラジウムシルバー  ダイヤモンドホワイト
 カバンサイトブルー  ダイヤモンドシルバー  ヒヤシンスレッド
LOOK AT IT
Eクラス さらに進化を遂げた自動ブレーキシステム
 いわゆる自動ブレーキシステムがこれ。メルセデスはそれをミリ波レーダーとステレオマルチパーパスカメラで精緻に検知し、高度な自動制御を行なう。今回は歩行者にも反応したり、横から飛び出すクルマも検知したり、コーナーでも追従走行ができたり、リヤにも検知システムをつけ追突されるのに備えたりと、かなり機能的な進化を遂げている。
メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車を探すメルセデス・ベンツ Eクラスの中古車を探す メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログを見るメルセデス・ベンツ Eクラスのカタログを見る
メルセデス・ベンツ Eクラスの新車購入情報メルセデス・ベンツ Eクラスの新車購入情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのパーツを探すメルセデス・ベンツ Eクラスのパーツを探す
メルセデス・ベンツ Eクラスの自動車情報メルセデス・ベンツ Eクラスの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
Aクラス(1)(2005.02)
Aクラス(2)(2008.10)
Aクラス(3)(2013.04)
A 250 シュポルト(2013.06)
A200ターボアバンギャルド(2005.11)
Bクラス(2008.11)
Bクラス(2012.06)
Cクラス(1)(2004.06)
Cクラス(2)(2006.06)
Cクラス(3)(2010.03)
Cクラス(4)(2011.09)
Cクラス(5)(2012.02)
Cクラス(6)(2012.03)
C250エレガンス(2007.06)
CLクラス(2006.11)
CLクラス(2011.03)
CLクラス(2011.04)
CLAクラス(1)(2013.11)
CLAクラス(2)(2014.06)
CLSクラス シューティングブレーク(2013.03)
CLSクラス(2011.07)
Cクラス・ステーションワゴン(2008.05)
Eクラス(2009.10)
Eクラス(1)(2010.03)
Eクラス(2)(2012.03)
Eクラス(3)(2013.08)
Eクラス(CDIモデル)(2006.08)
Eクラス(CGIモデル)(2011.12)
Eクラス・ステーションワゴン(2009.05)
Eクラス・クーペ(2009.11)
E300(2009.10)
G55AMGロング(2007.07)
GLクラス(2014.05)
GLKクラス(2009.01)
Mクラス(2009.01)
Mクラス(2012.10)
Rクラス(2006.03)
Rクラス(2011.03)
SLKクラス(2011.10)
SLK280(2005.08)
SLK350(2004.09)
Sクラス(2005.10)
SLクラス(1)(2006.11)
SLクラス(2)(2009.03)
SLクラス(3)(2012.08)
ビアノ(2003.10)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > メルセデス・ベンツ Eクラス
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.