BMWの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
BMW ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
BMW BMW・アルピナの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > BMW Z4
試乗レポート

BMW Z4

■発表 2009・5 ハードトップを手に入れてより魅力的な存在に
BMW Z4

もともと人気の高いZ4がコンバーチブルクーペとして生まれ変わった。クローズ時の高い快適性と防犯性、オープン時の爽快感を高次元でバランス。スポーティ度アップにも注目したい

 このところ、同業者のあいだでも新型Z4のスタイリングに対する好感度が上昇している。ロードスターはオープンにしてこそ価値があるものだが、ソフトトップからハードトップに変更したことでクローズにした姿が“サマ”になるからだろう。たしかに、ロングノーズぶりを際立たせるクーペルックのZ4は、ロードスターとは別の1台を持つのと同じ意味があるほどスタイリッシュだ。

 それでいて、室内スペースは従来型よりも拡大している。ボディ全高は1290mmとかなり低いのに、男性としても大柄なレポーターでも頭上と天井との間に握りこぶしが入る程度のスペースを確保。幅方向のスペースにも余裕があるだけに、2名乗車したときに室内の空気密度が急上昇するような違和感がない。

 しかも、試乗車は室内が明るくなるアイボリーのナッパ・レザーをゼイタクに用いたデザイン・ピュア・ホワイト仕様だった。なおかつ、ウインドウが大きくサイドは従来型よりも40%、リヤは見通せる範囲だけでも52%も面積が拡大。広い視界が得られるだけではなく、トップをクローズにしても陽射しを十分に感じることができるわけだ。

 また、ハードトップを採用したことで快適性が格段に向上している。高速域でもクルージング状態であれば優れた静粛性を確保し、遮音性が高いだけに旧年式の大型トラックに並ばれたときに騒がしい思いをせずに済む。風切り音やロードノイズも最小限に抑えられている。

BMW Z4

 乗り心地の快適さも、新型Z4の魅力となる。オプションのアダプティブMサスペンションには、減衰力を連続可変制御するダンパーも組み合わされている。それだけに、各走行機能を統合制御し「ノーマル」、「スポーツ」、「スポーツ+」の3モードから選択できる、標準装備のダイナミック・ドライビング・コントロール(以下DDC)を「ノーマル」にすれば、ラグジュアリー・クーペのように洗練された走りさえ獲得。標準仕様のサスペンションでも、乗り心地の荒々しさは感じない。

 こうしたレポートばかりしていると、新型Z4はスポーツカーとしての価値を失ったかのように思われかねない。もちろん、それは誤解だ。直噴システムとツインターボを装備する3Lの直列6気筒エンジンを積むsDrive35iは、アクセルを踏むのと同時に低回転域から強烈なトルクを立ち上げる。高回転域ではそれをパワーに置き換え、一気にレブリミットの7000回転を極める吹き上がりの鋭さも備えている。

 2.5Lの直列6気筒エンジンを積むsDrive25iは、アクセルを踏んだときの応答性の鋭さと吹き上がりの軽快さが実感できる。従来型の2.5iが搭載していたエンジンと同系とは思えないほど高回転域の伸びがよく、6000回転台の後半になっても加速の勢いを保つ。

 トランスミッションは、35iが2ペダル式ダブルクラッチ7速MT、25iがトルクコンバータ式6速スポーツATを搭載している。どちらもシフト操作に対して瞬時の応答性を示すことが特徴だ。しかも、変速制御はスムーズさ一辺倒ではなく、ダイレクトな反応を演出するために加速にあえてメリハリをつけている。

 こうした特徴は、Z4が新型になってもスポーツカーとしての本質を少しも失っていない証明となる。それどころか、ステアリングをスパッと切り込めば、長いノーズがコーナーのイン側にスバッと向きを変えるのだ。走りの臨場感を高めるこのあたりの刺激の強さは、従来型よりも際立っているほどだ。

文●萩原秀輝 写真●佐藤亮太
BMWカスタマー・サポート
TEL:0120-55-3578
BMW Z4の中古車を探すBMW Z4の中古車を探す BMW Z4の新車購入情報BMW Z4の新車購入情報
BMW Z4のカタログを見るBMW Z4のカタログを見る BMW Z4のパーツを探すBMW Z4のパーツを探す
BMW Z4の自動車情報BMW Z4の自動車情報
Detail Check
エクステリア
BMW Z4 BMW Z4 BMW Z4
BMW Z4 BMW Z4 ●右)アルミ合金製電動トップを採用。スイッチひとつ20秒で開閉可能。

●左)全モデルでランフラットタイヤを標準装備。写真はオプション設定の18インチアルミホイールとなる。
インテリア
BMW Z4 ●レザー表面に直射日光を反射する素材を採用。快適なオープンドライブを実現する。
コックピット
BMW Z4 ●ドライバーとクルマとの一体感を念頭にデザインされたというコックピットは、シートに座った瞬間からそれとわかる仕上がり。BMWの伝統を織り込みながらスポーティな上質感を漂わせている。
ラゲッジスペース
BMW Z4 BMW Z4 ●トランクルームは、ハードトップの収納場所ともなるが、それでも310〜180Lの大容量を確保。さらにスキー板などの長尺物にも対応可能なトランクスルーを設けている。
エンジン
BMW Z4 ●こだわりの直列6気筒エンジンのみをラインアップ。3.0Lと2.5Lのバリエーションを揃える。BMWの最新技術により、運動性能はもちろんのこと高い環境性能も誇る。
主要諸元:BMW Z4 sDrive35i(7速AT・DCT)
全長×全幅×全高 4250×1790×1290mm
ホイールベース 2495mm
トレッド前/後 1510/1560mm
車両重量 1600kg
エンジン 直6DOHCターボ
総排気量 2979cc
最高出力 306ps/5800rpm
最大トルク 40.8kgm/1300〜5000rpm
サスペンション前/後 ストラット/セントラルアーム
ブレーキ前/後 Vディスク
タイヤサイズ前後 225/45R17・255/40R17
発表・発売
2009年5月
全国メーカー希望小売価格
Z4 sDrive23i(6速AT) 523万円
Z4 sDrive35i(7速AT・DCT) 695万円
Body Color
□アルピン・ホワイトV  クリムゾン・レッド ブラックU  チタン・シルバー 
オリオン・シルバー ブラック・サファイア スペース・グレー  ディープ・シー・ブルー 
ハバナ 
LOOK AT IT
BMW Z4 片手ですべてを操作可能なiDriveコントローラー
 センターコンソール左下には、BMWの新しいアイデンティティとしてすっかり定着したiDriveコントローラー。直感的な操作でナビ、エンターテインメントから電話、車両情報など一括して管理することができる。また、右には電動パーキングブレーキ、上にはDDCの操作パネルが集約されている。
BMW Z4の中古車を探すBMW Z4の中古車を探す BMW Z4の新車購入情報BMW Z4の新車購入情報
BMW Z4のカタログを見るBMW Z4のカタログを見る BMW Z4のパーツを探すBMW Z4のパーツを探す
BMW Z4の自動車情報BMW Z4の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1シリーズ(2004.09)
1シリーズ(2)(2011.12)
1シリーズ 120i クーペ(2010.10)
1シリーズ 130i Mスポーツ(2005.10)
1シリーズ 135i クーペ(1)(2008.05)
1シリーズ 135i クーペ(2)(2010.06)
1シリーズ カブリオレ(2008.05)
2シリーズ(2014.08)
3シリーズ 320i クーペ(2010.10)
3シリーズ 320d ブルーパフォーマンス(2012.12)
3シリーズ(1)(2005.04)
3シリーズ(2)(2009.02)
3シリーズ(3)(2011.09)
3シリーズ(4)(2012.04)
3シリーズ アクティブハイブリッド3(2012.12)
3シリーズ カブリオレ(2010.09)
3シリーズ グランツーリスモ(2013.09)
3シリーズ ツーリング(2005.11)
4シリーズ クーペ(2014.02)
5シリーズ(2010.08)
5シリーズ グランツーリスモ(2010.04)
5シリーズ ツーリング(2010.11)
5シリーズ 523d ブルーパフォーマンス(2013.01)
5シリーズ 525iツーリング(2005.05)
5シリーズ 535i Xドライブ ツーリング(2012.06)
5シリーズ 550i(2005.11)
6シリーズ(1)(2008.03)
6シリーズ グランクーペ(2012.08)
6シリーズ カブリオレ(1)(2004.02)
6シリーズ カブリオレ(2)(2011.09)
7シリーズ(2009.06)
7シリーズ アクティブハイブリッド 7L(2013.01)
7シリーズ 760Li(2010.06)
M3セダン(1)(2008.08)
M3セダン(2)(2009.03)
X3(2004.07)
X5(1)(2007.06)
X5(2)(2014.04)
X5 4.8iS(2004.05)
Z4(2009.07)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > BMW Z4