フォードの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フォード ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
カタログ
愛車自慢
特集
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
フォード フォードの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > FORD EXPLORER SPORT TRAC
試乗レポート
FORD EXPLORER SPORT TRAC
FORD EXPLORER SPORT TRAC フォード・エクスプローラースポーツトラック
NEWCAR impression 発表 2007・6
FORD EXPLORER SPORT TRAC
便利さと快適さはベースモデル譲り
SUVの洗練を身につけたピックアップ
エクスプローラーの派生モデルとして誕生したスポーツトラックは
前後2列のシートを持つピックアップトラック。SUVベースならではの高い
オンロード性能と快適性は、従来のトラックのイメージを覆すものだった
 フォード・ジャパンが面白いクルマを販売した。なんとピックアップトラックである。正規インポーターがトラックを入れるのはまったく珍しい話。だがこのクルマの生い立ちは純然たるピックアップともいい難い。というのも、名前のとおりSUVの王様エクスプローラーの派生モデルだからだ。
 本来SUV自体がピックアップトラックの派生モデルであった。が、時代が変わりSUVは独立したものとなる。フォードでいえば、エクスプローラーと小型ピックアップのレンジャーはハードウエアからして別物となる。
 で、こいつは前述したようにレンジャーからではなくエクスプローラーの派生。その意味ではSUVとトラックのクロスオーバービークルともいえるだろう。
 さて、スポーツトラックはそんなクルマだからコクピットもエクスプローラーと同じだし、エンジンも共通のV6ユニットを搭載する。V8に関しては追加される可能性もあるだろう。なので、乗った感じは逆にそれほど新鮮さはない。エクスプローラーのイージードライブさは活かされている。ただ、全長がグッと延びているのでバックは注意が必要。とはいえ、振り返ると視界がいいのがトラック。ベッドが後方視界を確保する。
 そのベッドだが、内側に仕切りがあったり標準でハードトノカバーが付いていたりと、日本のユーザーにとっては至れり尽くせり。いままでのように購入後トノカバーをアメリカの業者に発注しなくてもよくなった。まさに便利なピックアップ。SUVに飽きたアナタにオススメでっせ。
文●九島辰也 写真●保坂 寛
Detail Check
エクステリア
FORD EXPLORER SPORT TRAC ●ダブルキャブでありながらスタイリッシュなデザインを完成させたスポーツトラック。全長5370mmというサイズがそれを可能にした。
インテリア
FORD EXPLORER SPORT TRAC FORD EXPLORER SPORT TRAC ●SUVと違い前後2列シートのレイアウト。シート素材は標準でクロスとなる。インテリアカラーの設定は一色。リヤシートは60対40分割可倒式を採用する。
コックピット
FORD EXPLORER SPORT TRAC ●カーボン調のセンターパネルを装備しスポーティなイメージを持つダッシュパネル。が、そのほとんどはエクスプローラーと共有する。「XLT」のワングレードでハンドル位置は左となる。ガングリップタイプのシフトノブがいい感じ。
ラゲッジスペース
FORD EXPLORER SPORT TRAC ●2列目を持つダブルキャブのためお世辞でも広いとはいえないベッド。とはいえ使い勝手はいい。
FORD EXPLORER SPORT TRAC FORD EXPLORER SPORT TRAC ●リヤゲート脇の左右に小型のボックス、ヘッドボード寄りに大型のボックスが設置される。ベッド内部には排水用ドレーンプラグあり。
エンジン
FORD EXPLORER SPORT TRAC ●フォード自慢の4L V6シングルカム。97年に登場したこのエンジンはタフで信頼性が高い。
Body Color
■ブラック レッドファイヤーM シルバーバーチM プエブロゴールドM
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
エクスプローラー(1)(2005.11)
エクスプローラー(2)(2011.08)
エクスプローラースポーツトラック(2007.06)
エスケープ(2006.06)
クーガ(1)(2010.12)
クーガ(2)(2013.10)
マスタング(1)(2006.06)
マスタング(2)(2010.05)
マスタング(3)(2011.01)
マスタング(4)(2013.06)
リンカーン MKX(2008.12)
リンカーン・ナビゲーター(2008.09)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > FORD EXPLORER SPORT TRAC
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.