シトロエンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
シトロエン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
シトロエン シトロエンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > CITROEN C4 PICASSO
試乗レポート
CITROEN C4 PICASSO
CITROEN C4 PICASSO シトロエン・C4 ピカソ
NEWCAR impression ■発表 2007・5
CITROEN C4 PICASSO
やさしさあふれる乗り味が魅力の
個性派ピープルムーバー
活気を見せる輸入車ミニバンのカテゴリーに注目のニューカマーが登場
C4セダンをベースとした3列シートの7人乗りのC4ピカソは注目作C6にも通じる
シトロエンらしさが随所にあふれる独創的な仕上がりとなっていた
 昨年日本で発売されたシトロエンC6は、デザインから乗り心地まで、すべてが濃厚なシトロエンらしさにあふれていたことから、ふだんフランス車に見向きもしない人も注目。この国生まれのラグジュアリーカーではひさしぶりのヒット作になりつつある。
 しかしC6は700万円近い高価格車でもある。だれもが買えるクルマではない。もっと手頃で、でもシトロエンらしさにあふれたクルマはないものかと思っていたら、ピッタリのモデルが上陸した。それがC4ピカソだ。
 ピカソはC4セダンをベースとしたモノスペース、つまりミニバン。本国では2列シート5人乗りもあるが、日本では3列シート7人乗りが販売される。そういえばこのクラスの輸入車ミニバンは、フォルクスワーゲン・ゴルフ・トゥーラン、ルノー・グランセニックがともにマイナーチェンジしたばかり。2007年注目のカテゴリーともいえる。
 エクステリアは卵形で、国産ミニバンにも似たものがありそうだが、ドアを開ければシトロエン以外のなにものでもないデザインに圧倒される。フロントウインドウが顔のすぐ前まで伸びているので開放感抜群。メーターはセンター配置のデジタルで、色はブルー。きわめつけはシフトレバーで、かつての名車DSのようにステアリングの奥から生えた細いレバーと、パドルで操作する。
 7人乗りのキャビンは、広さはこのクラスの平均だが、シートの座り心地はシトロエンらしく極上。エアコンは前後左右4ゾーン独立制御で、セカンド・サードシートの折り畳みはすべてワンタッチで完了するなど、フランス生まれらしくコンフォート性能やユーティリティ性能の追求も抜かりない。でもC4ピカソはそれ以上にドライバーズカーであることが、他の多くのミニバンと違う。
 エンジンは2L直列4気筒だけだが、トランスミッションは2種類ある。トルコン式4速ATと2ペダル6速MTのEGSだ。
 車重は1.6トンを超えるが、1〜2名乗車ならATでも急な上り以外は不満なし。もちろん6速のEGSのほうが余裕は上で、パドルを弾いてマニュアルシフトすれば、けっこう元気に走れる。2ペダルMTで気になるシフトアップ時の減速感はほとんど気にならず。さらにシフトレバーは車庫入れなどのときに、ステアリングから手を離さずにDとRレンジを繰り返せるのでラクでもある。
 独特のインターフェイスは、個性的なモノを使いこなす楽しさを教えてくれる。広大なフロントウインドウからふりそそぐ景色が、心をなごませていく。そしてシトロエン以外のなにものでもない、フンワリユッタリの乗り心地。リヤにおごられたエアサスペンションとロングホイールベース、やさしい座り心地のシートが、極上のいやし空間を作り出している。エンジン音やロードノイズが静かなことも印象的。だから何時間乗っても飽きないし疲れない。
 おまけにC4ピカソ、ハンドリングもいい。動きはゆったりしているし、ソフトなサスペンションはそれなりにロールはするが、とにかく前後とも粘るのだ。電動パワーステアリングの感触も自然。おかげで気がつくと、車体の長さや高さをすっかり忘れてカッ飛んでいたりする。
 ミニバンは家族のための乗り物、ひとりで走っても楽しくなんかない。そんなふうに思い込んでいた自分の考えが間違いであることを、C4ピカソは教えてくれた。
文●森口将之 写真●内藤敬仁
Detail Check
エクステリア
CITROEN C4 PICASSO CITROEN C4 PICASSO
CITROEN C4 PICASSO CITROEN C4 PICASSO 重い荷物の積み下ろしも楽なエアスプリング
 C4ピカソのリヤサスペンションには、C6やC5に使われているハイドラクティブの経験を生かしたエアスプリングを、このクラスのミニバンで初めて装備。乗員の数や荷物の量にかかわらず車高を一定に保ち、乗り心地の悪化を防ぐ。重い荷物の積み下ろしのために、ラゲッジスペースのスイッチで、通常64cmのフロア高を50cmまで下げることも可能。下げた状態で走り出しても10km/hに達すると元に戻る安全機構つき。
インテリア
CITROEN C4 PICASSO CITROEN C4 PICASSO CITROEN C4 PICASSO ●フロントシートはやさしい座り心地。セカンドシートも快適で、スペース、サイズも文句なし。サードシートは、セカンドシートを前にスライドすれば大人が座れる。セカンド・サードシートはワンタッチでフラットに折り畳める。
CITROEN C4 PICASSO ●オプションのガラスルーフは広いキャビンにさらなる開放感をプラス。
コックピット
CITROEN C4 PICASSO ●ブルーのデジタル式センターメーターを核にした、シトロエンらしい個性的なインパネ。オーディオはリッドで隠し、エアコンスイッチは左右に分けたために、中央部がすっきりしているのも特徴。メーター左右、助手席前、フロントシート間をはじめ、収納スペースは多く用意されている。Aピラーを2本に分け、間に三角窓を置いたことで、明るさも抜群。
CITROEN C4 PICASSO CITROEN C4 PICASSO CITROEN C4 PICASSO ●デジタルメーターのブルーは明るさや濃さを調節可能。トランスミッションは昔の名車DSのようにステアリング奥から生えたレバーでポジションを選び、パドルで変速する。エアコンはこのクラスでは異例の、前後左右4ゾーン独立制御。
ラゲッジスペース
CITROEN C4 PICASSO ●セカンド・サードシートはワンタッチでフラットに畳める。全部倒せば1951Lの空間が出現。リヤゲートはガラスだけの開閉も可能だ。
エンジン
CITROEN C4 PICASSO ●エンジンはC4セダンやC5にも積まれる2L直列4気筒1種類。
Body Color
ビュルラ グリ・アルミニウム グリ・フェール イカール
オーアノディゼ ノチオラ ノアール・オニキス
LOOK AT IT
CITROEN C4 PICASSO 開放感抜群のフロントウインドウ
 ドライバーの顔の直前まで伸びた、巨大なフロントウインドウもC4ピカソの特徴。路面から空までが一気に見渡せるパノラマ視界は、特急電車や遊覧船の展望台のよう。とにかく気持ちいい。ミニバンなのに運転していて楽しめるのは、この窓によるところも大きい。サンバイザーはほぼ頭の真上に格納されているが、大きく前にスライドするので実用上は問題ない。
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
バックナンバー
C2(1)(2004.03)
C2(2)(2006.03)
C3(1)(2006.03)
C3(2)(2010.08)
C3プルリエル(2005.03)
C4(1)(2005.06)
C4(2)(2009.05)
C4 ピカソ(1)(2007.06)
C4 ピカソ(2)(2009.05)
C4 ピカソ(3)(2012.02)
C5(1)(2004.12)
C5(2)(2008.12)
C5(3)(2013.01)
C5ツアラー(2009.04)
C6(2006.10)
DS3(2010.08)
DS3カブリオ(2013.12)
DS4(1)(2011.11)
DS4(2)(2013.01)
DS5(2012.09)
クサラピカソ(2005.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > CITROEN C4 PICASSO
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.