フォルクスワーゲン ポロ 【よいパッケージング】のレビューをご紹介

フォルクスワーゲン ポロ[1996年08月]

マイカー よいパッケージング

マルカン
  • ドライバー歴
  • --
  • 所有台数
  • --

投稿:2013年07月20日

フォルクスワーゲン ポロ GTI GF-6NARC

  • 総合評価
  • 4.9

投稿者評価

平均

【総合評価】
コンパクトなサイズで後部座席にドアがあり、スポーティーな走りもできるという高次元なバランスを持ったクルマ。こんなによいパッケージングのクルマは他にないのではないかと思われる。
 国産車だとコルト・ラリーアートVersion R、フィットRS、スイフトスポーツなどを購入候補に挙げたが、ボディ剛性や高速走行安定性などはPOLOが断然よい。

 しかし、不満な点であげたクラッチとタイミングベルトの問題は費用的にも心情的にもかなりの負担である。一応、当方は旧車やラテン車も所有したことがあるが、ある意味それ以上に交換サイクルに気を使う必要があると思われる。

 POLOだと思ってなめてかかると走行面ではいい意味で裏切られ、維持費やメンテナンス面では悪い意味で裏切られる、そんなクルマ。


【良い点】
角張り過ぎず丸過ぎないシンプルなデザイン。
スポーティな内装。メッキリングのついた2眼メーターパネル。青色と赤色のメーター照明。

 国産車とは違い、踏めば前に出ていく中低速トルク重視のエンジンセッティング。マニュアルミッション。
 
高いボディ剛性。高速走行での安定性。コンパクトかつ5ドアハッチバックの利便性。心地よい排気音。
【悪い点】
納車当日にギアが入りにくくなり修理。クラッチOHで約15万円。クラッチ自体は消耗品と理解しているが、原因は薄っぺらい金属製のレリーズベアリングのスリーブの破断、レリーズベアリングの寿命の早さ。2000台程度し流通していない同グレードで同じ不具合のケースがネット上で何件かヒットする。自走不能になるのでリコール級の設計不良と思う。

利用シーン
買物 レジャー
オススメ
男性向け
特徴
荷室 安全装備 安定性 視界 乗降 カッコいい

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
9
ドライバー歴(平均)
27

総合評価

4.2
(181件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.6 4.2 4.2 4.0
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
4.2 3.8 3.9 4.3

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

フォルクスワーゲンの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す