プジョー RCZ 【理想と現実の差】のレビューをご紹介

プジョー RCZ[2013年06月]

投稿者評価

平均

理想と現実の差 投稿日:2015年12月15日※レビューの内容は投稿時のデータです。

star star star star star 3.9

【所有期間または運転回数】
中古にて購入後1年経過しました。毎日の通勤使用(片道10km)と月1程度の高速走行(約400km)で使用しています


【総合評価】
購入の切っ掛けでもある外観については、画像と実物では明らかに実物の方が格好いい
インテリアについては、運転中の視線の高さで目につく範囲は程々の高級感も備わっているが、それ以外の範囲はチープ
スタイルから想像する以上にトランクルームが広く、使い勝手も良いと思います


【良い点】
スタイリングが格好いい
意外と実燃費が良い(街乗り通勤で約12km/L、高速走行だと15km/L程度)


【悪い点】
私の車が特別多いのかと思うが、購入してから自走不能故障1回
 ターボへの冷却用ヲォーターポンプ故障により交換(有償)
走行中に水温計表示異常と水温異常警告によるエンジン制御の為出力制限
 水温センサー故障の疑いと水温計故障の疑いとディーラー診断を受け、見込での交換(有償)
走行中にエラー表示とエンジン出力低下、エンジンからの異常な振動
 ダイレクトイグニッションコイルの故障?により交換(有償)
 ディーラー診断の結果不具合気筒のみ交換をしたが、後日別の気筒分が同じ不具合となり計2回経験

とにかく故障が多いというのが私の感想
RCZの前は206RCでしたが、距離相応の故障や交換部品はあったが、自走不能や走行中の異常というのは経験が無かったので、余計に車への信頼性(故障に対する)という点では不満です
馬力は206RCよりも上がっていますが、車重も200kg以上増しているので、加速感や軽快さという点ではかなり落ち着いた感がある
加速感は、双方のギヤ比の特徴も大いに関係しているかと思いますが、個人的にはRCZ1速ギヤ比は低すぎるのと2速との繋がりが悪い(ギヤ比が離れている)ので、206RCの様な繋がりのギヤ比設定の方が加速もシフトチェンジもスムーズだと思う

運動性能は見た目に負けていますが、そういった性能を目指した車では無いと思います
購入する際、比較としてTTと最後まで悩みましたが、決断した理由は
1、TTよりもトランクの使い勝手が良さそう
2、故障報告が少なかった(裏切られた感が物凄いです(笑))
3、事故報告が少ないので任意保険料が比べて抑えられそう
4、街中での乗車数がRCZの方が格段に少ない
5、左ハンドルマニュアル
といった感じです

故障が多い印象を与えるコメントですが、修理から帰ってきたRCZに乗れば、苦労も思いがけない出費も『まあいいか』と、また付き合っていこうと思わせてくれるだけの魅力もあります

  • 外観5.0
  • 乗り心地3.0
  • 走行性能4.0
  • 燃費・経済性4.0
  • 価格3.0
  • 内装4.0
  • 装備4.0
利用シーン
通勤通学
オススメ
男性向け
特徴
荷室 燃費 カッコいい

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RCZ

総合評価

4.4
(17件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.9 4.6 4.1 4.1
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備
4.8 4.2 4.3

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