ヒュンダイの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
ヒュンダイ ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
Goo-netトップ
ヒュンダイ ヒュンダイの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > HYUNDAI JM
試乗レポート
HYUNDAI JM
HYUNDAI JM ヒュンダイ JM
NEWCAR impression ■発表 2004・9
HYUNDAI JM
ヒュンダイのSUV、サンタフェがフルチェンジ
一段とグレードアップを果たした
 従来のサンタフェは、アメリカ市場において好評で12万台を販売した。最新モデルは車名をJMに改め、クロスオーバーSUVとして洗練、強化が図られた。エラントラのプラットホームをベースに、2.7L V6、2L直4を搭載。V6用の4WDには、電子制御トルク・オン・デマンドシステムが採用されている。
 2台のJMのうち、最初に乗ったのは2.7GLS。V6エンジンは高回転までスムーズで、もちろん力感もある。Dレンジフル加速では、6000回転強でシフト。MTモードでもマキシマムになると自動シフトされるが、2→3速は6500回転レッドまで引っ張れスポーツ性アップ。アップダウンの続く山道でも、SUVらしさを発揮してくれる。
 洗練されたと思うのは、エンジン音を含めノイズが耳につかなくなったこと。100km/hは4速2400、3速3500、2速5100回転相当だが、高速クルージングは快適そのもの。少々がさつさがあった従来車と比べると、大きな進歩といえる。これは、2L直4FF車にも当てはまる。まして新たな4WDシステムは、低ミュー路での走破性と安定性を高めた。3.1回転のパワステは、反力が強く、ときに若干の違和感を覚えるが、トータル的に見れば、ウエット路での走りで不足を感じることもなかった。若干の腰高感と強めのアンダーステアも問題外。しなやかとまではいえないものの、マイルドな乗り心地はグッド。
 2.0GLSは、2.7より車重が110kg軽い分、軽快に感じる。ステアリングが軽めで、反力も気にならず、比較的に素直。エンジン音は高回転時に高まるが、ノイジーというよりは元気という印象。FFとあって、ウエット路での走りがどうかとも思えたが、とくに問題なし。急発進時に姿勢が乱れることもなく、山道でも意外にスムーズに走ることができた。2.0のFFで十分と感じたことも事実であった。ただし、ブレーキは能力不足だ。
(文●横越光廣 写真●犬塚直樹)
Detail Check
エクステリア
HYUNDAI JM ●いかにも今日的なクロスオーバーSUVのいでたちだ。ミニバン的なゆとりと、SUVならではのダイナミックさ、セダン系のフォーマルなテイストが融合している。
インテリア
HYUNDAI JM ●クロスシートは手触りがソフトで、乗った直後の座り心地はなかなかのもの。ただ、サポート性はいまひとつ。前後調整可能のリフターは有効。レザーはGLSにオプション設定。 HYUNDAI JM ●後席の居住性は快適。スペースが広々としているばかりか、フロアがフラットなので伸び伸びとくつろげる。シートバックは6対4分割可倒。全方位視界良好で開放感満点だ。
コックピット
HYUNDAI JM ●ステアリングはチルト機構付きで、ダッシュまわりはシンプルかつ機能的にレイアウトされる。ことにATの操作性は抜群といえる。
ラゲッジスペース
HYUNDAI JM ●ラゲッジルームは、使いやすく有効スペースも広い。容量は標準時で325L。後席を倒しフラット化すれば805Lに拡大される。便利なガラスハッチが標準なのもありがたい。
エンジン
HYUNDAI JM ●直列4気筒2L DOHCは、連続可変バルブタイミング機構(CVVT)を採用し、低速から高速までスムーズだ。2.7L V6の175馬力(6000rpm)よりは31馬力劣るが、車重の軽さでカバー。
Body Color
ウォームシルバー マリンブルー ティールブルー
ノーブルホワイト アクアシルバー エボニーブラック
※ほか4色あり
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
バックナンバー
GRANDEUR(2006.01)
JM(2004.09)
SONATA(2005.09)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > HYUNDAI JM
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.