メルセデス・ベンツ Bクラス 【初期型のB170。6万キロ走行での感想。】のレビューをご紹介

メルセデス・ベンツ Bクラス[2007年01月]

マイカー 初期型のB170。6万キロ走行での感想。

teppei_504
  • ドライバー歴
  • --
  • 所有台数
  • --

投稿:2013年07月30日

メルセデス・ベンツ Bクラス

  • 総合評価
  • 3.8

投稿者評価

平均

【総合評価】
Eクラスの大体半額で買えるものとしては良い気がする。荷物運搬などのセカンドカーとして十分。走りの爽快感を楽しみたいならBMWの方がいいかなと思う。見た目等は気にせず長期間・長距離乗れるタイプのものすごくフツー車。ある意味でベンツらしい。

【良い点】
・高級車を持っている人のセカンドカーとしての用途が最適かと。ショッピングセンター等に行ってもSクラスみたいに変な違和感無いし、かといってホテル等にいっても悪い扱いはギリギリ受けない。
・後部座席を倒すとかなりの量の荷物が運べる。倒し方も3座席、2座席、1座席と選べる。
・座席の大きさが大きい。大人5名が乗車可能。(180cm以上の大人5名で乗車してもなんとか大丈夫だった。)
・高速走行時の静かさは国産の車と比較すると段違いで良い。風きり音などの心配は不要。ステレオの音を邪魔しない。
・思ったほどエアコンの効きが悪くない。真夏でも大丈夫。

【悪い点】
・同時期のBMW3シリーズ320辺りと比較して明らかに燃費が悪い。
・B170は高速走行時に明らかにパワー不足。坂道での加速、負い越し時の加速に問題あり。B200をおススメ。街乗りだけならB170でも問題無し。
・座席のリクライニング時にレバー式ではなくノブを回転させる方式のため、横になりたいときに20〜30秒くらいノブを回転させなくてはいけないことが苦痛。(高速道路のパーキングでの小休憩の時など。)
・ベンツとは思えないほど小回りがきかない。EクラスやBMWの3シリーズ等で一発で切り返せるUターンが、Bクラスだと二度になる。
・立体駐車場だとハイルーフ車扱いのため、都心にいくと駐車場の問題が出る場合がある。
・ドアミラーの上下視界が狭すぎる。(後のマイナーチェンジで改善された模様)
・センサー類、配線類が弱い。例えばタイヤ空気圧警告”センサー”不良だの、サイドミラー警告だの。(実際は点検していて故障箇所が一切無いのに、警告だけが出て、そのセンサーを直すのに何万とか。ディーラーの勧めもあり、諦めて無視して乗ってます。ベンツはBクラスに限らず、他の高額なクラスでも同じことが起きていて腹が立ちますが・・・。BMWとかPorscheでこんなことは一回も無かった。)

利用シーン
買物
オススメ
若者
特徴
広い 荷室 安定性

参考になった! 0

※投稿者の情報はレビュー投稿時のデータです。

クルマレビューを投稿する

※販売店レビューの投稿はこちら

これまでの所有台数(平均)
10
ドライバー歴(平均)
28

総合評価

4.3
(58件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.5 4.4 4.4 3.9
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
4.6 3.7 4.3 4.5

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

メルセデス・ベンツの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す