BMWの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
BMW ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
BMW BMWの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > BMW 1シリーズ クーペ
試乗レポート
BMW 1シリーズ クーペ

BMW
1シリーズ クーペ

NEWCAR impression ■発表 2008・02
BMW 1 SERIES COUPE
1シリーズの頂点に位置づけられる
ハイパフォーマンスクーペが上陸!
コンパクトな1シリーズに、3Lツインターボを搭載した2ドアクーペが登場
かつての2002ターボを彷彿とさせるこの高性能スポーツクーペは、
高剛性ボディ、パワフルなエンジンと相まって、豪快な走りを実現する
135iクーペ。数字が示すとおり、BMWのもっともコンパクト(ミニを除く)な1シリーズに、一番パワフルな直6を搭載したクーペである。見た瞬間から従来とは違う存在感に引き寄せられるのは筆者だけではあるまい……。
 1シリーズと言えば2ボックスのハッチバックがこれまでの基本形。対して、独立したトランクを持つ3ボックス、ノッチバックスタイルの2ドアクーペは新鮮である、と同時に“古くて新しい”スタイリングを提案する。

 BMW自身が往年の名車“2002”を意識した内容のコメントを発表しているが、それは東京モーターショーでの初対面からそう感じた。2002ターボの雰囲気を持ち、スタイリングではE30型M3を現代流に解釈し直したとも言えるし、その走りのパフォーマンスを知った今では、「直6版のM3の再来だ!」と言っても過言じゃない。

 正式名称は「135iクーペMスポーツ」。つまりノーマルではなくMスポーツパッケージを標準で装備。すでに3/5シリーズでもおなじみのMスポーツは、BMWのスポーツ/レース部門。クーペにはM社で開発された空力パーツ、ハードに締めあげたスポーツサス、前後でサイズの異なる18インチ軽量アロイホイールを採用。室内ではM社のカラーステッチが入るレザーステアリングなど、クーペを始めからカスタマイズしている。

 基本シャシーはもちろん1シリーズだから2660mmのホイールベースは同じ。だが全長は150mmリヤに伸びた4370mm、全幅1750mm、全高1410mmとなるが、2ボックスが多いこのプレミアム・コンパクトクラスでは、ルーフが短いせいか、実際のサイズよりもコンパクトに感じる。
 エンジンは335iに搭載される3L直噴ツインターボ。今回の上陸は6速MTのみだが、6速ATも6月頃に上陸するという。

 MTで操る306馬力のパワーと40.8kgmのトルクはアクセルを踏むと同時に立ち上がるターボトルクに押し出されて豪快な加速Gを展開する。アイドリング直後の1300回転で最大トルクを発生するだけにその瞬発力は、自然吸気を上まわる。100km/hプラスの加速なら、先代M3やZ4Mよりも感覚的には速いと感じる。

 さらに言えば、既存の1シリーズに、ボディ剛性を云々言う部分はなかった。ところが2ボックスと3ボックスでボディ形状による剛性感の違いがあることを再確認した。コーナーの進入からの応答性、旋回中のアクセルOFF、旋回加速など、ボディが捻られる状況で、クーペのほうがリヤまわりの剛性感が高い。リヤの接地安定性の高さと、パワーオンした際の空転やスライドのないダイレクトに駆動トルクの伝わる点。フロントの回頭性も感覚的にクーペのほうが好印象だと言える。

 乗り味はMスポーツサスだけに、ピッチングやロール等、前後左右の姿勢変化を抑えるから、それなりに硬い。と、ひと口では終わらない。街乗りの低速走行では……、と言い直そう。法定速度の上限に行く途中から硬さはカドが丸められ、凹凸の吸収が滑らかになる。つまりスポーツカー乗りにとっては常識以上に優れた乗り味だから何の不満も感じないハズだ。

 ブレーキは4輪Vディスク。踏力に応じて正確な減速Gを伝え、とくに高速からは締めあげるように急激に止める点が頼もしい。
 内装はレザーとアルミパネルというドイツ人が考える高級感とスポーツ性の融合。スポーツクーペでありながら、同時に高級感を漂わせる高級クーペの個性を示す。
文●桂伸一 写真●佐藤正勝
Detail Check
エクステリア
BMW 1 SERIES COUPE  
BMW 1 SERIES COUPE BMW 1 SERIES COUPE BMW 1 SERIES COUPE  
BMW 1 SERIES COUPE BMW 1 SERIES COUPE ●右)Cピラーのラインが前方にラウンドするBMW伝統のデザインがクーペにもしっかりと受け継がれている。リヤランプにはLEDを採用。

●左)“M”の刻印がされたダブルスポークの専用アルミホイール。前後とも18インチが標準装着される。
インテリア
BMW 1 SERIES COUPE BMW 1 SERIES COUPE ●ハッチバックとは異なり、2+2の4名乗車となるクーペ。フロントはサポート性の高いスポーツシート(電動調節式)が採用され、ハイペースなドライビングでも心強い。サイド&カーテンエアバッグも標準装備され安全面も抜かりない。
コックピット
BMW 1 SERIES COUPE BMW 1 SERIES COUPE BMW 1 SERIES COUPE  
●基本的なデザインはハッチバックと共通となるすっきりとしたインパネまわり。ただし、クーペはMスポーツパッケージが標準装着となるため、ヘアライン調アルミトリムがあしらわれ、スポーツモデルに相応しい雰囲気を醸し出している。本革のステアリングとシフトノブには“M”の文字が記され、走りの気分を盛り上げてくれる。
ラゲッジスペース
BMW 1 SERIES COUPE ●370Lの容量をもつトランクルーム。リヤシートは60対40の分割可倒式で、シートを倒せば長尺物も収納できる。
エンジン
BMW 1 SERIES COUPE ●3シリーズクーペで初登場した3.0L直噴式直6ツインターボエンジンが1シリーズにも搭載される。最高出力306馬力を発生し、0→100km/h加速はわずか5.3秒。
Body Color
ブラック・サファイア スパークリング・グラファイトチタン・シルバー セドナ・レッドルマン・ブルー □アルピン・ホワイトV
LOOK AT IT
BMW 1 SERIES COUPE マルニのスポーツモデル「tii」が復活!?
 1971年、高性能2ドアスポーツセダンの2002(通称マルニ)に設定された「tii」は、元々スポーティなマルニのさらに上を行くハイパフォーマンスモデルだった。その「tii」が、1シリーズクーペをベースとして現代に復活する可能性が高い。
昨年秋の東京モーターショーで公開されたコンセプトカーでは、専用の内外装を採用し、レースを意識した仕立てとされた。
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
1シリーズ(2004.09)
1シリーズ(2)(2011.12)
1シリーズ 120i クーペ(2010.10)
1シリーズ 130i Mスポーツ(2005.10)
1シリーズ 135i クーペ(1)(2008.05)
1シリーズ 135i クーペ(2)(2010.06)
1シリーズ カブリオレ(2008.05)
2シリーズ(2014.08)
3シリーズ 320i クーペ(2010.10)
3シリーズ 320d ブルーパフォーマンス(2012.12)
3シリーズ(1)(2005.04)
3シリーズ(2)(2009.02)
3シリーズ(3)(2011.09)
3シリーズ(4)(2012.04)
3シリーズ アクティブハイブリッド3(2012.12)
3シリーズ カブリオレ(2010.09)
3シリーズ グランツーリスモ(2013.09)
3シリーズ ツーリング(2005.11)
4シリーズ クーペ(2014.02)
5シリーズ(2010.08)
5シリーズ グランツーリスモ(2010.04)
5シリーズ ツーリング(2010.11)
5シリーズ 523d ブルーパフォーマンス(2013.01)
5シリーズ 525iツーリング(2005.05)
5シリーズ 535i Xドライブ ツーリング(2012.06)
5シリーズ 550i(2005.11)
6シリーズ(1)(2008.03)
6シリーズ グランクーペ(2012.08)
6シリーズ カブリオレ(1)(2004.02)
6シリーズ カブリオレ(2)(2011.09)
7シリーズ(2009.06)
7シリーズ アクティブハイブリッド 7L(2013.01)
7シリーズ 760Li(2010.06)
M3セダン(1)(2008.08)
M3セダン(2)(2009.03)
X3(2004.07)
X5(1)(2007.06)
X5(2)(2014.04)
X5 4.8iS(2004.05)
Z4(2009.07)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > BMW 1シリーズ クーペ
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.