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BMW 3シリーズ 【318ci(2ドア)】のレビューをご紹介
BMW 3シリーズ[2001年10月]
投稿者評価
平均
318ci(2ドア) 投稿日:2018年05月26日※レビューの内容は投稿時のデータです。





【所有期間または運転回数】
中古で購入して、結局、5年近く乗り回した。
ほとんど首都圏で使用。時に、東京〜福島、東京〜名古屋。
【総合評価】【良い点】
あくまでも個人的な嗜好ですが、100点満点。
いわゆるライトウエイトスポーツのカテゴリーだと思っています。
(日本車では、カローラレビン、セリカ、プレリュードに相当するんじゃあないかな。)
ただ、日本車にはないエレガントさを持ち合わせているので、レビンで、横浜や六本木は、恥ずかしいけど、318シーアイなら、どこに行っても恥をかかずに済む。
過去、クーペしか乗ってこなかったけど、318シーアイ購入当時は、日本車に、まともなクーペがなくて、セリカも、スープラも、ソアラも、デザインのカッコ悪い時代だった。スープラが、カッコ良ければ、スープラにしていたのだけど、デザインが、気に入らなかった。その点、318シーアイは、フロントから、サイドにかけて、スタイリッシュで、カッコいいと思います。
燃費も全く財布に負担がなかった。
メディア関係の仕事をしているので、ある程度、見栄えも必要で、その辺の日本車で、クライアントのところに出かけるわけにもいかないので、メルセデスか、BMWかの選択だった。
六本木のカローラと呼ばれていただけあって、5シリーズと比べたら部品も安いし、大量にサードパーティー製の部品が出回っている。
乱暴に扱わなければ、いくらでも寿命は伸びる。
首都高のような短距離の合流でも、問題なく加速して、合流できる。
究極の複雑なカーブや、高低差のある首都高で、全く問題なく加速もハンドリングもできる。
東名高速や、東北道でも、遠慮なく追い越しをかけられる。
排気量のでかいクルマとも互角に走れる。
中古で購入して、5年の間、7万キロ乗ったけど、意外と壊れなかった。
【悪い点】
内装が、チープで、内装のファブリックが、はがれてくる。
省エネ、軽量化、エコを意識し始めた時代なので、金属部品が、プラで代用されはじめた時期のモデルなので、わりと安っぽいと感じる。ところが、同時期の日本車は、実は、もっと安っぽかった。
メルセデスと比べるとメルセデスのほうがよく見えてしまう。
おわりに、とにかく日本勢は、まともなクーペを作るべきだ!と主張したい。
- 外観5.0
- 乗り心地4.0
- 走行性能5.0
- 燃費・経済性5.0
- 価格5.0
- 内装4.0
- 装備4.0
参考になった人0人
※販売店レビューの投稿はこちら
総合評価
- 4.2
- (431件) (「普通=3.0」が評価時の基準です)
外観のデザイン・ボディカラー | 走行性能 | 乗り心地 | 価格 |
---|---|---|---|
4.7 | 4.6 | 4.3 | 4.0 |
内装・インテリアデザイン・質感 | 燃費・経済性 | 装備 | |
4.3 | 3.6 | 4.1 |