シトロエンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
シトロエン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
シトロエン シトロエンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > シトロエン C4 ピカソ
試乗レポート

シトロエン C4 ピカソ

■発表 2009・2 多人数乗車でものを言うトルクフルな心臓をゲット
シトロエン C4 ピカソ

C4ピカソの内外装の変更点は、テールゲートのモールがクローム仕様になり、2列目ヘッドレストが少し小ぶりになったことぐらい。つまり、新型の興味は、自然吸気2Lから1.6L直噴ツインスクロールターボに一新されたエンジンに集中する。

ピカソには150馬力仕様+6EGS(6速オートメーテッドMT)の選択もあるが、試乗したのはC4ハッチバックと共通の140馬力仕様+4速ATだ。ところが、印象はさらに好感触だった。ハッチバックの場合はトルクがあり余るほどで、ラフにアクセルを開けると走りが荒っぽく感じられることもある。だが、1.6トンを超える車重を持つピカソには、1400から3500回転で24.5smの大トルクを生む新エンジンの性格がジャストにフィットするのだ。

従来型の自然吸気2L、とくに4速ATモデルではかったるさを感じる場面もあったが、新型ピカソは高速でも、山道の登りでもじつに力強い走りを提供してくれる。中高回転域まで回さなくても十分な性能が得られ、キックダウンの回数も大幅に減少したから、静粛性やスムーズさも大幅に向上した。多人数乗車やレジャーユースで本領を発揮するピカソにとっては、「待ってました」の新エンジンだ。

シトロエン C4 ピカソ

ギヤ比が分散した4速ATだから、ギヤの狭間にはまることもあるが、パドルを標準装備するピカソなら手動シフトにより、スムーズかつ力強い走りも可能。また、ツインクラッチ式と比べて変速ショックは大きめだが、6EGSモデルを選べばさらに力強く、よりアクティブな走りが楽しめる。

今回から、リヤエアサス標準のエクスクルーシブに1本化されたのも見どころで、操安性と乗り心地のバランスはクラスのトップレベル。「ふわん」が残るゆったりと快適な乗り味は、シトロエンならではの個性として歓迎されるはず。パノラミックルーフの標準化を考えれば、価格も納得できる設定だ。

文●森野 恭行 写真●佐藤 亮太
シトロエン C4 ピカソの中古車を探すシトロエン C4 ピカソの中古車を探す シトロエン C4 ピカソのカタログを見るシトロエン C4 ピカソのカタログを見る
シトロエン C4 ピカソの新車購入情報シトロエン C4 ピカソの新車購入情報 シトロエン C4 ピカソのパーツを探すシトロエン C4 ピカソのパーツを探す
インテリア
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ ●3席独立の2列目はアレンジ多彩。3列目も実用的居住空間を確保。開放感を倍加させるパノラミックガラスルーフを標準装備。
コックピット
シトロエン C4 ピカソ ●大胆に前進させたAピラーと、ルーフまでまわり込むフロントウインドウが、パノラミックな視界と特大の開放感を生むポイント。センターメーターやセンターパッド固定式ステアリングは、ハッチバックのC4に共通するデザインDNAだ。乗員の心を解放するキャビンがピカソの魅力。
ラゲッジスペース
シトロエン C4 ピカソ ●3列目は床下に格納。2列目は折りたたみ&スライドでの格納可能。5人乗車で893L、2人乗車で1951Lという大容量を誇る。
エンジン
シトロエン C4 ピカソ ●2Lに代えて直噴+ツインスクロールターボの新世代1.6Lを搭載。試乗車は140馬力+4速ATのコンビだが、150馬力+6EGSのコンビも用意する。
Body Color
オーアノディゼ グリ フェール イカール ノアール オニキス
ノチオラ ルージュ ルシフェール ブルーキャノス
シトロエン C4 ピカソの中古車を探すシトロエン C4 ピカソの中古車を探す シトロエン C4 ピカソのカタログを見るシトロエン C4 ピカソのカタログを見る
シトロエン C4 ピカソの新車購入情報シトロエン C4 ピカソの新車購入情報 シトロエン C4 ピカソのパーツを探すシトロエン C4 ピカソのパーツを探す
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
C2(1)(2004.03)
C2(2)(2006.03)
C3(1)(2006.03)
C3(2)(2010.08)
C3プルリエル(2005.03)
C4(1)(2005.06)
C4(2)(2009.05)
C4 ピカソ(1)(2007.06)
C4 ピカソ(2)(2009.05)
C4 ピカソ(3)(2012.02)
C5(1)(2004.12)
C5(2)(2008.12)
C5(3)(2013.01)
C5ツアラー(2009.04)
C6(2006.10)
DS3(2010.08)
DS3カブリオ(2013.12)
DS4(1)(2011.11)
DS4(2)(2013.01)
DS5(2012.09)
クサラピカソ(2005.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > シトロエン C4 ピカソ