アウディの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
アウディ ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
認定中古車センターを探す
認定中古車を探す
Goo-netトップ
アウディ アウディの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > アウディ A6
試乗レポート

アウディ A6

■発表 2009・1 新世代エンジンをまとい魅力大幅アップのA6
アウディ A6

アウディのEセグメントを担うA6が大幅マイナーチェンジを実施。リヤまわりを中心に再構築された新デザインに加え、過給器付きエンジンで、走りと環境性能も大幅アップした

 連日メディアを賑わす世界的な大恐慌のなか、年頭に配られたアウディのリリースには明るいニュースが記載されていた。13年連続の販売記録と、2008年度における年間100万台販売の達成である。その要因は、世界中で新型A4ファミリーが好調であったことと、ヨーロッパでQ5(今年日本導入を果たすコンパクトSUV)の販売が開始されたこと。まぁ、全部で12モデルが新規リリースもしくはマイナーチェンジしたのだから、それなりの効果はあったに違いない。ちなみに、日本での昨年実績は1万6040台。BMWの背中はまだ見えてこないが、それでも前年比5.4%増は立派だ。

 そんなアウディの今年の攻勢がはじまった。目玉は前述のQ5だが、まずその第一弾として登場したのがA6。今回は内外装の若干の変更と、新エンジンの追加によるラインアップの見直しがメイン。具体的には、3L直噴+スーパーチャージャーの投入でV8エンジンが削られている。V8並みのトルクを発生させながら従来の3.2LV6以上の省燃費を達成するのだから恐れ入る。しかも、エンジン自体をコンパクト化するばかりか、90度のVバンク角にスーパーチャージャーを押し込めるなど、スペース効率にも長けている。

 さて、新エンジンを迎えたA6のラインアップはというと、ボディはセダンとアバント、エンジンは2.8LV6と3LV6+スーパーチャージャー(ともに直噴)となる。駆動方式はすべてクワトロで、ハンドル位置はすべて右、トランスミッションもまた全部6速ティプトロニックという設定だ。そして、その上にはいわずもがなのS6/同アバントと、RS6/同アバントが君臨する。ノーマルで飽き足らない方はどうぞ!といった感じだ。

 といったモデルが並ぶなかでキーを受け取ったのは3LのSライン。正式にはA6アバント3.0TFSIクワトロSラインというモデルだ。

  で、まずそのエンジンだが、スーパーチャージャー搭載のそれは出だしから力強く、「おっ!」と思わず声を出すほどインパクトがある。ターボとは違う低回転域からのグイグイくるトルクはまさに機械式の特徴で、数値的にV8並みというのもわからなくない。

 乗り心地は、19インチのSラインは少々硬めで、専用のアダプティブエアサスペンションを操作してもその印象は残る。「スポーティ」から「コンフォート」に設定を変えれば足は長くなるが、路面から伝わるフィールはゴツゴツ感がする。その点ではSライン以外の18インチホイールの方が親しみのある乗り心地だろう。電子デバイスが関与しない足は、 コーナーでの適度なロールなどリアルな"走り"が体感できる。

 6速ATは時代感からすれば少々物足りなさがないわけでもない。デュアルクラッチ化や多段化、それにド派手なブリッピング演出が高級車のカテゴリーで闊歩している。が、"実"を考えれば十分事足りる。Dレンジのままでもすぐに反応するパドルは下りの減速時におおいに役立つというものだ。ただ、欲をいえばパドルの剛性感が上がると嬉しい。

 クワトロはA4でもご承知のとおり、前後のトルク配分は40対60。よって以前よりもアンダーが弱くニュートラル的に。タイトコーナーのライン取りはFRに近くなった。

アウディ A6

 ところで、いまさらだが、アバントとセダンでの挙動の違いはほぼ皆無。バルクヘッドがなくともアバントのボディ剛性は高いレベルで保たれる。その辺はRS6にアバントがあることでおわかりただけるだろう。

文●九島 辰也 写真●GooWORLD
アウディ A6の中古車を探すアウディ A6の中古車を探す アウディ A6のカタログを見るアウディ A6のカタログを見る
アウディ A6の新車購入情報アウディ A6の新車購入情報 アウディ A6のパーツを探すアウディ A6のパーツを探す
Detail Check
エクステリア
アウディ A6 アウディ A6 アウディ A6
アウディ A6 ●写真のホイールは3LのSラインに装着される20スポークの19インチアルミ。グレードの違いでこのほかに3種類のデザインがカタログに載るが、それらはすべて18インチ。
インテリア
アウディ A6 アウディ A6 ●2.8Lのスタンダード以外シート生地はすべて本革もしくは本革+クロス。形状もほとんどがスポーツシートのためホールド性は高い。今回はリヤヘッドレストの形状が変わった。
コックピット
アウディ A6 ●ドライバーオリエンテッドにオフセットされる独特な運転席まわり。今回はスイッチ類のデザイン変更でクローム処理なども行われる。また、DIS(ドライバーズ・インフォメーション・ディスプレイ)は解像度が向上。昼夜を問わず燃費や平均速度などがグッと見やすくなった。
ラゲッジスペース
アウディ A6 ●広さはもちろん12V電源ソケットなど実用性を重視したカーゴ。ゲートを開けるにはリモコン、または運転席側スイッチ、ゲートスイッチで行う。
エンジン
アウディ A6 ●3Lスーパーチャージャーのほかに従来の2.8LV6直噴エンジンを用意。こちらは細部を見直したことで10馬力のパワーアップとなった。
Body Color
ファントムブラック ナイトブルー □アイビスホワイト クォーツグレー オイスターグレー ダカールベージュ
ディープグリーン □アイスシルバー コンドルグレー ポーラーブルー ガーネットレッド
LOOK AT IT
アウディ A6 交通事故を未然に防止する先進的なセーフティ技術も投入
 今回は「アウディサイドアシスト」と「アウディレーンアシスト」といった運転支援システムを有する「アウディドライブアシスト」パッケージをオプション設定。サイドアシストは下の図のように、レーザーセンサーが並走車両の存在を検出するというもの。クルマがいればドアミラー内蔵のLEDが光り、危険性をドライバーに知らせる。これでミラーの死角をカバー!
アウディ A6の中古車を探すアウディ A6の中古車を探す アウディ A6のカタログを見るアウディ A6のカタログを見る
アウディ A6の新車購入情報アウディ A6の新車購入情報 アウディ A6のパーツを探すアウディ A6のパーツを探す
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
A3(2004.10)
A3/S3(2008.08)
A3スポーツバック(2008.12)
A3セダン(2014.5)
A4(1)(2005.05)
A4(2)
A4 AVANT(1)(2005.02)
A4 AVANT(2)(2008.09)
A5(2008.03)
A5スポーツバック(1)(2010.03)
A5スポーツバック(2)(2012.05)
A5カブリオレ(2009.12)
A6(2009.03)
A6 AVANT(2005.06)
A8(1)(2005.08)
A8(2)(2011.06)
A8(3)(2014.06)
Q3(2012.07)
Q5(2009.08)
Q7(2006.10)
RS5(2011.01)
S4(2009.06)
S6(2012.11)
S7 スポーツバック(2012.11)
S8(2012.12)
TT(2005.06)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > アウディ A6
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.