ポルシェ 911 【大きな革新を成し遂げたタイプ991】のレビューをご紹介

ポルシェ 911[2014年04月]

投稿者評価

平均

投稿画像

大きな革新を成し遂げたタイプ991 投稿日:2014年12月25日※レビューの内容は投稿時のデータです。

star star star star star 4.4

【総合評価】
  996&997が水冷911の第1世代だとすれば、現行の991は第2世代にあたる存在。プラットフォームから一新された991は、前作から100mm延長されたホイールベースと、アルミの多用により大幅な軽量&高剛性化を達成したハイテクボディを大きな特徴とする。だが、6気筒ボクサーをリヤに搭載するレイアウトは、誕生から50年を経ても変わらない。さらには、グッとモダンになったスタイルも、ひと目で911とわかるアイデンティティを継承している。

【良い点】
  ホイールベースの延長、ボディ剛性の強化、シャシーの能力向上といった技術的進化が如実に表れているのは、なんと言っても操縦安定性全般のレベルアップ。コーナリングの場面では、ターンインでの前輪への荷重移動を意識しなくても「スッ」とノーズをインに入れることが可能になり、限界時のコントロール性も目に見えて向上している。
 だが、より多くの場面で911の進化を実感させるのは、ピッチングモーションの抑制だろう。うねりのある路面をハイスピードで通過する際にも、フロントが暴れるような動きをしなくなったのだ。俗に言う「911乗り」ではなくても、安心してスポーツ走行が楽しめるのがタイプ991といっていい。
  そして日常性能。フラットライド感が増し、快適度が大きく向上した乗り心地や、クラッチのつなぎや変速がより上手になったPDKは見逃せない進化点。新型となってもボディサイズは肥大しておらず、今も「日常の足として使えるリアルスポーツ」の伝統を維持している点も、大いに褒めたいところだ。
 ちなみに速さに関しては、3.4Lの「素」のカレラでも十分以上。また、PDKの完成度の高さを認めつつも、世界初の例となった7速MTでよりダイレクトに911を操ることが、さらなる刺激や愛着を生み出すことも頭に入れておいてほしい。

【悪い点】
  性能、クオリティ、ブランドバリューを考えれば、911のプライス設定は適正なものだと考える。でも、オプションの多くはかなり高額な設定で、好みの組み合わせとすると、上級のカレラS(3.8L)との価格差がほとんどなくなってしまう例も少なくはない。大バリエーションを形成する911の中から、どのモデルを選択し、どんなオプションをつけるかは、じつに悩ましい問題といえる。

  • 外観5.0
  • 乗り心地4.0
  • 走行性能5.0
  • 燃費・経済性4.0
  • 価格4.0
  • 内装5.0
  • 装備4.0
利用シーン
買物 ドライブ
オススメ
シニア 走り好き
特徴
加速 安定性 操作性 カッコいい

このレビューが参考になった!

参考になった人0

プロフィール画像
森野 恭行

  • 50投稿
  • 777いいね
クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

911

総合評価

4.2
(63件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.9 4.8 4.1 3.8
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備
4.3 3.6 4.1

ポルシェの人気車種のクルマレビューを探す

911の新着物件を見る

モデル一覧

グーネット中古車お役立ち情報 〜あなたにぴったりな1台を〜

矢印