アウディの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
アウディ ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
アウディ アウディの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > アウディ Q5
試乗レポート

アウディ Q5

■発表 2009・5 SUVらしからぬ快適性と走行性能を備えて誕生
アウディ Q5

待望のアウディSUV第2弾が登場Q7よりひとまわり小さく扱いやすいボディを備えパワフルな心臓、クワトロシステムを搭載しアウディらしい走りを実現する

 ネーミングからもわかるように、Q5は待ち望まれていたQ7の弟分。母体になったのは、パワートレーン配置から設計を見直した新世代A4&A5で、2810mmのホイールベースや、前40対後60の基本駆動力配分にセットされたクワトロシステムなどの基本メカを共有する。

 なら「Q」の特徴は?見どころは、205mmの余裕ある最低地上高と大径タイヤ、そしてオフロードモード付きESP(挙動安定装置)を与えて、ラフロードでの高い走破性を確保した点。ねらいはオン・オフ両刀の今風クロスオーバーで、BMW・X3やメルセデスGLKと市場でガチンコ対決をすることになる。

アウディ Q5

 で、試乗をしたのは、新世代に発展した2L直4ターボを積む2.0TFSIクワトロと、定評の3.2LV6を積む3.2FSIクワトロの2タイプ。どちらもSライン・パッケージ装着車をベースに、アウディドライブセレクト(囲み参照)や電動パノラマサンルーフを組み込んでいた。

 まずは2.0TFSIに乗り込むと、驚かされたのは発進からの力強い加速感。約1.9トンの車重が信じられないほど、グイグイとスピードを乗せていく。それもそのはず、じつは1500〜4000回転台半ばまでのトルクでは、3.2FSIを上まわっているのだ。7速Sトロニックとの連携も素晴らしく、Dレンジではスムーズかつ洗練された走り、パドルを使う手動シフトではキビキビとスポーティな加減速を楽しめた。

 さらに、乗り比べるとわかるのだが、ハンドリングも3.2FSI以上に軽快だ。ドライブセレクトを「コンフォート」にセットした状態でも能力は高いが、「オート」、「ダイナミック」と切り替えていくとフットワークはさらに俊敏に、ハンドリングはより正確になる。ここでものを言うのが、4気筒モデルならではのノーズの軽さというわけだ。峠道をハイペースで駆け抜けてみたが、速さ、楽しさ、刺激性は、SUVに乗っていることを忘れるレベルだった。

 という話の流れだと、上級の3.2FSIの立場が危うくなりそう。でも、さすがは3.2LのV6。回転のスムーズさや静粛性は確実に2.0TFSIを上まわるもので、走りの上質感や快適性では直4ターボを寄せ付けない。そして流すプラスαのペースから、本気のペースに引き上げると、もうひとつの才能を開花させた。

 V6は高回転の伸びがシャープで、とにかくパワフルなのが印象的。直4ターボの出来もいいが、サウンドを含めてより刺激的で、回すのが楽しいのはV6だ。そんな心臓の誘いに乗って、より積極的な運転に切り替えると、後ろ寄りの駆動力配分としたクワトロシステムが本領を発揮する。アクセルコントロールにより向きを変えることができるのだから、好き者にはたまらないはずだ。

 さらに、ムダな姿勢変化を抑制するシャシー(とくにダイナミックモード)、ハードな減速の連続でも音を上げない強力なブレーキも、Q5への信頼を高める大きなカギになる。それでいて、「コンフォート」を選択すれば、19インチタイヤの硬さを感じさせないほど乗り心地は上質で、操舵力も適度なのだから、走りの実力やバランスは申し分ない。

 狭い道や駐車場では1.9mの全幅が気になるものの、走りの性能や快適性に関してはSUVのネガを意識させないから、Q5は多くのファンに歓迎されるに違いない。当然、デザインやクオリティも、アウディブランドへの期待を裏切らない。軽快感やバリュー度を重視する人には2.0TFSI、上質感や刺激性にこだわる人には3.2FSIをお薦めする。

文●森野恭行 写真●佐藤亮太
アウディ コミュニケーション センター
TEL:0120-598-106
アウディ Q5のカタログを見るアウディ Q5のカタログを見る アウディ Q5の新車購入情報アウディ Q5の新車購入情報
アウディ Q5のパーツを探すアウディ Q5のパーツを探す アウディ Q5の自動車情報アウディ Q5の自動車情報
Detail Check
エクステリア
アウディ Q5 アウディ Q5 アウディ Q5
インテリア
アウディ Q5 アウディ Q5 ●長いホイールベースを生かして、大柄な4人でも快適なドライブが楽しめる居住空間を確保。後席は最大100mmのスライド機構を採用する。Sラインはスポーツシートを標準装備。3.2は本革仕様だ。
コックピット
アウディ Q5 ●端正かつスポーティな造形と一級の品質が融合する。血縁が濃いA4と共通のテイストだが、視点が高いためムードは異なる。HDDナビを中心とするMMIを全車に標準装備。Sラインは専用スポーツステアリングを採用する。
ラゲッジスペース
アウディ Q5 アウディ Q5 ●ワイドな全幅と低めに抑えた全高が、スポーティさや安定感を醸し出すポイントだ。リヤコンビランプごとガバッと開くテールゲートにより、特大の開口部を確保。荷室容量は540〜1560L。後席は40対20対40分割可倒式を採用する。
エンジン
アウディ Q5 ●270馬力の3.2L V6と、211馬力の2L直4ターボを設定。両機ともFSI(直噴)とAVS(可変バルブリフト)を採用する。ミッションはツインクラッチ式の7速Sトロニックを搭載。
主要諸元:アウディ Q5 3.2FSIクワトロ(7速AT・Sトロニック)
全長×全幅×全高 4635×1900×1660mm
ホイールベース 2810mm
トレッド前/後 1615/1615mm
車両重量 1930kg
エンジン V6DOHC
総排気量 3196cc
最高出力 270ps/6500rpm
最大トルク 33.7kgm/3000〜5000rpm
サスペンション前/後 5リンク/トラペゾイダル
ブレーキ前/後 Vディスク
タイヤサイズ前後 235/55R19
発表・発売
2009年5月
全国メーカー希望小売価格
2.0TFSIクワトロ(7速AT・Sトロニック) 569万円
3.2FSIクワトロ(7速AT・Sトロニック) 660万円
Body Color
□アイビスホワイト アイスシルバー メタリック ファントムブラック パールエフェクト ガーネットレッド パールエフェクト ディープブルー パールエフェクト 
ラバグレー パールエフェクト ストラトス パールエフェクト デイトナグレー パールエフェクト モンツァシルバー メタリック
LOOK AT IT
アウディ Q5 走りの印象をガラリと変えるアウディドライブセレクト
 基本モードは「コンフォート」、「オート」、「ダイナミック」の3つ。エンジン、Sトロニック、ステアリング(ギヤ比も可変)、電制可変ダンパーを連携して制御し、走行状況や乗り手の好みに応じた多彩な走りを演出する。A4、A5でも好評の高度なメカだ。2.0TFSI、3.2FSIともオプションで設定。
アウディ Q5のカタログを見るアウディ Q5のカタログを見る アウディ Q5の新車購入情報アウディ Q5の新車購入情報
アウディ Q5のパーツを探すアウディ Q5のパーツを探す アウディ Q5の自動車情報アウディ Q5の自動車情報
この車の情報
カタログを見る
アウディ Q5の中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
A3(2004.10)
A3/S3(2008.08)
A3スポーツバック(2008.12)
A3セダン(2014.5)
A4(1)(2005.05)
A4(2)
A4 AVANT(1)(2005.02)
A4 AVANT(2)(2008.09)
A5(2008.03)
A5スポーツバック(1)(2010.03)
A5スポーツバック(2)(2012.05)
A5カブリオレ(2009.12)
A6(2009.03)
A6 AVANT(2005.06)
A8(1)(2005.08)
A8(2)(2011.06)
A8(3)(2014.06)
Q3(2012.07)
Q5(2009.08)
Q7(2006.10)
RS5(2011.01)
S4(2009.06)
S6(2012.11)
S7 スポーツバック(2012.11)
S8(2012.12)
TT(2005.06)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > アウディ Q5
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.