BMWの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
BMW ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
BMW BMW・アルピナの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > BMW 5Series
試乗レポート
BMW 5Series
BMW 5Series BMW525iツーリング
NEWCAR impression ■発表 2004・5
BMW 5Series
“BMWのワゴン”らしく、踏んで楽しいクルマ
それゆえ電子制御ステアリングが気になる
 5シリーズに追加されたツーリングはまさしく「BMWのワゴン」です。
 すなわち、それは荷室の容積をめいっぱい広く取ろうとしたクルマではなくて、セダンの屋根を伸ばしてワゴン化したときのカッコ悪さを最大限になくすべく、積載量よりもスタイリングを重視して仕立てたクルマということです。つまりモノを全開で積む人には向かないワゴンですが、その代わりに仕上げがとても高級で念入りというわけです。
 もちろん、エンジンの爽快感もいっしょ。今回導入されるのは525i、つまり直6搭載車で繊細で滑らかな世評どおりの味が楽しめます。現行5シリーズはほかの欧州勢と違って、先代からどんと車重は増えてはいませんから、加速性能も先代と同レベルにキープされてます。
 それだけではありません。「BMWのワゴン」は走り味にも特徴がある。BMWは、踏んで楽しいクルマにするために、ボディの後半をカッチリ硬めてきます。こうしたほうがリヤを精密にアクセルでコントロールできるから。そんなセッティングを、本来ならボディ後半が弱くなってしまうワゴンでも、セダンと同じようにキープして、同じようなハンドリングをつくろうとします。この点でも525iツーリングはBMWのお約束どおり。セダンと走りが相似形なのです。
 しかし、それはすなわちアレも同じということです。例の電子制御ステアリング。猛烈に飛ばすとき以外、すなわち日常の大半のシーンでドライバーとクルマの繊細なコミュケーションを阻んでくれる、あの気持ち悪い操舵系もワゴンについてきます。向こうではこれはオプションなのに、日本では標準で、つまり買うと自動的についてくる。こればっかりは早く選べるようにして頂きたいものです。
 この電制ステアの違和感は人によっていろいろだと思うので、買う前にはぜひじっくり試乗を。現行5シリーズ本来のよさは私も納得済みなので……。
(文●沢村慎太朗 写真●内藤敬仁)
Detail Check
エクステリア
BMW 5Series ●上品だった昔と一変して、強力にワルの入った印象の新型5シリーズ。ワゴンではセダンほど、そのアクが気にならないのは目が慣れたせいでしょうか。
インテリア
BMW 5Series ●ポジションが一発でキマるところがBMWの美点。広さは十分で、どこといって悪いところはないのですが……。このスポーツシートは馴染むまで少々時間がかかりました。 BMW 5Series ●後席は当然ながらワゴンであることのネガを物理的にほぼ感じさせません。ちなみにタイヤはランフラットが標準となります。安心の代償に、乗り心地は少しスポイルされます。
コックピット
BMW 5Series ●現行7シリーズあたりからのBMWの内装は、ちょうどいいところを見つけたみたい。呆れるほど精緻でもなく、安っぽくもなく。
ラゲッジスペース
BMW 5Series ●荷室容積は500L(倒せば1615L)で、ひとつ下のDセグメント勢と同程度。いわゆるスタイル重視の人向けといえます。リヤは電動で開閉可能。ガラスだけも開きます。
エンジン
BMW 5Series ●今回導入されるのは525iのみ。直列6気筒は依然としてスムースで味わい上質です。192馬力に6速ATで、加速性能に不満は出ないでしょう。
Body Color
オリエント・ブルー シルバー・グレー ブラック・サファイア 
キアレット・レッド チタン・シルバー アルピン・ホワイトIII
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1シリーズ(2004.09)
1シリーズ(2)(2011.12)
1シリーズ 120i クーペ(2010.10)
1シリーズ 130i Mスポーツ(2005.10)
1シリーズ 135i クーペ(1)(2008.05)
1シリーズ 135i クーペ(2)(2010.06)
1シリーズ カブリオレ(2008.05)
2シリーズ(2014.08)
3シリーズ 320i クーペ(2010.10)
3シリーズ 320d ブルーパフォーマンス(2012.12)
3シリーズ(1)(2005.04)
3シリーズ(2)(2009.02)
3シリーズ(3)(2011.09)
3シリーズ(4)(2012.04)
3シリーズ アクティブハイブリッド3(2012.12)
3シリーズ カブリオレ(2010.09)
3シリーズ グランツーリスモ(2013.09)
3シリーズ ツーリング(2005.11)
4シリーズ クーペ(2014.02)
5シリーズ(2010.08)
5シリーズ グランツーリスモ(2010.04)
5シリーズ ツーリング(2010.11)
5シリーズ 523d ブルーパフォーマンス(2013.01)
5シリーズ 525iツーリング(2005.05)
5シリーズ 535i Xドライブ ツーリング(2012.06)
5シリーズ 550i(2005.11)
6シリーズ(1)(2008.03)
6シリーズ グランクーペ(2012.08)
6シリーズ カブリオレ(1)(2004.02)
6シリーズ カブリオレ(2)(2011.09)
7シリーズ(2009.06)
7シリーズ アクティブハイブリッド 7L(2013.01)
7シリーズ 760Li(2010.06)
M3セダン(1)(2008.08)
M3セダン(2)(2009.03)
X3(2004.07)
X5(1)(2007.06)
X5(2)(2014.04)
X5 4.8iS(2004.05)
Z4(2009.07)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > BMW 5Series
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.