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【総合評価】
207から208への世代交代では、プジョーはアッと驚くダウンサイジングを実践した。よりチャーミングになったスタイルを含めて、まさしく「205の再来」というイメージだ。そしてメカニズム面の注目点は、新開発の3気筒1.2Lユニットの投入。当初は5速MTのみの設定だったが、遅れて2ペダルのETGも登場。このETGは、シングルクラッチ式のオートメーテッドMTだ。
【良い点】
心臓が3気筒1.2Lというと、かったるい加速や安っぽいノイズ&バイブレーションを想像する人もいるだろう。しかし、208はボディを小さくしただけでなく、大幅な軽量化も実現しているのがポイント。実用トルクが充実した3気筒の特性とも相まって、意外なほど活気のある走りを提供してくれる。3気筒特有の音振問題は皆無ではないが、それは走りを演出する「ビート感」と、好意的に捉えることもできる種類のものだ。全体には軽やかかつスムーズに回ってくれる。
ハンドリングに関しても、プラスの要素となっているのはボディの小ささと軽さ。キビキビとした身のこなしは、欧州Bセグモデルの中でもとくに秀でたもので、日常の移動でもフレンチコンパクトらしいファンな走りを味わわせてくれる。しなやかなサスがもたらす、快適な乗り心地も大きな魅力だ。
【悪い点】
気になるのは、自動シフトにおけるETGのギクシャク感。シフトダウンは上手だが、シフトアップでつんのめり感を伴うことがある。それが気になるときは、手動シフトを試みてみるといい。アクセルペダルの「抜く」、「入れる」とタイミングを合わせれば、スムーズで気持ちのいいシフトができる。
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※販売店レビューの投稿はこちら
総合評価
外観のデザイン・ボディカラー | 走行性能 | 乗り心地 | 価格 |
---|---|---|---|
4.8 | 4.4 | 4.2 | 4.1 |
内装・インテリアデザイン・質感 | 燃費・経済性 | 装備 | |
4.5 | 3.8 | 4.3 |
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【総合評価】
価格の割に標準装備も十分です
【良い点】
足回りもしっかりして、小径のステアリングとあいまって操作がし易く、コーナリングが楽しい
【悪い点】
悪評だったギクシャク感はないけど、やっぱり4ATが残念
シフトア...
投稿日: 2013年02月11日
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【総合評価】
人気の高かった207からバトンタッチを受けた、プジョーブランドを支えるコンパクトハッチが208。ボディはワイド化(全幅1740?)されているが、全長は207よりも短い。新旧シエロ同士の比較で90?もの軽量化が行われるなど、...
投稿日: 2014年12月26日
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【総合評価】
先代よりもコンパクトに生まれかわった車体は、「コンパクトってこのくらいがいいよね」と思えるサイズ感。新しいパワートレインは1.2Lの3気筒自然吸気エンジンに自動変速機能付きのクラッチレスMT(ロボタイズMT)の組み合わせで...
投稿日: 2014年10月27日
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【所有期間または運転回数】
3週間
【総合評価】
燃費を除いてとても良い
【良い点
スタイルと加速、シンプルな内装 ハンドリング
【悪い点】
燃費
投稿日: 2018年03月17日
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【所有期間または運転回数】
納車して10日経ち、高速・街乗りと走ってみました。
【総合評価】
数あるコンパクトハッチバックの中でプジョー208に決めました。理由は販売店ての試乗です。5人で試乗、国産CVTの感覚に慣れているせい...
投稿日: 2016年12月13日
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【所有期間または運転回数】
購入して1年2ケ月になりました。
【総合評価】
とても満足しています。
日本のコンパクトカーとは違って、どこにも手抜きがありません。
人間が安全に快適に使うことができて、しかも美しさが有る、それがフ...
投稿日: 2015年08月11日
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