ジャガー XJ 【こだわりの308R】のレビューをご紹介

ジャガー XJ[1999年10月]

ジャガー XJ XJR 4.0スーパーチャージドV8

こひつじ
  • ドライバー歴
  • --
  • 所有台数
  • --

投稿:2013年06月25日

こだわりの308R

  • 総合評価
  • 4.3

投稿者評価

平均

【総合評価】
ずいぶんいろいろな車に乗りましたが、一番かおりの感じるものです。
停車していても、かなり注目されます。
しかもAMGやベントレーの時とはことなる暖かい羨望の眼。
カーデザイナーの友人達ともよく話題になりますが、x351はなかなかかっこいいです。今っぽいし、それなりに速いし。ただAMGと同じyakaraっぽいよねっていうが結論です。x350は車高が高くて太っているし不格好。XJ-6 Sr-1〜3はかっこいいけど、もう少し年配の方専用、というかあまりにも遅すぎます。V12は大好きですが、突然道路の真ん中でエンストっていうのは、ぼくには無理。x300はよく壊れる。
でもやっぱりジャガーのあのシルエットがいい。J15MAはピストンの滑らかさがなくなってしまったと思いました。
残るは、JLFB。99Yの308XJR V8scです。
決して速い車ではないですが、1800kgもあるので最低375psくらいはないとお飾り専用になってしまいます。やっぱりある程度は走ってこそ車だと思っています。
低く構えたこの姿。瀟洒なおしり。XJRにねこ足は期待しないでください。
XJRのサスは結構固くで、昔の924を思い出します。直線加速は930ターボよりちょっと早いくらいでしょうか。最近年のせいで、600psくらいあると、もてあましている感じがします。スキッドコントロールなしではあやつれません。とほほ。
こうして書いてみると、要するに好きなんだなあ、と思います。
このシルエット+動力性能が、いまのわたしにぴったりということです。
しあわせ者です。(勝手にいつまでも言ってろ、ってか)
みなさんも一度味わってみてください。XJR

【良い点】
だれもがいいなあ、って感嘆するシルエット。
なんといっても故障しないです。
ベンツ製ミッションや日本製電装品。
ジャガーデザインの最終モデル

【悪い点】
中身はベンツ+デンソー+アメリカ製
ロールスロイスもアウディ製の時代ですからね。
ちょっと車内が狭いですね。よく肘をぶつけます。

利用シーン
ドライブ
オススメ
若者 シニア 男性向け
特徴
高級感 落ち着き

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
6
ドライバー歴(平均)
24

総合評価

4.4
(26件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.8 4.7 4.6 4.2
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
4.7 3.1 4.4 4.7