BMWの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等

BMW 5シリーズの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。

GooWORLDブックマーク登録

試乗レポート

BMW 5シリーズ ツーリング

■発表・発売 2010.9 好評の新型5シリーズにツーリングモデルが登場
BMW 5シリーズ ツーリング

グランツーリスモ、セダンに続く新世代5シリーズ第3弾のモデルはツーリング。セダンをベースとした新生ツーリングは、ワゴンとしての機能はもちろん快適かつ豪華な移動を約束してくれる

 クリス・バングルが指揮した先代E60/61のルックスは、好き嫌いがハッキリ分かれる強い個性を特徴とした。だが、エイドリアン・ファン・ホーイドンクがまとめた新世代のF10は、BMWらしさと新しさをうまくバランスさせている。F11(ツーリング)も、均整の取れた美しいプロポーションの持ち主だ。

 先代より60mm長く、15mmワイドになり、二世代前の7シリーズに迫るほど育ったボディは諸手を挙げて賛成とはいかないが、生まれ変わった5ツーリングの印象はトータルとして好ましい。指摘したサイズの問題も、深刻なものではない。統合型の前後アクティブステアリングを全車に標準化して、クラス最長のホイールベース(2970mm)を採用しながら、最小回転半径5.5mを実現したのだから実用上のネガは少ない。

 では、走りの仕上がりはどうだろう?まずはハンドリングや乗り心地だが、セダンと比べると挙動は穏やかで、乗り味は全体に重厚感を増している。要因のひとつは523i同士の比較で110kg増した車重。もうひとつの要因は、ハードな積載要件を考慮し、伝統的にツーリングに採用されるリヤエアサスの存在だ。

 試乗日はあいにくの大雨だったが、5ツーリングは高速走行でもドンと安定。大きな安心感で包み込んでくれた。また、乗り心地も上質そのもの。試乗車の523iはオプションの245/45R18タイヤを履いていたが、しなやかなサスが段差も、うねりも、路面のひび割れもきれいに吸収。高級ワゴンらしい快適な乗り心地を提供してくれた。最新のBMWはランフラットタイヤを完全に履きこなした、といっていい。

 こうした穏やかかつ快適な性格を持つ5ツーリングは、ロングツーリングや家族でのレジャーに最適な乗り物だ。というと、退屈なクルマを想像する人もいるかも?だが、ハイペースのワインディング走行においても、高い限界性能と正確なハンドリングを提供してくれるのだから、スポーティな走りも大の得意。アクティブステアリングの作動とフィールがよりナチュラルになったことも、新型の見逃せない進化点だ。

 そして、もうひとつの大きな注目は、523iに積まれる自然吸気2.5L直6の能力。204馬力/25.5kgmの性能は、現行528iの3Lと比べて54馬力/6.1kgm、先代525iの2.5Lと比べても 14馬力も劣るのだから、気がかりではある。

 事実として、オプション込みで1.9トンを超える523iツーリングでは、「元気さやスポーティさが不足気味」と感じる場面もあった。だが、エンジン、ATとも走り指向の制御となる「ダイナミック・ドライビング・コントロール」のスポーツモードでは、BMWに期待するスポーティな加速感やサウンドを楽しむことができた。6速から8速に進化したATは、効率の向上だけでなく、スポーティ走行の面でも大きく貢献していることがわかる。

BMW 5シリーズ ツーリング

 とはいえ、胸のすく加速感を味わうには、右足に力を込める必要がある場面は少なくない。だから、ツーリングで余裕あるドライビングを楽しみたい人には528i、刺激的な速さまでを求める人には直噴3Lターボの535iがお薦め。523iには「エコカー減税対象」の大きなメリットがあるが、高級ワゴンらしいゆとり感がより色濃いのは528i以上のモデルということだ。

 ちなみに、同じ日に試乗したセダン523iの加速はずっと力強く、身のこなしも軽やか。全体にスポーティな印象だったから、セダンと2.5Lのコンビはとても魅力がある。

文●森野恭行 写真●GooWORLD
BMWカスタマー・サポート
TEL:0120-55-3578
BMW 5シリーズの中古車を探すBMW 5シリーズの中古車を探す BMW 5シリーズのカタログを見るBMW 5シリーズのカタログを見る
BMW 5シリーズの新車購入情報BMW 5シリーズの新車購入情報 BMW 5シリーズのパーツを探すBMW 5シリーズのパーツを探す
BMW 5シリーズの自動車情報BMW 5シリーズの自動車情報
Detail Check
エクステリア
BMW 5シリーズ ツーリング エクステリア BMW 5シリーズ ツーリング エクステリア BMW 5シリーズ ツーリング エクステリア  
コックピット
BMW 5シリーズ ツーリング コックピット BMW 5シリーズ ツーリング コックピット ●視認系を上、操作系を下に配置した水平基調デザインのインパネは、新型となり機能性と高級感を一段と高めた。8速ATやHDDナビ(モニターは10.2インチ)、ウッドトリムを全車、ダコタレザー内装を528i以上に標準で装備する。
インテリア
BMW 5シリーズ ツーリング リヤシート BMW 5シリーズ ツーリング フロントシート ●電動調整の前席は523iが4ウェイ、528i以上が8ウェイ式。キャビンの広さ、シートの掛け心地とも申し分なく、快適なドライブを約束する。
BMW 5シリーズ ツーリング サンルーフ ●開放感を大幅に高める電動パノラマガラスサンルーフをオプション設定。高級ワゴンならではの贅沢さや、特別なムードを演出するのにも有効なアイテムとなる。
ラゲッジ
BMW 5シリーズ ツーリング ラゲッジ BMW 5シリーズ ツーリング ラゲッジ ●使い勝手のいい4対2対4分割可倒式。ラゲッジは定員乗車時560L、シート可倒時1670Lの大容量を誇る。さらに、便利なガラスハッチやフロア下収納も採用している。
エンジン
BMW 5シリーズ ツーリング エンジン ●セダンにある550i(V8ツインターボ)の設定はなく、3つの直6ユニットが用意されている。523iに積まれる自然吸気2.5Lは、204馬力/25.5kgmの性能を発揮。
主要諸元:BMW 523iツーリング(8速AT)
全長×全幅×全高 4915×1860×1490mm
ホイールベース 2970mm
車両重量 1880kg
エンジン 直6DOHC
総排気量 2496cc
最高出力 204ps/6300rpm
最大トルク 25.5kgm/2750-3000rpm
サスペンション前後 ダブルウィッシュボーン/インテグラルアーム
ブレーキ前後 Vディスク
タイヤサイズ前後 225/55R17
発表・発売
2010年9月
全国メーカー希望小売価格
523iツーリング(8速AT) 640万円
528iツーリング(8速AT) 745万円
535iツーリング(8速AT) 865万円
Body Color
スペースグレー  ミラノベージュ  インペリアルブルーブリリアントエフェクト  チタンシルバー  ソフィストグレーブリリアントエフェクト  ハバナ  ブラックサファイア  カシミヤシルバー  ブラックU □アルピンホワイトV  タスマン タスマンディープシーブルー
LOOK AT IT
BMW 5シリーズ ツーリング 4世代にもおよぶ歴史のなかで確固たる地位を築いたツーリング
 BMWツーリングの元祖は、02(マルニ)シリーズに追加された2ドアのハッチバック車。E30・3シリーズの時代にワゴンを表す名称となり、5シリーズ・ツーリングもE34、E39、E61、F11と、すでに4代を重ねてきた。Eクラスワゴン、アウディA6アバントと覇を競うカタチで、性能、快適性、高級感を強化。高級ワゴン界を代表する1台として存在感を示している。
BMW 5シリーズの中古車を探すBMW 5シリーズの中古車を探す BMW 5シリーズのカタログを見るBMW 5シリーズのカタログを見る
BMW 5シリーズの新車購入情報BMW 5シリーズの新車購入情報 BMW 5シリーズのパーツを探すBMW 5シリーズのパーツを探す
BMW 5シリーズの自動車情報BMW 5シリーズの自動車情報
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1シリーズ(2004.09)
1シリーズ(2)(2011.12)
1シリーズ 120i クーペ(2010.10)
1シリーズ 130i Mスポーツ(2005.10)
1シリーズ 135i クーペ(1)(2008.05)
1シリーズ 135i クーペ(2)(2010.06)
1シリーズ カブリオレ(2008.05)
2シリーズ(2014.08)
3シリーズ 320i クーペ(2010.10)
3シリーズ 320d ブルーパフォーマンス(2012.12)
3シリーズ(1)(2005.04)
3シリーズ(2)(2009.02)
3シリーズ(3)(2011.09)
3シリーズ(4)(2012.04)
3シリーズ アクティブハイブリッド3(2012.12)
3シリーズ カブリオレ(2010.09)
3シリーズ グランツーリスモ(2013.09)
3シリーズ ツーリング(2005.11)
4シリーズ クーペ(2014.02)
5シリーズ(2010.08)
5シリーズ グランツーリスモ(2010.04)
5シリーズ ツーリング(2010.11)
5シリーズ 523d ブルーパフォーマンス(2013.01)
5シリーズ 525iツーリング(2005.05)
5シリーズ 535i Xドライブ ツーリング(2012.06)
5シリーズ 550i(2005.11)
6シリーズ(1)(2008.03)
6シリーズ グランクーペ(2012.08)
6シリーズ カブリオレ(1)(2004.02)
6シリーズ カブリオレ(2)(2011.09)
7シリーズ(2009.06)
7シリーズ アクティブハイブリッド 7L(2013.01)
7シリーズ 760Li(2010.06)
M3セダン(1)(2008.08)
M3セダン(2)(2009.03)
X3(2004.07)
X5(1)(2007.06)
X5(2)(2014.04)
X5 4.8iS(2004.05)
Z4(2009.07)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > BMW 5シリーズ ツーリング
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.