フォードの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フォード ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
カタログ
愛車自慢
特集
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
フォード フォードの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > フォード リンカーン MKX
試乗レポート

フォード リンカーン MKX

■発表・発売 2008年9月 欧州勢に一矢報いるリンカーンが放つSUV
フォード リンカーン MKX

 ナビゲーターの導入に続いて、フォードジャパンが新たなるモデルを日本市場にリリースした。リンカーンMKXである。その違いはボディとエンジンのサイズ。これらを小さくしてナビゲーターの弟分に位置させた。以前はそれをエクスプローラーベースのアビエーターというモデルが担っていたが、それをMKXにスイッチしたカタチとなる。

 そんなアビエーターとの大きな違いはボディ構造である。こいつはラダーフレームをベースとするSUVではなく、いわゆるCUV(クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル)。つまり、モノコックシャシーのパッセンジャーカーライクなクルマなのだ。エンジン横置きのFFパッケージ+4輪独立懸架がその正体。日本へは導入されていないが、フォード・エッジ、マツダCX9とハードウエアを共有する。ちなみに、アメリカでのリンカーンラインアップは、前述した2台のSUVとMARK LTというピックアップトラック、それと3台のセダンで構成される。MKSとMKZ、それと伝統のタウンカーがそれだ。

 さて、MKXだが、エンジンは269馬力の3.5LV6DOHCを搭載する。これはフォードグループの汎用ユニットで、本国でもMKXはこの1本となる。ただ、日本仕様は4WDのみだが、アメリカではFWDも選べる。トランスミッションは6速ATと組み合わされる。

 ボディサイズはナビゲーターのそれとは異なり、全長が4750mmと短くなるのが特徴。全幅は1900mmを超えるが、全長は日本で大きな利点になる。全長5mオーバーとは明らかに気の使い方が変わってくるからだ。この全長とワイドボディがバランスよく見える。個性的なマスクと存在感のあるたたずまいが、国産車にはない独特な雰囲気を醸し出す。標準の18インチを20インチにアップすれば、存在感はさらに増幅するだろう。とはいえ、大きすぎるホイールはデザインが下品になるばかりか、操縦安定性や安全性にも関わるので、くれぐれもやり過ぎには注意していただきたい。

 ドライバーズシートに座って感じるのは、リンカーンらしい高級感を持つこと。パイピングの入ったレザーシートとウッドパネルはもちろん、70年代のアメリカ車をイメージさせる角形メーターがいい感じに備わる。ナビゲーターもそうだが、“モダンラグジュアリー”を謳うリンカーンのデザインはヨーロッパ車を含め、世界のトップクラスにある。

 動き出しはスムーズで、オールドアメリカンにあるようなアクセルを踏んでからボディが動き出すといったところはない。現代的なクロスオーバービークルらしく乗用車的だ。ハンドリングもクセはなく、ニュートラルなフィールを手のひらに伝える。また、エンジンもそれと同様で、フラットトルクでストレスなくクルマを前に進める。体感的なものは排気量以上で、中間加速も不満はない。その分逆をいえば盛り上がりに少々欠けるともいえなくないが……。

 そんななかで一番気に入ったのは乗り心地。ダンパーの減衰力を高めた足は、街中から高速コーナーまでフラットライドを実現する。今回はリヤシートに乗る時間を設けたが、そこでの乗り心地もいいものに仕上がっていた。いうなれば高級感いっぱいで、ヨーロピアンプレミアムに匹敵する。もし潜在的にアメリカ車はちょっとと思うのであれば、なおさらディーラーにいって試乗することをお薦めしたい。リンカーンのイメージがガラリと変わるはずだ。

文●九島辰也 写真●保坂 寛
Detail Check
エクステリア
フォード リンカーン MKX フォード リンカーン MKX フォード リンカーン MKX  
インテリア
フォード リンカーン MKX フォード リンカーン MKX ●大柄な体格もしっかり収まるシート。座面は広くバックレストも大きめ。そしてパイピングが高級感を演出するレザーシート(一部合皮)。前席シートヒーター&クーラー、後席シートヒーターなんて嬉しい装備まで用意される。
コックピット
フォード リンカーン MKX ●ステアリングの形状とメーターまわりが特徴的。ここにリンカーンのヘリテージが潜んでいる。それに比べるとセンターコンソールはオリジナリティに欠くが、HDDナビが備わることを考えればマル。もちろん、地上デジタル対応。電動式リヤゲートは、カーゴと運転席にそのスイッチが取り付けられる。
ラゲッジスペース
フォード リンカーン MKX フォード リンカーン MKX ●MKXには電動パノラミック・ビスタルーフが装備される。フロントは電動で開閉ができ、リヤはガラスルーフとして使用できる。もちろん、シェードも付いているので強い日差しもしっかりカットできるのでご心配なく。
エンジン
フォード リンカーン MKX ●本国同様日本仕様も3.5L V6エンジンのみの設定。それを横置きし、FFをベースに4WDにするというパッケージング。クラッシャブルゾーンもしっかりと確保される。
Body Color
■ブラック ライトアイスブルー
LOOK AT IT
フォード リンカーン MKX これぞベストバランス 絶妙なるボディ構造
 安全性と剛性の高いモノコック構造にフロントがストラット、リヤがマルチリンクというサスペンションが取り付けられる、パッセンジャーカーをベースとするCUVらしい組み合わせ。フォード リンカーン MKXステアリングもラック&ピニオン式が採用される。それでいて最低地上高は210mmなのでギャップくらい簡単にクリアする。それに前後のオーバーハングを短くホイールベースを長めにとっているので乗り心地もいい仕上がりとなる。
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
エクスプローラー(1)(2005.11)
エクスプローラー(2)(2011.08)
エクスプローラースポーツトラック(2007.06)
エスケープ(2006.06)
クーガ(1)(2010.12)
クーガ(2)(2013.10)
マスタング(1)(2006.06)
マスタング(2)(2010.05)
マスタング(3)(2011.01)
マスタング(4)(2013.06)
リンカーン MKX(2008.12)
リンカーン・ナビゲーター(2008.09)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > フォード リンカーン MKX