フォルクスワーゲン ゴルフ 【プレーンなゴルフでも十分ゴルフらしさが味わえる】のレビューをご紹介

フォルクスワーゲン ゴルフ[2004年06月]

マイカー プレーンなゴルフでも十分ゴルフらしさが味わえる

kat
  • ドライバー歴
  • 11
  • 所有台数
  • 6

投稿:2018年01月10日

フォルクスワーゲン ゴルフ 25Mエディション GH-1KBLP

  • 総合評価
  • 4.0

投稿者評価

平均

【所有期間または運転回数】
3年目

【総合評価】
当方のゴルフVは25Mのため、専用シートやクルーズコントロール等の専用
装備が幾つかあるため気に入っています。
いきなりホットなGTIなどに行くのも良いですが、輸入車・VWビギナーの方
などは是非「素ゴルフ」を試してからステップアップして頂きたいと思います。
プレーンなゴルフでも十二分にゴルフらしさやゴルフの良さを堪能出来ます。

【良い点】
〇エンジン:
「クルマは速くなければならない」派の自分でも「これでもいいや」と納得して
しまう程この1.6L直噴エンジンは本当に出来が良いといます。
カタログ上のスペックからは考えられないような意外と力強い走りに脱帽です。
また、16V&バルブタイミング機構付きなので、レブまで気持ち良く綺麗に回り
NAならではの素直なフィーリングを楽しむことが出来ます。

〇燃費:
交通量の少ない道を坦々と走るような場面では平均燃費が18km/lを超えます。
重たい17インチを履かせても出ます。これには驚きました。

〇トランスミッション:
ややローギヤード目に設定された6速ATが1.3tを超えるボディーを引っ張る
エンジンを上手に助けていると思います。まさに丁度良い塩梅のギアレシオ。
ティプトロのレスポンスも良いです。

〇各部の剛性:
シャシー・ボディー・サスペンションに至るまでの剛性の高さはこのクラスに
しては立派過ぎる程で、ミシリとも言わないこのクルマには安心して命を預ける
ことが出来ます。

〇サスペンション:
純正ショックはドイツ本国製SACHS(ザックス社)製のものが装着されており、
ワインディングから高速道路まで気持ちの良い走りが出来ます。
特にリアサスに関しては以前に乗っていたゴルフIVの兄弟車であるアウディA3
より明らかに動きがしなやかです。これはトーションバー付トレーリングアーム
=トーションビームとマルチリンクの差です。
かなり柔らかな足に慣れた方からすると「硬っ!乗り心地悪っ!」と感じるかも
しれませんが、その必要性が分かる方ならば納得出来ると思います。

〇室内空間:
身長180cm以上の私でもゆったり座れるシートや頭上空間は流石欧州車。
バカデカいスラブ系の人も飲み込めるだけのポテンシャルがあります。
リアシートは流石に余裕たっぷりとまではいきませんが十分座れます。
また、このサイズから考えるとトランクルームの広さは立派です。かなりの量を
積むことが出来ます。

〇安全装備:
エアバッグは勿論ESPは本当に有難いです。特に雪道では飛ばし気味の時や少々
ヒヤッとする場面では絶妙な介入で、そのお蔭で雪の壁やガードレールに突っ込む
ことを免れてます。

【悪い点】
〇内装:
各部クロス類の剥がれは定番ですね。ルーフライニングは特に顕著です。

〇塗装:
強くないように感じます。屋根の無い駐車場だったらと思うと若干ゾッとします。

〇エンジン:
普段乗りでは必要十分なパワーがあり良く吹けるエンジンですが、感動するような
絶対的なパワーはありません。音の色気とも無関係です。

〇ミッション:
やはりアイシンAW製6速オートマですね。いつバルブボディーのソレノイドバルブ
等の不良による巨大な変速ショックが出てくるのかという不安は拭えません。
但し2〜3万km程度でジャダーが出まくったり高速道路走行中に逝ってしまう乾式
DSG(アウディだとSトロニック)よりは相当マシです。DSGはストップ&ゴー
が多い道を走るには不向きすぎます。それならば普通のトルコンATで良いのです。

〇燃費:
高速道路で飛ばし気味に走ると12km/l程になってしまいます。
クルーズコントロールでクルマ任せにすると自分のアクセルワークより伸びます。

〇電子デバイス:
ABSユニットの故障です。これはスイッチのON/OFFに関わらずESPOFF
マークが常時点灯することで分かります。これが故障=直ぐ走行不能になるわけでは
ありませんが、ESPが作動しない上ブレーキフィールも悪くなり、場合によっては
高額な費用を負担する必要が出てくることがあります(当方の場合、ABSユニット
ASSYはVWディーラー負担で、工賃と新しいブレーキフルードのみを負担する形
で済みました)。
それ以外は窓落ち・ドアロック不良・燃料ポンプ故障等全くありません。

利用シーン
買物 趣味 ドライブ
オススメ
ファミリー シニア ビギナー
特徴
荷室 燃費 安全装備 静粛性 安定性 操作性 小回り 落ち着き

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
8
ドライバー歴(平均)
28

総合評価

4.2
(260件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.4 4.4 4.3 3.8
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
4.2 3.7 4.0 4.5

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

フォルクスワーゲンの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す