キャデラックの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
キャデラック ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
 
Goo-netトップ
キャデラック キャデラックの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > CADILLAC STS
試乗レポート
CADILLAC STS
CADILLAC STS キャデラックSTS
NEWCAR impression ■発表 2004・10
CADILLAC STS
洗練された走りを身につけたキャデラック期待の1台
かつてアメリカンドリームのシンボルだったキャデラック
栄光復活のため、ニュルブルクリンクで過酷なテストを敢行
そして生まれたのがSTS。GMが真剣勝負に出た1台だ
エンジンラインアップは3.6L V6と4.6L V8
 キャデラックを再び世界のスタンダードに戻す。これが、GMの長期的な目標であり意気込みだ。
 60年代を中心に、アメリカンドリームに燃えた時代、アメリカ車は世界をリードした。高級サルーンのキャデラックは、サクセスストーリーのなかでのシンボル的な存在でもあった。かつての栄光を取り戻すべく、現状を認識したうえでアグレッシブに開発されたのが、CTSであり今回のSTSだ。ライバル視するのは、メルセデス・ベンツEクラスやBMW5シリーズ、レクサスLS。
 日本で販売されるのは、4.6L AWDを筆頭に、4.6L FR、3.6L FRの3タイプ。いずれも左ハンドルで、5速AT仕様となる。
 高級車にふさわしい居住性と快適性、そして卓越した走行性能を高次元でバランスさせたというSTS。4.6Lに乗って最初に感じたのは、開発のねらいがほぼ開花されているということだ。大トルクのV8エンジンは、高速域での切れもよい。連続可変バルブタイミングを備えるだけのことはある。
 Dレンジフル加速では、レッドゾーンの始まる6500回転でシフトアップ。瞬発力は強力だし、スムーズ感も併せ持つ。豪快な一方で、がさつさがうかがえたかつてのビッグ・アメリカンV8とは次元の異なる走りっぶりを見せるのだ。しかも、5速ATとのマッチングもよく、あらゆる道路においてスムーズ感を失わないのに感心した。少しも大味でないところに、かつてのアメリカ車ユーザーは驚かされるはずだ。
 100km/hは、5速2000、4速2600、3速4200、2速5800回転相当。ハイスピードクルージングでの余裕、これはキャデラックにとっては必須条件だ。もちろんそこは心配無用。長距離クルーズを、ラクラクとこなすこと請けあいだ。
足腰は、快適かつコーナリングもこなす
 加速時のエンジン音は、男性的でスポーティ。これはV8として意外だった。が、V6搭載の3.6Lモデルは、いささかノイジー。パワー的には十分な実力をもち、スムーズ感に対しても合格点を与えられる。たしかに動力性能はOKとは思うが、快適性を含めた総合力で4.6Lモデルとの差を感じずにはいられない。
 第一にボディ剛性を固め、ニュルブルクリンクで鍛えた足腰は、かつてのアメリカ車の常識をくつがえす。3.1回転のパワステは軽く、とくに3.6Lモデルのほうは手ごたえに乏しいと感じるかも知れない。しかし、実際には素直で扱いやすい方向でまとめられている。可変サスの通常モードでは、乗り心地はソフトに。スポーツモードでは締まって、性格差がはっきり分けられる。
 ハンドリングは通常モードでも悪くはないが、本領を発揮するのはスポーツモードだ。ワインディングロードでは、ロールも気にならない安定感を保ったまま、意外なほどにスポーツライクな走りっぷりを見せてくれる。重厚でいて走りが楽しめるところに、キャデラックの意識改革を見た。
 これが、AWDとなると安定感は高まる。もともと高速直進安定性はよいのだが、AWDではなおのこと。ワインディングロードでは、低重心の安定感がこたえられない。車重は70kg増となるので、動力性能は少しばかり割り引かれるが、トータルバランスではもっとも印象に残った。今回のいちばんのオススメといえる。
(文●横越光廣 写真●内藤敬仁)
Detail Check
エクステリア
CADILLAC STS ●タテ目のヘッドランプと発光ダイオード式のテールランプ、格子調の台形グリルに水平基調のキャラクターラインと、ボディデザインはひと目見てキャデラックとわかる個性派。全体的にシャープな印象。
CADILLAC STS CADILLAC STS CADILLAC STS ●新型STSは、シグマ・アーキテクチャー・ファミリーのなかで最大のセダン。ホイールベースは2955mmとロングで、全幅も1845mmとワイド。室内も広々だ。
CADILLAC STS ●フルタイムAWDの前後トルク配分は40対60。安定性は高く、ハードコーナリングはオンザレール感覚だ。
インテリア
CADILLAC STS ●8ウェイ・パワーシートは、快適ポジションをもたらす。4ウェイ・パワーランバーサポートの感触は良好。 CADILLAC STS ●リヤシートの居住性は上々。断然の広さを持ったゆとりのシートでは、ゆったりとくつろぐことができる。
コックピット
CADILLAC STS ●高級でスポーティなインパネまわり。装備類はいたれり尽くせリ。本革&ウッドのステアリングは、ヒーター付きで、テレスコ&チルト機能も備えている。4連メーターと、DVDナビなど各種情報を伝えるキャデラックビジョンがかなり便利。 CADILLAC STS ●最新技術があますところなく採用される。リモートスタート機能付きのキーレスアクセスはなかなか重宝だ。
ラゲッジスペース
CADILLAC STS CADILLAC STS ●ダブルヒンジの採用で、容量も大きいトランクルーム。リヤシートのスルー機構と相まって、使い勝手がよさそう。また、トランク内部には吸音材を採用するなど細かな配慮も。
エンジン
CADILLAC STS ●ノーススター4.6L90度V型8気筒は、アルミ製のシリンダーブロック/ヘッドを持つ。連続可変バルタイ(VVT)、電子制御スロットルにより、ハイレスポンスの加速性を備える。
Body Color
プラチナ・シルバー セーブル・ブラック □ホワイト・ダイヤモンド
ブルー・オニキス スポーツレッド サンドストーム
※ほか1色あり
LOOK AT IT
CADILLAC STS  FR、AWDとも、4.6Lにはリアルタイムで4輪すべてのダンパー減衰力を制御する電子制御の連続可変システム(マグネティック・ライドコントロール)を標準装着する。AWDは、前、中央、後ろの3つのオープンデフ、そして全速域ステアリング操舵角制御のトラクションコントロールを採用。各車輪のトルク配分を最適化している。 CADILLAC STS
マグネティック・ライドコントロール(左)/AWDシステム(右)
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
バックナンバー
ATS(2013.05)
CTS(1)(2008.05)
CTS(2)(2014.07)
CTS-V(2008.11)
DTS(2007.02)
SRX(2007.03)
STS(2004.11)
STS-V(2006.01)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > CADILLAC STS
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.