シトロエンの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
シトロエン ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
シトロエン シトロエンの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > CITROEN C2
試乗レポート
CITROEN C2
CITROEN C2
NEWCAR impression ■発表 2006・02
CITROEN C2
そのパワフルさは、まさに一線級ホットハッチ
さらに気合いの入ったVTSも追加
 サクソの後継として03年にデビューしたC2は、活き活きとした走りが自慢のひとつ。新登場のVTSは、C2の持ち味をフルに生かしたホットハッチで、スポーツ派には注目の1台だ。
 VTRの110馬力に対し125馬力にチューンされた1.6L DOHCは、C2のボディには力感満点。期待どおりにパワフルだ。5速MTがローギヤードなせいもあって、4速25km/hからでも軽快に加速。その上、中高速域のキレがシャープとなれば、ホットハッチとして文句なしだ。パワーバンドが広いだけにアクセルを踏み込めば、どの回転域からでも好レスポンスを見せてくれる。市街地でのドライバビリティを始め、山道、高速道路においても活気に満ちている。ちなみに100km/hは5速3250、4速4000、3速5250回転相当。
 もちろん、パワフルな加速性に見合うだけのロードホールディングがVTSには備わっている。サスペンションは強化、ステアリングも3.0から2.6回転にクイック化され、スポーツ性をフルに堪能することができる。軽めだが手ごたえのよい電動パワステを切り込めば、待ってましたとばかりに即答。テクニカルなコースをキビキビと駆け抜ける。安定感のあるフラットな姿勢を保ったままのオンザレール感覚、そこがこたえられない。スタビリティは高く、意のままに操れるというフィールだ。
 唯一の苦手は、大きなうねりや跳ねるような路面でのコーナリング。ショックのいなしが不十分で、安定感を損なうことがある。
文●横越光廣 写真●犬塚直樹
Detail Check
エクステリア
CITROEN C2 ●クローム製のテールパイプに、6J×16インチアルミ、195/45Rタイヤがまぶしい。外寸は小さくても、一見して油断のならないホットハッチだとわかる。
インテリア
CITROEN C2 ●バケットタイプのスポーツシートは、体にフィットしコーナリング時のサポート性もよい。50mmのリフト量と、230mmの前後スライド量で、長身者でも快適。 CITROEN C2 ●後席は左右分割式のスライド機構付き。シートは小さめだが、ヘッドレストでカバー。スペースは必要十分、2名が普通に座れる。シアタータイプで開放的。
コックピット
CITROEN C2 ●革巻きステアリング、アルミ製ペダルなどがスポーツマインドをそそる。5速MTは、ストロークこそ大きめでも軽く確実。ダイレクト感があればいうことなしだ。
ラゲッジスペース
CITROEN C2 ●テールゲートは上下2分割タイプで、開口部が広く使い勝手がよい。後席が左右分割可倒/スライドとあって、アレンジも多彩。ラゲッジ容量は166〜879L。
エンジン
CITROEN C2 ●VTRのエンジンをベースに、吸排気バルタイを変更、新カムシャフトと特製吸気マニホールド、新インジェクションシステムなどにより、パワーアップ。
Body Color
ノアール・オニキスPe ルージュ・アーデン ジョーヌ・ラ
ブルーグラン・バヴォアMe
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
バックナンバー
C2(1)(2004.03)
C2(2)(2006.03)
C3(1)(2006.03)
C3(2)(2010.08)
C3プルリエル(2005.03)
C4(1)(2005.06)
C4(2)(2009.05)
C4 ピカソ(1)(2007.06)
C4 ピカソ(2)(2009.05)
C4 ピカソ(3)(2012.02)
C5(1)(2004.12)
C5(2)(2008.12)
C5(3)(2013.01)
C5ツアラー(2009.04)
C6(2006.10)
DS3(2010.08)
DS3カブリオ(2013.12)
DS4(1)(2011.11)
DS4(2)(2013.01)
DS5(2012.09)
クサラピカソ(2005.05)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > CITROEN C2
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.