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アバター |
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オーナープロフィール |
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ニックネーム |
ファン★タッツ |
性別 |
(非公開) |
都道府県 |
神奈川県 |
年齢 |
51歳 |
タイプ |
車で日本一周経験者 |
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自己紹介 |
簡単な車歴:1994 SUZUKI CERVO 550CS(S64), 1996 RENAULT Lutecia 1.4 RN(1992), 1999 FIAT barchetta(1996), 2003 CITROEN C3 1.4(2003), 2006 SAAB 900 turbo16(1986), 2007 AlfaRomeo 145 Quadrifoglio(1997) |
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ファン★タッツさんの愛車自慢へのコメント一覧(1件) |
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総合評価 |
20年前から突如やってきたタイムマシーン。 いまどきこんな形のクルマありません! 操作系はそれぞれ今の基準で見ると相当に重いですが、電子制御で素性を隠している今のクルマとは違った素直さ、安心感があります。
<燃費情報> 高速8.5〜9.5km(80km/hが一番良く感じる) 街乗り6〜7.5km 顔が絶壁から空力顔に変わる過渡期のモデルのため、駆動系が絶壁のターボ16Vと同じ。スピードメーターが200km/hまでなので気づいた。
<現在までの修理箇所> 2006/11 パワステオイル漏れ発覚。パワステオイル循環ホース(HI&LO)交換。解決せず。部品代は3.5万ぐらい。 →冬場は持病。確かに春〜秋は何の症状も出ていない。
2006/11 ワイパー助手席側不動。リンクが外れていただけ。 ※2007/7 再発。今度はリンクが使用不可。リビルト品に交換(再発のため無償)
2006/11 パワーアンテナが完全に戻りきらない。 →持病みたいなもん。今ではハンドパワーで戻せる!
2007/9 ドライブシャフトブーツ破れ →ついでにブレーキパッドも交換(片減り 残1mm/5mm!)。工賃はついでってので超格安。合わせて2.5万(部品代込み)ぐらい 片減りの主要因はサイドブレーキがフロントであること。減りに応じてピストンを調整してやらないと結構こんなことに陥りやすいらしい。パーツが安いからまだいいけど。
全体的には丈夫です。 今のところはメンテナンス費用も割りとリーズナブルな部類じゃないでしょうか?
20年間しっかりと保管してきてくれた前オーナーに感謝したいぐらいのビカもんです。 屋根付き車庫保管の走行距離なんと42,600km!の物件でした。 このクルマ自体今では殆ど見なくなって来ていますので、ネオ・ヒストリックカーとしてこれから10万キロを目指して大事にしていきます。 →10万キロは付き合えなさそう。ダイレクト感とMTに飢えてきた。やや禁断症状はっきり出てます。 |
良い点 |
今見ても振り向く独特のデザイン。
インパネ、電波の良く通るガラス。
リーズナブルなタイヤサイズ(195/60R15)
ノーズへビーな割りには縦置きエンジンゆえの素直なハンドリング&直進性。 ※攻めると「ど」アンダー出ますので特性をよく考えて下さい。あくまで8時20分のクルマです。
意外と非ドッカン系ターボ。マナーがよろしい。 そんなんでも踏めばそれなりの破壊力を秘めている。 上り坂でもストレス無し!
シトロエンC3のAL-4よりはるかにマナーの良い3AT(!)
回転半径もC3より小さいです。明らかにわかるぐらい(笑)
タイミングチェーンであること。
エアコンは寒いぐらい良く効く。ただし微調整不可。手動でON/OFFしましょう。
シートヒーターは結構うれしい。
サンルーフは初めてですが、喫煙者の私にはかなりうれしいアイテム。灰皿もデカい! |
悪い点 |
<不満> 高速道路でのギア比が合わないAT。100km/hで3000rpm越えは燃費悪化への影響大。
足回りが新品にもかかわらずドタバタする。
シートはシトロエン、フィアットの方が格段に良い。 サーブは良い順にリア>>運転席>助手席 特に助手席は腰に来る。
あまりに燃費への影響が大きすぎて積極的に使う気になれないターボ。 笑っちゃうほどガソリン減ります。
全体的に動きが重い。 飽きると退屈になるが、単なる移動手段と思えば割と安楽とも言えるけど・・・
アクセル、ブレーキペダルが重い。 高速道路で一定速度をキープするとかなり足が疲れる。 ※クルーズコントロールが復活すると改善されるかも。でもそんな安楽移動体でいいのか?というジレンマも。
シガーライターソケットは形状が特殊なので通常のプラグが使いにくい。(この時代の欧州車は結構多いですね) ポータブルナビを使いたいときにちょっとだけ困る。
ヒーターは走行しないと効きません。 冬の渋滞が実は結構な地獄だったりする。効いてないと足元寒いけど効き出すと暑いぐらいに効くので上着を着ておけない。 |
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No. 1 |
900クラシックですかね |
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BOSE |
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げんざい9−5を乗っていますが本当は900ターボ16のクラシックに乗りたいです。夢を実現した貴方。羨ましい。どこでメンテしているのですか?ヤナセ?A2ファクトリー?将来乗れたらいいなぁ。
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投稿日時:2010/01/04 14:26 |
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