イギリス ランドローバーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ランドローバー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
ランドローバー ランドローバーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > LAND ROVER RANGE ROVER SPORT
試乗レポート
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ランドローバー・レンジローバースポーツ
NEWCAR impression 発表 2005・9
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT
インパクト抜群の「スポーツ」が
プレミアムSUV界を揺るがす
ランドローバーのフラッグシップとなるレンジローバーに
新しいマインドとキャラクターをもつ「スポーツ」が加わった
スーパーチャージドのパワフルさは劇的だ
スーパーチャージド4.2LV8の迫力
 プレミアムSUV界のランキングナンバー1は、レンジローバーをおいてほかにない。タフネスとラグジュアリーを高い次元で両立。世界的にも敬意をはらわれるSUVだ。そんなイメージからか、スポーツバージョンはそぐわなく思われていた。顧客層が平均年齢の高い富裕層とあっては、なおのことだろう。
 だが、若々しいイメージのスポーツバージョンを望む声は思った以上に大きかった。04年のデトロイトモーターショーに出品されたコンセプトカーのレンジストーマーへの熱き支持が、その証明。そのスピリットを生かし、登場したのがレンジローバースポーツ。プレミアム性とスポーツ性をバランスさせたこのモデルは、SUVとして新たなキャラクターだ。
 エンジンラインアップは、ジャガー製4.2LV8スーパーチャージャーと、4.4LV8NAの2タイプで、いずれにもZF製6速ATが組み合わされる。
 レンジローバースポーツが、並みのSUVでないことは、スーパーチャージドに乗れば、即座に体感できる。2590kgと重量級ながら、驚きを超えあきれるほどのパワフルさを発揮する。勾配のきついツイスティなヒルクライムでさえ、アクセルワークに応じてグングン加速。それもDレンジホールドでというから、よけいインパクトがあった。
「スポーツ」が名ばかり、見せかけばかりでないことは、好フィールが実証してくれる。V8+スーパーチャージャーは、レスポンス鋭く自然。加速フィールにタイムラグなどの違和感を覚えることはほとんどなく、存分にパワフル感を堪能できるのだ。たとえば、追い越しなどは自信をもっていつでもOK。ターゲットは掌中にある。でも、そんな力ずくでという振舞いには、むやみに及びたくないと思うから不思議だ。ローバーの根幹に通う精神が、それを許さない。そんな気がする。久し振りにクルマと対話した気分になった。
重量を意識させないクイックなフィール
 100km/hは、6速1750、5速2250、4速3000、3速4000回転相当。ヒルクライムでレベルを超えたパワフルさを発揮するほどだから、高速クルーズでも余裕しゃくしゃく。ちなみにCd値は0・37。ノイズが耳につかないところも、総合力にたけた証明といえる。
 もうひとつ注目できるのは、フットワーク。3.2回転のパワステは軽く、意外なほどクイック。とても重量級とは思えない身軽さに驚かされることがある。さすがにライトスポーツのようにキビキビとまではいかないが、ハンドリングにはクセがなく、素直な部類なだけに走っていて楽しい。タイトコーナーの連続でこそわずかに腰高感が認められるが、このクラスとしては間違いなくトップランクにあるだろう。マイルドな乗り心地を併せもつところに、ローバーらしさが感じられる。
 スーパーチャージドに乗った直後に、4.4LV8NAのHSEを走らせた。力感十分で、レンジローバースポーツの名にふさわしい実力は備えている。が、勾配のきついヒルクライムでは、さすがにスーパーチャージドとのパワー差を感じさせられた。このHSEだけに乗っていたら、それはそれで感じ入っただろう。だが、スーパーチャージドのずば抜けたパワフル感を味わってしまうと、どうしても忘れがたくなる。
文●横越光廣 写真●菊池貴之
Detail Check
エクステリア
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●そのフォルムは、よくよく見るとダイナミックで迫力満点。それでいて、レンジローバーだとひと目でわかる。直線基調のボディは、前後が絞りこまれて空力的。ディスカバリー3で初採用されたインテグレーテッドボディフレームを、ホイールベースを152mm縮めたレンジローバースポーツでも採用。
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT LAND ROVER RANGE ROVER SPORT LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●A、Dピラーは鋭角で、フォルムをスポーティに。それをフロント、サイド、リヤスポイラーが強調する。サイドスカートはサイドシルへの泥ハネやハネ石をガード。
インテリア
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●スポーツレザーシートは、ゆとりのサイズで体にフィット。運転席8ウェイ/助手席6ウェイの電動調整式。 LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●後席は広い。が、電動サンルーフのためヘッドルームにやや圧迫感も。シアタータイプで、前方視界は良好。
コックピット
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●ダッシュ、コンソールと、骨格の太さに頼りがいを感じるコクピット。テレスコ&チルト機能付きステアリング、グリップ感のいいシフトノブなどマインドをそそる。5つの走行モードが選べるダイヤル式テレインレスポンスはおなじみ。
ラゲッジスペース
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●アルミ製テールゲートは、ワンピースのハネ上げ式でガラスハッチ付き。ラゲッジルームは標準時でも広いが、リヤシートをダブルフォールディングすればフラットで広大に。
エンジン
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT ●イートン製スーパーチャージャーを備えるV8は、鋳鉄製のシリンダーライナーを使用することによりボアがNAより88→86mmへ縮小。ローバー史上最強で、0→100km/hは7.6秒という俊足だ。
Body Color
ザンベジ・シルバー □チャウトン・ホワイト リミニ・レッド
■ジャバ・ブラック バッキンガム・ブルー マヤ・ゴールド
LOOK AT IT
LAND ROVER RANGE ROVER SPORT  ニュルブルクリンクでテストされたサスペンションは4輪クロスリンク・エアサス。ダブルウイッシュボーン形式とあって、スポーツカーに匹敵するメカと開発過程を経てきた。最新テクノロジーのARM(アクティブ・ロール・ミティゲーション)を標準装備し、片側の車輪がリフトしそうになると、ブレーキシステムが介入しロールを制御、安定性を保つ。 LAND ROVER RANGE ROVER SPORT
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
ディスカバリー3(2005.05)
ディスカバリー4(2010.01)
ディスカバリー4(2009.11)
フリーランダー2(1)(2007.06)
フリーランダー2(2)(2013.06)
レンジローバー(2013.03)
レンジローバーイヴォーク(2012.04)
レンジローバーヴォーグ(2010.01)
レンジローバースポーツ(1)(2006.01)
レンジローバースポーツ(2)(2009.11)
レンジローバースポーツ(3)(2014.02)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > LAND ROVER RANGE ROVER SPORT
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.