フィアット&アルファロメオの情報満載!中古車検索、ディーラー検索、専門店検索、自動車カタログ等
GooWORLD.jpトップGooWORLD.jpトップ Goo-netトップGoo-netトップ MyページMyページ サイトマップサイトマップ サイトマップお問合せ
GooWORLD.jp
フィアット&アルファロメオ ブランドページ
ブランドTOP
中古車検索
インプレッション
カタログ
愛車自慢
特集
Goods
フィアット認定中古車センターを探す アルファロメオ認定中古車センターを探す
フィアット認定中古車を探す アルファロメオ認定中古車を探す
Goo-netトップ
フィアット&アルファロメオ フィアット・アルファロメオの中古車検索、カタログ、インプレッション等を閲覧できます。
TOP > インプレッション > ALFA ROMEO 159
試乗レポート
ALFA ROMEO 159
ALFA ROMEO 159 アルファロメオ・159
NEWCAR impression ■発表 2005・12
ALFA ROMEO 159
156よりグッと大人に!?
洗練されたスポーツサルーン
とかく輸入車は発展モデルの方が完成度が高くなるが
この159はデビューしたてでいきなりの好仕上がり
これからのアルファロメオにも注目できそうだ
初上陸は2.2JTS
左ハンドル
 世界的に人気があり、97〜05年までの8年間に68万台を販売したアルファ156。その後継車となるのが159だ。05年のジュネーブショーでのデビューでは、アルファ・ファンならずとも関心を寄せた注目の1台である。
 156と比べると、159のボディサイズはひとまわり大きい。全長で225mm、全幅85mm、ホイールベースは105mm、拡大・延長されている。そのせいもあって、一見しただけで内容的なグレードアップが予想できた。
 ラインアップは、2月に発売された2.2JTS左ハンドルと、追って登場する3.2JTS・V6 24V・Q4の2タイプ。前者の右ハンドル仕様は、3.2JTSと同じく今春の発売予定。
 ウエット路で乗った2.2JTS6速MTを一語で表現すれば、洗練されたアルファ・スポーツ。つまり、アルファらしいスポーティフィールにはピーキー感がなく、よい意味で大人びたムードをかもす。156のようなクイック感はなくても、走っているうちにどんどん惹きこまれていく。
 かといって、ただマイルドというわけではない。2.4回転のパワステは、きっちりとした剛性感があって手ごたえたしか。足腰はびしっと締まり、ほどよいクイック感のもと、一体感のある走りを見せてくれる。さらに、コーナリング時のロールが気にならず、ウエット下でも自然体というスタイルが損なわれないのだ。
 フラットで上質な乗り心地と高速直進性など、ボディ剛性、2705mmのロングホイールベース、156から進化したフロントのハイマウントアッパーアーム型ダブルウイッシュボーン式、新設計のリヤマルチリンク・サスペンションが絶妙に調律してこその好フィールなのだろう。しっかり路面をホールドする、いたって安定感の高い走行フィールは、自分の知るFFのアルファのなかでもトップランクに入るといえる。
優れた
ドライバビリティ
 最高185馬力の2.2L直4DOHCとハイギヤリング6速MTは、ナイスマッチング。イエローゾーンの始まる6500回転まで軽やかに吹け上がり、0→100km/h8.8秒、最高速222km/hという性能をもつ。とはいえ、とくにパンチ力が強力とは言い難い。そのかわりウエット路で急発進してもフロントが暴れることなく、トラクション・ロスも少ない。VDC(ビークル・ダイナミック・コントロール)のカバーもあろうが、シャシーの基本設計が優れていることも大きいはず。そのせいもあって、目いっぱい引っ張っても、さほど迫力を感じないのだろう。
 実力がないというわけではない。ストロークが適当でダイレクトな感触が小気味よい6速MTを駆使すれば、十分にスポーツフィールを味わえる。シャープな加速と、音量こそ抑えられてはいるものの、アルファらしい快音がスポーツマインドをそそる。音量が控えめなのは、しっかりしたボディと遮音性に負う。100km/hは、6速2750、5速3000、4速3750、3速5200回転と、4速以上がハイギヤリング・クロースレシオ。にもかかわらず5速では40km/h(1200回転)でも十分に走れ、1500回転からは軽快感を高めるというから、低速域でのフレキシビリティは一級品。全身の優れたドライバビリティに、洗練をうかがわせる。
文●横越光廣 写真●森山俊一
Detail Check
エクステリア
ALFA ROMEO 159 ●デザインは、ジウジアーロとアルファロメオ・スタイリングセンターによる。ウエッジシェープのプロポーションは、いかにもアルファだ。象徴的な盾形グリルの左右に横長に切れ上がったコンビネーションヘッドライトも、アルファだとアピールするかのよう。全体にダイナミックかつエレガント。
ALFA ROMEO 159 ALFA ROMEO 159 ALFA ROMEO 159 ●159と比べると、ボディはひとまわり大きくなった。なかでも、走行面に大きな影響をおよぼすのが2705mmのロングホイールベースと、1570kgの車重。
インテリア
ALFA ROMEO 159 ●オプションのレザーシートは、タッチは硬めでも体にフィット。サポート性もよくスポーティかつ快適だ。 ALFA ROMEO 159 ●後席はスペースも十分。シート自体の座り心地もよい。前席のヘッドレストの圧迫感が、少々気にはなる。
コックピット
ALFA ROMEO 159 ●インパネまわりは、まさにアルファ。ファッショナブルで、スポーツマインドをそそる。手に馴染むレザーリムステアリングは、チルト&テレスコ付き。メーター類はドライバー側を向き、手元の6速MTはFFアルファのなかではピカイチ。
ラゲッジスペース
ALFA ROMEO 159 ●小物入れは14カ所と利便性が高い159。荷室は405L(156比27L増)あり、分割可倒後席とスルー。
エンジン
ALFA ROMEO 159 ●GM製パワーユニットをベースとした2.2L直4DOHCは、シリンダーヘッド、エンジンブロックともにアルミ合金製。これにより従来より20%軽量化。吸排気バルブには、ローラー式ロッカーアームを採用し、低中回転域におけるバルブ駆動フリクションを低減。吸排気バルブにはツインフェーザーと呼ばれる連続位相制御式可変バルタイ機構を採用している。JTSは直噴(ダイレクトインジェクションシステム)の意味で、圧縮比は11.3対1。
Body Color
アルファレッド ルビーノレッド オルトレマーレブルー
ストロンボリグレー アルファシルバー オチェーアノブラック
LOOK AT IT
ALFA ROMEO 159
FRONT
ALFA ROMEO 159
REAR
 従来の3.2・V6より20馬力パワーアップの最高260ps/6200rpmを発生する3.2JTS・V6搭載のQ4は、トルセンCセンターデフ採用のフルタイム4WD。駆動トルク配分を後輪主体としたことで、コントロール応答性が高まり、操る楽しみが満たせるという。最新式の電子制御テクノロジーに支えられたメカニカル・システムが、あらゆる路面で適切に駆動トルクを配分。
この車の情報
カタログを見る
中古車を探す
愛車自慢を見る
試乗レポートを見る
パーツを探す
バックナンバー
アルファロメオ ジュリエッタ(2012.03)
アルファ147 2.0ツインスパークセレスピード(2005.04)
アルファ159(2006.02)
アルファ159 3.2JTS Q4(2006.06)
アルファ159 スポーツワゴン
アルファ159スポーツワゴン 3.2JTS Q4ディスティンクティブ(2007.04)
アルファ166(2004.07)
アルファGT(2004.06)
アルファスパイダー
アルファスパイダー 2.2JTSセレスピード(2007.12)
アルファスパイダー3.2JTS Q4ディスティンクティブ(2006.10)
ブレラ(2006.04)
他のブランドのカタログをお探しの方

ドイツ
メルセデス・ベンツ   AMG   マイバッハ   スマート   BMW   BMWアルビナ   アウディ   フォルクスワーゲン   オペル   ポルシェ   ヨーロッパフォード   イエス!

イギリス
ロールスロイス   ベントレー   ジャガー   デイムラー   ランドローバー   MG   ミニ   ローバー   ロータス   アストンマーチン   モーガン   TVR

イタリア
フィアット   フェラーリ   ランチア   アルファロメオ   マセラティ   ランボルギーニ   アウトビアンキ

フランス
ルノー   プジョー   シトロエン   ヴェンチュリー

アメリカ
キャデラック   シボレー   ボンテアック   ビュイック   サターン   ハマー   リンカーン   フォード   マーキュリー   クライスラー   クライスラー・ジープ   スタークラフト   ティアラ

韓国
ヒュンダイ   起亜   大字   GMマティス   スウェーデン ボルボ   サーブ   オランダ ドンカーブート   その他輸入ブランド バーキン(南アフリカ)
TOP > インプレッション > ALFA ROMEO 159
プロト【PROTO】株式会社プロトコーポレーション

会社概要 | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告掲載について
COPYRIGHT(C) PROTO CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.