イギリス ランドローバーの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ランドローバー ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
ランドローバー ランドローバーの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > ランドローバー ディスカバリー4
試乗レポート

ランドローバー ディスカバリー4

■発表 2009年6月・2009年12月 まさしく熟成! 細かな進化に注目したい
ランドローバー ディスカバリー4

 レンジローバーヴォーグ、そして同スポーツ同様、ディスカバリーもパワートレーンを一新した。そして名前をディスカバリー4とし、1980年のデビューから4世代目であることを明確にする。

 ということで、新型は5L V8を積むが、その性格からスーパーチャージャーはなく、自然吸気のみとなった。パワーは375馬力。直噴化されたそれはこれまでより燃費がいいのが特徴だ。

 だが、直噴化の恩恵はそれに留まらずオフローダーにとっての利点もある。低回転でのトルクが太くなることで、オフロードでは小さなアクセルワークでクルマを前へ進めることができるのだ。今回の国内試乗ではオフロード走行は行えなかったが、スコットランドでのテストドライブではそれを感じた。5Lもあればそうだろう!と思うかもしれないが、直噴化はより明らかになる。

 そんなオフロード志向が強いクルマだけに、今回のテレインレスポンスの進化は大きなメリットといえるだろう。砂地での脱出モードなどさらに細かな工夫が施された。それにヒルディセントコントロールの精緻な制御も強味となる。下りはじめから効くことで出だしの恐怖感が薄らいだ。

 それはともかく、今回のオンロード試乗で感じたのは走行安定性の高さだ。すでに先代で思いのほか向上したそれをサスペンションを見直すことでロールセンターと重心高の距離を縮めている。よってふらつきがなくなったばかりか、アンチロールバーの強化でロール自体もかなり抑えた。もっといえば、前後のダンパーも交換し乗り心地をレンジスポーツに近づけたのだ。

ランドローバー ディスカバリー4

 この乗り心地からは“泥”のイメージはほとんど感じられない。まるでサルーンである。そして強靭なブレーキ。資料を見て驚いたが、従来のレンジスポーツに近いシステムが採用されている。

文●九島辰也 写真●GooWORLD・ランドローバージャパン
ランドローバーコール
TEL:0120-18-5568
ランドローバー ディスカバリー4の中古車を探すランドローバー ディスカバリー4の中古車を探す ランドローバー ディスカバリー4のカタログを見るランドローバー ディスカバリー4のカタログを見る
ランドローバー ディスカバリー4の新車購入情報ランドローバー ディスカバリー4の新車購入情報 ランドローバー ディスカバリー4のパーツを探すランドローバー ディスカバリー4のパーツを探す
ランドローバー ディスカバリー4の自動車情報すランドローバー ディスカバリー4の自動車情報
Detail Check
エクステリア
ランドローバー ディスカバリー4 エクステリア ●LED内蔵のライトユニットを有するフロントマスクがレンジ風になったばかりか、ボディのいたるところにそのデザインを散りばめている。サイドフェンダー上のこれもそのひとつ。これまでにない高級感を得た。
コックピット
ランドローバー ディスカバリー4 コックピット ●これまでの無骨なデザインからサルーン的なテイストになったダッシュパネル。エクステリア以上に大胆な変貌を遂げた。メーター中央には情報を取り出す液晶モニターを配列。ステアリングもまったくの新設計となる。
インテリア
ランドローバー ディスカバリー4 リヤシート ●新設計のセンターコンソール。自慢のテレインレスポンスはここに備わる。フロア式のギヤシフトは新型ZF製6速ATを操作するもの。新エンジンとのマッチングはグッド!
エンジン
ランドローバー ディスカバリー4 エンジン ●5L V8直噴ガソリンユニットが搭載された新型。最高出力375馬力はこれまでのイメージからするとかなりの高出力といえよう。しかも、従来より燃費はよくなるばかりか、CO2排出量も軽減される。
主要諸元:ランドローバー ディスカバリー4 SE(6速AT)
全長×全幅×全高 4850×1920×1890mm
ホイールベース 2885mm
トレッド前/後 1605/1610mm
車両重量 2580kg
エンジン V8DOHC
総排気量 4999cc
最高出力 375ps/6500rpm
最大トルク 52.0kgm/3500rpm
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/ダブルウイッシュボーン
ブレーキ前後 Vディスク
タイヤサイズ前後 255/55R19
発表・発売
2009年6月・2009年12月
全国メーカー希望小売価格
ディスカバリー4 SE(6速AT) 674万円
ディスカバリー4 HSE(6速AT) 794万円
Body Color
□アラスカ・ホワイト  バリー・ブルー  ボーンヴィル  バッキンガム・ブルー  ゴールウェイ・グリーン   イパネマ・サンド  イズミル・ブルー  ルガーノ・ティール  マルマリス・ティール  ナラ・ブロンズ  リミニ・レッド  サントリーニ・ブラック  ストーノウェイ・グレー  ゼルマット・シルバー 
ランドローバー ディスカバリー4の中古車を探すランドローバー ディスカバリー4の中古車を探す ランドローバー ディスカバリー4のカタログを見るランドローバー ディスカバリー4のカタログを見る
ランドローバー ディスカバリー4の新車購入情報ランドローバー ディスカバリー4の新車購入情報 ランドローバー ディスカバリー4のパーツを探すランドローバー ディスカバリー4のパーツを探す
ランドローバー ディスカバリー4の自動車情報すランドローバー ディスカバリー4の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
ディスカバリー3(2005.05)
ディスカバリー4(2010.01)
ディスカバリー4(2009.11)
フリーランダー2(1)(2007.06)
フリーランダー2(2)(2013.06)
レンジローバー(2013.03)
レンジローバーイヴォーク(2012.04)
レンジローバーヴォーグ(2010.01)
レンジローバースポーツ(1)(2006.01)
レンジローバースポーツ(2)(2009.11)
レンジローバースポーツ(3)(2014.02)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ランドローバー ディスカバリー4