メルセデス・ベンツ Aクラス 【『また乗りたい』】のレビューをご紹介

メルセデス・ベンツ Aクラス[2012年11月]

これまでの所有台数(平均)
9
ドライバー歴(平均)
24

総合評価

4.2
(90件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー 走行性能 乗り心地 価格
4.5 4.3 4.1 4.0
内装・インテリアデザイン・質感 燃費・経済性 装備 満足度
4.3 3.6 4.2 4.4

リュダ

この人を参考にした

40

ドライバー歴
9
これまでの
所有台数
5

※レビュー投稿時でのデータ

『また乗りたい』

投稿 : 2018年03月05日

利用シーン
買物 通勤通学 ドライブ
オススメ
若者 ビギナー 走り好き
特徴
静粛性 安定性 操作性 落ち着き

所有形態 レンタカー

メルセデス・ベンツ Aクラス A180 スタイルプラス DBA-176042

A−Classに乗ったのはいつだっただろうか。もう一年以上前かもしれない。
しかし未だに身体に残る感触を確かめたくてこのレビューをしたためたのだ。A−Classはすばらしい車だ。
サンドウィッチのような無様な外観から華やかにモデルチェンジをしたA−Classは印象的だった。
当時大学生だった私は古いAE111にレギュラーガソリンを入れるほど金が無い人間でかつドライブ好きだった。もちろんベンツに乗る日が来るとは夢にも思っていなかった。美しい流線型なのにコンパクトなフォルムは憧れることすらかなわないままだったのだ。今見ても思う。ベンツらしい良く出来たデザインで実にすばらしい。値段以外は言うことがない。
それから卒業や就職を経たある日レンタカーで乗ることが出来ると知ったときすぐに直近でレンタルできる日に予約した。もう金のない貧乏学生ではなくなっていたのだ。

●ベンツでありベンツでない!
まず始動して一番最初に思ったのは「これがベンツか!」という一言。エンジンの振動や音は極限まで少ない。しかし確実に鼓動や響きが伝わってくる。とても上品な味わいである。思わず「ヘイ!メルセデス!」と絶叫したほどだ。私は嘘をついた。絶叫はしていない。しかし対向車の男性はわたしを蔑んだ目をしていたのは危険な表情になっていたからかもしれない。

●わかりやすい表示機器
スピードメーターやタコメーター、燃料計などが他の自動車よりわかりやすく配置されており認識しやすい。またデザインもすばらしく、ずっと眺めていたい気分になってくる。この車は前方車両の追突事故にもっとも注意しなければならない。

●追突防止などの安全機能
とはいえ、自動ブレーキも装備されているしレーンが外れるとハンドルが震える。いちいちガーガー車内中に鳴り響き嫁や赤ちゃんを叩き起こす仕様にしていないのはセンスのあるメルセデスならではの配慮だ。

●軽快な動作性能。
遊びの多いハンドリングはいやな段差は拾わないしまったく疲れない。なのにワインディングロードではホップな乗り味で右にハンドルを切れば左タイヤがしっかり踏み切ってくれる。右に左に自分の思い通りに動くのだ。曲がり角ごとに横転しそうな軽トールワゴンとは大きく違う。スゴイのは荒く運転してもベンツっぽい安定さが常に残っていることだ。

●高速トルクは弱め。
平地の高速道路では110Km以上の伸びは急劇に悪くなる。上り坂ではなおさらだ。ターボとはいえ1.6Lしかないので当然だ。無論その速度以上で走れば「スピード違反するな」とスピード違反しながら追跡してくるので、我々には無縁な話だ。

A−Classはベンツのやる気に満ち溢れた車だ。早ければ良いというAMGとは違う。法律を遵守しながら楽しめるまさに自動車の理想形。初心者なら車の楽しさを理解できるし経験者なら深みが感じられる。
もしあなたが通勤は人生の貴重な時間を浪費する物だと考えているならば、ぜひ軽自動車からこれに乗り換えるべきだ。2年に一度訪れる自動車税や重量税の増額やハイオクへと替わった高額な燃料費をも帳消しに出来る楽しさを秘めている。

レンタカーのお店でA−Classから降りたときはとても名残惜しかった。
『自分のものにしてしまいたい』
まるで女性に告白するような感情だ。
しかし私は今ジャガーXEを乗っている。
みなさんには中学時代や高校時代に好きだった、気になっていたあの人を思い出してほしい。今はもう叶わないところにいるあの人のことを。
私にとってA−Classとはそういう車だと思ってほしい。青春時代に終わってしまった甘酸っぱい恋物語そのもの。
結果は・・・悲恋だ。しかし私はいつまでも忘れないだろう。

参考になった! 0

総合評価3.9

投稿者評価

平均

おすすめレビュー

モデルからクルマレビューを探す

グレードからクルマレビューを探す

メルセデス・ベンツの人気車種のクルマレビューを探す

利用シーンから探す

こんな人におすすめ

特徴から探す