フォードの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

フォード マスタング V8 GTの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

フォード マスタング V8 GT

■発表・発売 2010.10 走りを大きく変える駆動系の進化が嬉しい
フォード マスタング V8 GT

 2010年モデルは内外装の変更が中心だったが、2011年モデルのトピックは技術改良。V8、V6とも吸排気可変バルタイ付きのDOHC 4バルブユニットに一新し、ATも5速から6速に多段化したのだから、内容はかなり大がかり。そんな新型マスタング、今回試したのはV8のGTだ。

 ちなみに、前年型GTの心臓はSOHC 3バルブの4.6Lで、性能は319馬力/44.9kgm。吸排気音は勇ましいが、マッスルカーとしては走りの印象がおとなしかった。でも、新型は418馬力/ 53.9kgmを誇る5L DOHCを搭載。ATも6速になったのだから、走りはまさしく一変している。

 試しにスタビリティコントロールをOFFにしたら、ホイールスピンが止まらず、コーナーの立ち上がりでテールをハデに振ったと言えば、その豪快さがわかってもらえるはず。しかも高回転も得意とし、7000回転オーバーまでパワフルに吹けるのだから恐れ入る。フル加速の速さと迫力はゾクゾクするほどで、マスタングGTは「正真正銘のマッスルカー」と呼べるモデルに進化した。

フォード マスタング V8 GT

 また、今回はボディやサスにも改良のメスが入る。クーペとコンバーチブルを試したが、とくにクーペは剛性感の向上を強く実感できた。太い19インチタイヤは、オールシーズン規格のため見た目ほどグリップが強力ではないが、クーペGTはコーナーを攻める楽しみもちゃんと提供してくれる。想像以上なのは電動パワステのフィールのよさで、トータルとして操安性は優秀なものだ。

 そして、荒れた路面ではまだタイヤがドタバタすることもあるが(とくにコンバーチブル)、シャシー改良は乗り心地の改善にもつながっている。つまり、マスタングファンの多数を占めるだろうムード派にも、2011年モデルは強くアピールする魅力を持っている。長年の夢を叶えるのは今かも。

文●森野恭行 写真●GooWORLD、フォードジャパン
フォードジャパン・お客様相談室
TEL:0120-125-175
フォード マスタングの中古車を探すフォード マスタングの中古車を探す フォード マスタングのカタログを見るフォード マスタングのカタログを見る
フォード マスタングの新車購入情報フォード マスタングの新車購入情報 フォード マスタングのパーツを探すフォード マスタングのパーツを探す
フォード マスタングの自動車情報フォード マスタングの自動車情報
Detail Check
コックピット
フォード マスタング V8 GT コックピット ●初代マスタングをモチーフとするレトロ調のコクピット。外径が大きいステアリングも、アメリカンスポーツの伝統だ。メカニズム面では、5速から6速に進化したAT、油圧式から電動式に変更されたパワステが注目点。
フォード マスタング V8 GT メーターパネル ●メーターパネルのバックライトは125色から選択・調整が可能。足元、ドア、カップホルダーもイルミネーション付きだ。
インテリア
フォード マスタング V8 GT スカッフプレート ●MUSTANGロゴ入りスカッフプレートにも、アンビエントライティングが採用される。夜のドライブは最高にムーディ。
エンジン
フォード マスタング V8 GT エンジン ●SOHC 3バルブ4.6Lに代わるDOHC 4バルブの新開発5L V8は、418馬力のハイパワーを発揮。フロントタワーバーはGT全車、つまりクーペにも標準装着されるようになった。
フォード マスタング V8 GT ディスクローター ●動力性能強化にあわせて、ディスクローターの大径化を実施。ダンパー、スタビライザー、ブッシュのチューニングも見直されている。でも、リヤサスは伝統のリジッド式を踏襲。マスタングらしさにこだわる。
主要諸元:フォード マスタング V8 GT コンバーチブル プレミアム(6速AT)
全長×全幅×全高 4785×1880×1415mm
ホイールベース 2720mm
トレッド前/後 1580/1585mm
車両重量 1740kg
エンジン V8DOHC
総排気量 4951cc
最高出力 418ps/6500rpm
最大トルク 53.9kgm/4250rpm
サスペンション前/後 ストラット/ソリッドアクスル
ブレーキ前後 Vディスク
タイヤサイズ前後 245/45R19
発表・発売
2010年10月
全国メーカー希望小売価格
マスタング V6 クーペ プレミアム(6速AT) 430万円
マスタング V8 GT クーペ プレミアム(6速AT) 500万円
マスタング V8 GT コンバーチブル プレミアム(6速AT) 570万円
Body Color
キャンディレッド  コナブルー  ブラック  □パフォーマンスホワイト 
フォード マスタングの中古車を探すフォード マスタングの中古車を探す フォード マスタングのカタログを見るフォード マスタングのカタログを見る
フォード マスタングの新車購入情報フォード マスタングの新車購入情報 フォード マスタングのパーツを探すフォード マスタングのパーツを探す
フォード マスタングの自動車情報フォード マスタングの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
エクスプローラー(1)(2005.11)
エクスプローラー(2)(2011.08)
エクスプローラースポーツトラック(2007.06)
エスケープ(2006.06)
クーガ(1)(2010.12)
クーガ(2)(2013.10)
マスタング(1)(2006.06)
マスタング(2)(2010.05)
マスタング(3)(2011.01)
マスタング(4)(2013.06)
リンカーン MKX(2008.12)
リンカーン・ナビゲーター(2008.09)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォード マスタング V8 GT
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.