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試乗レポート

キャデラック ATS

新世代キャデラックの熟成ぶりを見せつける

黄金期のアメリカを象徴する高級車ブランドが、保守的なイメージからスポーティ路線への転換で世界中を驚かせたのも過去のこと。このATSは今日のキャデラックの完成度の高さを証明する。

ATS

 一度植え付けられたイメージはなかなか払拭できない……。新しいキャデラックに乗るたびそんなことを実感する。90年代からずっとウォッチングしてきた身としては、悲しい現実だ。いまだにキャデラックに試乗したという話をすると、「相変わらず、乗り心地はフワフワしているの?」と聞かれる。もうずいぶん前からそんなクルマつくってないのに……。

 ATSはメチャメチャいいクルマだ。それは乗ってすぐにわかった。稀に少し乗っただけでクルマの善し悪しがわかるのか? という質問を投げられるが、それはケースバイケース。ただ、このクルマに関しては自信を持っていえる。“いいクルマ”であると。

 具体的にはまず2つ挙げられる。高いボディ剛性と気持ちのいいハンドリングだ。これは現在、日本車を含め各メーカーが必死に取り組んでいる部分。とくにドイツ車はここに関して一日の長があるが、ATSはそれに負けないクオリティを持っている。いってしまえば、ドイツ車の中でもトップブランドの屋台骨となるモデルに匹敵する仕上がりを見せる。自社のホームページで「ニュルブルクリンクで8分28秒09!」と大きくアピールしたくなるのもわからなくない。

 言わずもがなだが、キャデラックの開発は初代CTS以降ドイツのサーキット、ニュルブルクリンクで行なわれている。荒れた路面や急激な勾配、高速&タイトコーナーが備わるそこで、テストを繰り返し行なってきたのだ。なので、現行CTSも走りはかなりいい。個人的には申し分ない出来映えと思っている。が、ATSはさらにその上をいく。各部は締め付けられ、さらに一体感のある動きを実現した。

 その理由は新しく設計されたモノコック型フレームに基づく。昨年のデトロイトモーターショーでお披露目されたものだ。超高張力鋼板とアルミの複合フレームで、まさに適材適所といった素材の分配が行なわれる。もちろん、オールアルミ構造には劣るのだろうが、クルマの価格帯を鑑みれば、かなり大胆なことをしでかしたといえる。先日のNYショーで新型CTSを拝見してきたが、そいつもまたこのフレームを上手に利用していた。

 では走った印象だが、2Lターボというキャデラックの歴史上ありえないダウンサイジングされたエンジンが、こいつには積まれる。これには賛否両論あるだろうが、そんなことはどうでもいい。ジャガーXJにも同排気量はあるし、かつてトレンドセッターだったキャデラックには当然のことだ。

ATS

 しかも、このレスポンスがかなりいい。スッと自然な感じでクルマを前へ押しやるところはなかなかジェントル。でもって、高回転でグッとスポーツテイストが顔を出す。6速ATもじつにスマートだ。ただ、パドルシフトがなかったのは残念。こうなるとその存在が必要となる。

 ステアリングは街中では軽く、高速ではしっとりとしたフィールが出てくる。この辺のチューニングはドイツ車系を意識したのではと感じた。積極的に左右に振っていっても希薄なところは見受けられない。

 それから驚いたのは静粛性。スポーティになってもそこはアメリカを代表する高級車。フロントピラーの風切り音もフロアに入ってくるロードノイズもうまく処理した。この点は彼らの意地かもしれない。

 といったATS。案ずるより産むが易しって感じで、いちど試乗して体感してみてはいかがだろうか?

九島辰也
写真GooWORLD
問い合わせ GMフリーダイヤル
TEL:0120-711-276
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ATS 正面 ATS 側面 ATS 後面
コックピット
ATS コックピット まるで宝石を散りばめたようなブルーの液晶が鮮やかなメーター。ピアノブラックとのコントラスが高級車であることを感じさせてくれる。自慢のキュー(CUE)システムはスマホには対応するが、カーナビには対応できていないのが少々残念。
インテリア
ATS インテリア ATS インテリア グレードはエントリーのラグジュアリーと上級のプレミアムが設定される。どちらもレザーシートは標準。5席ともヘッドレスト完備で、大きなバックレストが体を包み込む。
ラゲッジスペース
ATS ラゲッジスペース リヤサスはマルチリンクだがタワーの出っ張りは少し気になる。ここは走りを優先した結果。
エンジン
ATS エンジン 燃焼効率を高めた直噴式の2L直4ターボ。この排気量で276馬力を絞り出すのは見事だ。
主要諸元:キャデラック ATS プレミアム(6速AT)
全長×全幅×全高 4680×1805×1415mm
ホイールベース 2775mm
トレッド前/後 1515/1530mm
車両重量 1580kg
エンジン 直4DOHCターボ
総排気量 1998cc
最高出力 276ps/5500rpm
最大トルク 35.9kg m/1700-5500rpm
サスペンション前/後 ストラット/マルチリンク
ブレーキ前/後 Vディスク
タイヤサイズ前後 225/40RF18・255/35RF18
発表・発売
2013年2月・2013年3月
全国メーカー希望小売価格
ATS ラグジュアリー(6速AT) 439万円
ATS プレミアム(6速AT) 499万円
Body Color
 セーブル ブラック  ラジアント シルバー  クリスタル レッド  ホワイト ダイヤモンド  ブラック ダイヤモンド
LOOK AT IT
ATS ニュルのタイムは8分28秒09!ATSは本格スポーツセダンだ
 ATSの開発はドイツのニュルブルクリンクで行なわれた。ポルシェやBMW、メルセデス、さらにタイヤメーカーもテストを繰り返す場所だ。というのも、ここは通常のサーキットよりも路面状態が悪く、コーナーごとででその状態が異なる。それだけクルマを走らすには過酷なのだが、ATSはそこで好タイムを残した。
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